アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のパソコンのビデオカードには普通のD-sub15pinの出力が付いています。それをテレビのHDMIへ入力したいと思っていますが可能でしょうか。
物理的な接続は↓の変換コネクタやケーブルを組み合わせれば出来るようです。また、DVI-IからHDMIへの入力は可能だそうです。

(1)PC出力端子 D-sub凹
(2)変換ケーブル D-sub凸 ━ DVI-I凸
(3)変換コネクタ DVI-I凹 ━ HDMI凸
(4)TV入力端子 HDMI凹

A 回答 (3件)

この世の中、いろんな製品が出ていますし、私も全ての製品を把握しているわけではありませんので世の中にはあるのかも知れませんが、今現在持っているVGAをDVI-Iに変換するケーブルの型番やメーカー名を教えていただけませんか?




もしかしたら、VGA→DVI-Aに変換するだけのケーブルの可能性があります
または、デジタル信号が含まれていないDVI-Iに変換するケーブルの可能性があります

DVI-Iは、DVI-DとDVI-Aの両方の信号が平行で流れているって規格です
HDMIはDVI-Dの信号と互換性があります
形が似ているからといってDVI-Aの信号しか流れていないDVI-IをHDMIの形に変換できたとしても、意味ありません

数千円の変換ケーブルや変換コネクタ/アダプタは単にコネクタの形を変えているだけで信号には手を加えていません
アナログ信号のVGAをDVI-Dに変換するには数万程度の変換器が必要になるはずです


エレコムのAD-DTHをよぉ~く見てください
DVI-D→HDMIとありますよね
つまり、VGAを変換した後のアナログ信号しか流れていないDVI-Iを接続しても意味ないってことです



まとめると、
VGA(D-sub) アナログ
DVI-A アナログ
DVI-D デジタル
DVI-I DVI-AとDVI-Dの両方の信号が平行してる
となります
HDMIはDVI-D又はDVI-I内のDVI-D信号 に互換性がある規格です

この回答への補足

お返事ありがとうございます

確かに、エレコムのAD-DTHはDVI-D━HDMIですね。
DVI━HDMIとしか書かれて無いページを見ていました。
しかし(これは余談になるかもしれませんが)、D-subをHDMIに表示できたら成功、できなければ失敗と言うことなのでしょうか。それとも表示できても精度などに現れるんでしょうかね。

DVI-Iはデジタルとアナログが両方流れているというのは調べて知っていたいたのですが、そうなるといよいよDVI-I出力のカードが不可欠というか、お得になりますね。

最後になりましたが、今持っているVGA━DVI変換ケーブルですけど、
 メーカー:ACRO'S(アクロス)
 型番:ADV777
でした。
ちなみにパッケージには、
 ■DVI29ピンをもつパソコン、デジタルディスプレイの信号をアナログに変換して、ミニD-sub15ピンをもつアナログディスプレイ・パソコンに接続するためのケーブルです。
 ■フェライトコアの採用により、ノイズをカットします。
と、書かれていました。

補足日時:2006/06/24 00:10
    • good
    • 2

お手持ちのADV777は29ピン規格(DVI-I)です


購入予定のAD-DTHは24ピン規格(DVI-D)です
物理的に繋がりません

かといって、VGAを24ピン規格に変換するケーブルやコネクタは存在しないはずです
なぜなら。前回答で言っているようにアナログを単にDVI規格に変換した時は、29ピン規格でなくてはならないからです

29ピン規格に24ピンは挿せます
*例 DVI-IからDVI-Dのみを取り出す時

24ピン規格に29ピン規格は挿せません




私自身もあなたのようなケースを実際に試したことが無いので、私の回答が間違っている可能性があります、責任放棄というわけではありませんが、あなたの思うプランを実際に試してみるのも手かと思います
万が一映ればもうけもん、失敗したとしても、数千円の出費ですからあきらめも付くかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、十時周辺に付いている5つのピンはアナログ独自用で、デジ・アナの論理は元より、その差分は物理的に言っても邪魔でDVI-Dには繋がらないようになってるんですね

色々教えていただいた結果、DVI-I出力のカードを購入して、同時にHDMI━DVIケーブルを(5000円以上はしますが)購入しようと思います。その時持っているディスプレイやそれに付属されてくるケーブルなどでHDMI出力には何が必要かは変わってきますけどね。
DVIの種類、ピン数 詳しくなれて良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 05:38

可能ですが、アダプタ類や変換器類をそろえると、DVI端子付きのちょっと良いグラフィックカードが買えてしまう金額になりますので、あまり現実的ではありません


金をかけたわりには、それほど綺麗ってわけでも無いですしね

特に2の項目に関する変換に金がかかります
DVIからHDMIはコネクタの形が違うだけですが、アナログの信号をデジタルに変換するためには、ケーブルだけでは変換できません、信号変換のための機械をはさむことになります

素直にDVI-IかDVI-D端子付きのグラフィックカードの購入をオススメします

この回答への補足

回答ありがとうございます

(2)の変換ケーブル D-sub凸 ━ DVI-I凸 はすでに持っていて、
(3)の変換コネクタは、エレコムのAD-DTH 3,570円 を予定してますので、
AVI出力のカードを買うよりは既に持っているケーブルも活かせるし良いと考えました。

>アナログの信号をデジタルに変換するためには、ケーブルだけでは変換できません、
>信号変換のための機械をはさむことになります

>>機械とは、(3)の変換コネクタの事ではなく、これとは別に必要と言うことなのでしょうか。
>>必要ならAVI出力のカードを買った方が良さそうですね

補足日時:2006/06/23 02:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の、AVI出力というのは、DVI出力の間違いでした

お礼日時:2006/06/23 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!