プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の息子が、「もし、時間が止まったら、水や空気に文字書けるよね?」と・・・
どうなんでしょう・・・

A 回答 (9件)

こんにちは。


面白い質問ですね。

うーん・・・時間が止まったら全ての物が止まってしまうのではないでしょうか。私のイメージですが、全てカチカチに固まってしまう気がします。なので、文字を書くと変形するという事で、そこだけ変化の時間が流れますよね・・・。小学生に説明するには夢がない回答ですが・・・(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなんですよね。
自分だけが、動けるという都合のいい設定で・・・
回答ありがとうございます

お礼日時:2006/06/22 10:57

書こうとする行為も停止するので、不可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
息子は自分だけが動けると言う都合のいい状況でどうなのか・・・と思ったみたいです。
回答 ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/22 10:58

 考え方次第ですけど、書けますね。


 周囲の物質は全て位置エネルギーを発生せず、ただ自分だけが周囲の物質にエネルギーを与えられると仮定すれば。
 子供らしい微笑ましい発想ですが、方向性としては間違ってないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書けるんですか~!
すごい都合のいい状況の中では可能ということですね。
回答 ありがとうございました

お礼日時:2006/06/22 11:02

息子さんも時間が止まるでしょうから文字を書ける人がいませんよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子は自分だけが動けると言う都合のいい状況でどうなのか・・・と思ったみたいです。
回答 ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/22 11:03

時間が止まると書く人の時間も止まるため文字は書けません。


しかし、時間が止まっていなければ書くことはできます。
マヨネーズなどは低温の水には溶けにくく浮きますので、水面に文字を書くことはできますし、氷(極低温の水)の表面にマジックなどで文字を書くことはできそうです。
空気には飛行機で煙を出して文字を書くことは今でもやっていますので、探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 11:06

文字を書くためにはある程度の摩擦が必要です。


水や空気とマジックなどの筆記用具の間には、ほとんど摩擦がないため、
これらの道具を使って文字を書くことは不可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

摩擦がないと書けない・・・
筆記用具で書く事は不可能ということですね。
回答 ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 00:15

>自分だけが、動けるという都合のいい設定で・・・



いいですねー。
これを少し変えると、自分が見ている間(時間)に書いた文字が、にじんだり流れ去らなけれ...、となります。
何かが変るにはどの位時間がかかって、それはどうして決まっているかを観察したり考えることは、物理の基本です。

これをきっかけに、どんどん考えるよう仕向けて下さい。

なお空気に絵を書くのは、煙の他にこんなものもあります。

参考URL:http://www.aist.go.jp/aist_j/aistinfo/aist_today …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
このように発展させてやればいいのですね~
回答 ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 00:19

本当に描けるかも.



「ほとんど」時間が止まった世界,運動量ゼロ,つまり絶対零度の系に外部から字を書くことを考えればいいのです.
ほとんどの物体は固体化することを考えると,現実的に「描けない」とは言い切れません.
水なら0度以下にすれば,ほとんど時間が止まったようなものと言えます.

窓ガラスのガラスもいわゆる「ガラス状態」であり,非常に(非常識的に)長い緩和時間を持って変形し続けていると言えますが,我々の生活時間の流れでは,固体です.

時間と分子運動とはとても密接な関係にあることを教えてあげてください.ものすごく世界が広がると思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固体・液体・気体と分子運動のことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 00:04

「空気に字を書く」ということは、空気も静止しているということですよね。

「自分だけ」が動けるとしても、ゼリーの中に閉じこめられたようになってしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!