アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
「かくれんぼ」「さくらんぼ」「たんぼ」などの語尾に付く「ぼ」とはどのような意味を持つのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

かくれんぼ ← 隠れん坊


さくらんぼ ← 桜ん坊

この「坊」は「けちん坊」や「甘えん坊」と同じで
語尾につけることによって親しみや嘲りの意を込めて
「~な人」,「~する人」を表わす「指小辞」と呼ばれる語です。


たんぼ ← 田圃

この「圃」(音は「ホ」)は畑や菜園を表わす語です。
もっとも「たんぼ」を「田圃」と表記するのは当て字ですので,
「たんぼ」の「ぼ」も元来は上記の「坊」と同じものだったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をお寄せいただきました皆様、早速の回答ありがとうございます。#6のご回答を頂きました方のこの欄をお借りしまして皆様にお礼申し上げます。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 19:51

『かくれんぼ』と『さくらんぼ』は坊から来てます。


たんぼの圃は、収穫するとか作物を作るなどの語源があったと思いますので、たんぼとその他は意味が違います。
'んぼ'は'ん坊'から来てますから、そのまま『~してる状態にある人物』を意味します。
    • good
    • 0

田ん圃

    • good
    • 0

 「かくれんぼ」と「さくらんぼ」については「坊」のことらしいです。


 でも「たんぼ」の「ぼ」はよく分からないんだそうな。

 参考URLによりますとアメンボウは甘いからアメンボウなんだそうですが、アメンボウ食った人間ってそんなに多いのかな(^_^;

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito146.htm
    • good
    • 0

さくらんぼ(桜ん坊)は↓らしいです。


http://gogen-allguide.com/sa/sakuranbo.html

かくれんぼも漢字で隠れん坊と書くので、
坊主の「ぼ」かと。

たんぼは、…わかりません。
    • good
    • 0

かくれんぼは、隠れん坊だから「隠れてる子」?


http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=0073280 …

さくらんぼは、桜ん坊だからこれも「桜の子」?
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%B5%A4%A …

たんぼは・・・・すみません、わからないですw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!