プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の後輩が言いました。「カエルを水に漬け火に掛けて沸騰するまで煮込んでもカエルは温度差に気がつかず平気な顔をして生きている」と。
「それは無いだろう(笑)」と言う意見が大半を占めたのですが彼は主張を譲りません。
根拠は1、「何かのテレビで見た」2、「カエルは馬鹿だから熱さに気が付かない」です。根拠2はともかく彼の主張は本当なのか教えて下さい。
(彼はテレビで観たと言い張ってます、ご記憶に有る方連絡お願い致します!!)

A 回答 (7件)

おそらく勘違いでしょう。


こういう話ならあります。

「カエルを水につけ火にかけて沸騰するまで煮込んでも、カエルは温度差に気付かず、逃げずにそのまま死んでしまう」

これなら、本当にある話です。水からゆっくりとゆでられているので、気付かずに死んでしまいます。

余談ですが、人間のぬるま湯に使ったような生活を、その状況に例えて「ゆでガエル」と呼んだりします。

 少なくとも、カエルが温度差に気付こうが、気付くまいが、いくらなんでもゆでられたらカエルは死にます。カエルの(というか、動物の)主成分としては、水分とたんぱく質なので、42度あたりを越えるとたんぱく質が変化して、死んでしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

くだらない質問にご回答ありがとうございます。やっぱり死にますよね?ただ、「温度差に気が付かない」と言う点で後輩の主張は正しい事が判明しましたので彼の名誉が半分守られました。早速伝えておきます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/02/23 15:30

変温動物だから緩やかな温度変化には鈍いと思います。


それだったら両生類や蛇などの爬虫類でも同じかと。

でも絶対に死にます。。その温度で死なないのは深海にある熱泉の噴出し口に群がっているエビなどの甲殻類やバクテリアの一種くらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その温度でも死なない生き物いるのですか!?それは知りませんでした。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/23 15:56

熱さに気づこうと気づくまいと、体を構成している蛋白質が熱で変質してしまうため、間違いなく死にます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり死にますよね?ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/23 15:51

沸騰する前に間違いなく死にます。



そのテレビで、「沸騰しているお湯の中でカエルが生きていることがどうしてわかったのか」が問題ですね。

もし、カエルがお湯の中で動いていても、それは生きていたことの証拠にはならないとからです。
死体が水中で発生した泡に突き動かされていたのかもしれませんし、熱によるタンパクの変性で筋が収縮したのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼は何のテレビを見たのでしょう?

お礼日時:2002/02/23 15:50

うーむ、それは凄い話ですね。

(*^_^*)

私は中学時代のカエルの解剖の時に学校を休んだので・・・・。

でも、カエルも「タンパク質」で体が出来ているのでしょうから・・・・・少なくても人間のは43度程度から変質して行きます・・・・死にます・・・ですから、カエルは変温動物とは言え、100度の中で生きているって事は難しいでしょう。"(^_^;)"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おそらく、「死なない」と言ったのは私達があまりに笑った為ムキになっての言葉の勇み足でしょう。

お礼日時:2002/02/23 15:46

高校生の時、生物部に所属していて、アフリカツメガエルを飼っていました。


熱帯魚と同じように温水で育てる必要があるのですが、
温度センサーを水に入れるのを忘れてしまったため水が沸騰してしまい、
気付いたら茹でガエルになっていた・・・なんてことがありました(合掌)
担当は、私ではありませんでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、茹でガエルになりましたか、後輩はムキになって「実証して見せる」とカエルを捕まえに行こうとしたのを皆で止めました。止めて良かったです。
最後になりましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 15:41

同じような話(下記)を聞いたことがあります。



・カエルを水につけて火にかけてもカエルは温度差に気づかないで、逃げずにいますが、最後は死にます(カエルを湯に入れると熱いのに気づいて、逃げ出すので死にません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度差に気づかないのは後輩の主張する所の「バカだから」でしょうか?
冗談はさておき、彼が言いたかっのはおそらく、この事だろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!