アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、帰宅の電車で席が空いたので、2人掛けの椅子に座り、
疲れていたので、直ぐに寝ました。
既に隣りの席に50代くらいのサラリーマン風の男性が座っていたのですが、
その男性が私の体の側面(腿~肩)をスーッと撫でたのです。
寝ていたのではっきりとはわかりませんが、おそらく手の甲で。
ビックリして、その男性を睨んだんですが、「あ~、ごめん、ごめん」と言ってきました。
その態度は、全然、悪かったという様子がなく、本当にムカツキました。
おそらく、常習なんでしょうね。
たまたま触ってしまったのなら、直ぐに手を引くだろうし、こちらが睨む前に誤るでしょう。「ごめん」ではなく「すみません」と。
直ぐに席を立ったのですが、座っていたのと、鞄を抱えていたのとで、胸やお尻を触られなかったのが不幸中の幸いです。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
・手の甲で触られた場合、痴漢とみなしますか?
・どこをどの程度触られたら痴漢とみなしますか?
・今回の場合、どのような対応をとりますか?
女性側、男性側両方の意見をお伺いしたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

25歳女性です。



>>>・手の甲で触られた場合、痴漢とみなしますか?

「触られた」と書いている以上、「意図的に」ということでしょうか。
であれば、手の甲だろうと手のひらだろうと、痴漢とみなします。
例えば、満員電車でたっている場合、手の甲であっても、不自然にお尻や胸などに手を当ててきて往復させる・動かしてくる・・・という場合は、「触られている」「痴漢だ」と感じます。
もしもご質問が、「触られる」だけではなく、「触れる(ぶつかるなどして当たってしまう)」を含むのであれば、「痴漢と感じることもあるし、感じないこともある」という回答になります。
満員電車であれば、当たってしまうことがあるのも仕方がないことですので。

>>>・どこをどの程度触られたら痴漢とみなしますか?

これも意図的に「触られる」のであれば、どこをどの程度触ったって痴漢だとは思いますが、例えば1回だけすっと撫でられる・・・という状況だと、意図的だったのか動いた拍子に触れたのか判断できないので、そういった場合は「痴漢ではない」と思うことにします。
触られる部位については、どこでもあまり変わらないような・・・。
とりあえず、個人的な基準としては、こっちが鞄を置いたり立ち位置を変えて触れないようにしたのにまだ触ってくる、のを、確実に「痴漢だ」と考えます。

>>>・今回の場合、どのような対応をとりますか?

質問者様の場合、触れるのが不自然な位置関係だったことから、「痴漢」の一種と考えていいのかとは思います。
が、私は今まで痴漢に対しては自己防衛と、足を踏むなどの攻撃くらいしかしたことがありませんので、たぶんその状況なら、件の男性から離れて終了でしょうか。


ちなみに、
>>>座っていたのと、鞄を抱えていたのとで、胸やお尻を触られなかったのが不幸中の幸いです。
とのことですが、座っていても触ってくる人はいます。
私は、昔(ずいぶん昔ですが)やはり電車で座ってうとうとしていたら、隣に座った男性にスカートに手を入れられそうになり驚きました。
いきなり手を突っ込むんじゃなくて、なんか、裾のほうから少しずつ持ち上げようとしていました。
目を覚まして相手のほうをむいたら、慌てて逃げていきましたが。
ですから、やはり、電車など、外では気を抜かないほうがいいですよ。
(でも、自己防衛は大切だけど、どう考えても、触ってくるほうが悪いと思うんだけど^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「触られた」と書いている以上、「意図的に」ということでしょうか。
前者です。手の甲であれば、故意でないと取ってもらえるだろうという考えをもってるのでは?と思ったので質問させていただきました。
満員電車で電車が揺れてぶつかってしまった場合などは、痴漢とは思いませんが、
満員電車の時は、電車が揺れてもぶつからないように自分でもガードするように気をつけてはいます。
hyuhyukiさんも嫌な思いをされたのですね。やはり、外では気が抜けませんね。

お礼日時:2006/06/26 23:14

30代女性です。


満員電車に乗っていた学生の頃、しょっちゅうイヤな思いをしてきました。
その経験から、「コイツはクロ!」という私なりの判断基準は持つようになりました。

ちょっと触れたからといって、すぐに白黒は分かりません。
私は大抵、時間を掛けて様子を見ます。

どんな痴漢でも、いきなりベタベタと触ってくるヤツは殆どいないです。
大抵暫くは手の甲や平で軽く触れて、様子を見てきます。

そのまま、エスカレートしなければ、シロ。
まぁ無意識か、偶然触れているんでしょうね。
(実際、男性に聞いたところ、「痴漢に間違われないようにバンザイして電車に乗る」人もいれば、「特に気にしないで普通に手を下げてるなぁ~」という人まで、様々でした)

クロの場合は、手の甲でなく平で触れるようになったり、執拗に撫で回してきたり、
間違いなくエスカレートしてきます。

人違いを起こさないためにも、途中の駅で一旦降りて場所を変えて乗り、
それでもついてくるかどうか。
あと、表情も見ます。
大抵、異様にニヤけた、どうみても異常な表情をしています。

ここまでやって「こいつはクロ!」確信できたら、うまく腕をつかみ、
警察に突き出します(^^)

できれば周りの方に呼びかけて、目撃者を探して、一緒に来てもらいましょう。
目撃者がいれば、立件もカンタンです。
「絶対、やってない!」と言われてしまうと、警察の方も立件が難しいというのが現状です。

以前、悪質な痴漢を捕まえた時、証言してくれる方がいなかったため、
「両親を呼んでの厳重注意」に留まってしまい、悔しい思いをしたことがあります。
警察の方も、「あれは絶対クロだ」と言ってくれましたが、
証拠か証人がなければ、と悔しそうにしていました。

ここまでしつこい、悪質なヤツの退治はこうやってできますが、
質問者様のおっしゃるような、ややグレーゾーンの痴漢には、
こちらも確固とした証拠を掴めない限り、対応できないのがクヤシイところです。
(もしも痴漢じゃなかったら、という冤罪も怖いですし)

ちなみに警察の方に聞いたところによると、
「手の甲はシロ、手のひらはクロ」
というのが大体の判断基準とのことです。
あと、「押す」「触れる」はシロ、
「撫でる」「揉む」あたりはクロ、だったような。

女性の立場からすると、長時間の「シロ」はグレーと見なしたい気もありますが、
偶然の可能性が拭い切れない以上は、「シロ」と思うより仕方ないんでしょうね。
その辺、カバンで体を守るとか、自衛のための努力も必要なのかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グレーの場合、悪質でも警察へ突き出しても、厳重注意というところでしょうね。
警察もクロでないと捕まえれないのを承知の上で、グレーゾーンで触ってくる人が一番タチが悪いです。
起きている時は、隣りの人が不審な動きをしていれば、鞄でガードするようにはしていますが、
不審な人に気が付くと、ホント、気が抜けないですよね。

NO11の方のお礼の場を借りて、回答頂いた皆さんに再度、お礼申し上げます。
今回、質問させてもらったのは、私も含め、私の周りでも電車の中で痴漢に遭っている人が多く、殆どの人が泣き寝入りしています。
私のように睨むことすらできない人が多いです。
特にグレーゾーンの場合、クロに近いグレーでも、対応に困り、結局、シロだと言い聞かせてしまっている様です。
かと言って、何でもかんでもグレーをクロと言うのも、冤罪の素ですので、色々な方の意見を聞いてみたかったのです。
皆さんから頂いた回答を参考に、友達等から相談を受けた時に、アドバイスできればいいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 23:12

・手の甲で触られた場合、痴漢とみなしますか?


・どこをどの程度触られたら痴漢とみなしますか?
・今回の場合、どのような対応をとりますか?

にまとめて回答させていただきます。
私は20歳の女子学生で、5年前から電車を利用していますが
のどかな田舎なこともあり、幸いまだ痴漢にあったことはなく、
女性専用車両もありません。
ただいろいろな人が利用している場ですし、やはり腹が立つことも
目を覆うような出来事もあります。
私は恥ずかしながら割合短気で、また主張をはっきりする主義なので、
自分に対して何かされると結構相手に言ってしまいます・・・。
後で思い返してその時の対応は正しかったか?やりすぎではなかったか?
相手に言うべきことだったか?
など考えるのですが、大体は言ったほうがよかった。
という結論に達します。
そういう人間の意見ですが、

少しでも触れられると気分が悪くなりますが、
本当にたまたま当たってしまった方であれば、
質問者さまがおっしゃるように、そんなに気にしなくても、
というところまですぐに謝ってくださいます。
近年は冤罪事件がよく報道されるため、男性も過敏になっているのだろうか?と思ったりします。
私が今回質問者様のような状況にいれば、間違いなくその場で相手を
かばんか何かで張り倒したと思います。
腿から肩なんて、よっぽど意識していないとそんなに長々撫でないと、
私は思いますので・・・・。
その後何か言ってくるようであれば車掌を呼びます。
そこまで、と思われるかもしれませんし、
車掌や警察が何をしてくれるとも思えませんが、
常習なら一回くらいそこまでやっつけてやってもいいと思いました。
どこをどの程度触られたら、についてはもう少しでも触るだけでアウトです。
触ること自体が私の意志を無視し、私を下の物と見ているからです。
私はあなたに触られていいものではない、という主張をするために
私は相手を怒鳴ったり何かしらのアクションを起こすと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じように感じて頂いた方がいらして、ほっとしました。
その後直ぐにかなり離れた場所へ移動したので、大丈夫でした。
suiriinさんのおっしゃるように、最近では、少し触れただけでも、謝って下さる男性が増えてますし、
もし、こちらの自意識過剰で睨んだと感じられたなら、逆に睨み返してくると思うんですが。

お礼日時:2006/06/26 22:55

痴漢されたと思ったら、痴漢で突き出す


しかし、ハンサム系だったら少し許す
というアンケート結果があります。

あなたはどう考えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セクハラの場合も同様のアンケート結果が出ていますよね。
「ハンサム系なら少し許す」という意見は関心しません。
この意見が冤罪の根源だと思っていますし。

お礼日時:2006/06/25 11:13

当方は男性です。



痴漢は犯罪ですが、実に冤罪という側面をもっています。

痴漢であるかないかの判断基準は
意図的だったか?そうではないか?だと思います。

また例えば「手の平」で「揉む」等は明らかに意図的といえますが、
じぁそれなら「手の甲」やら「ふれる・触る」程度なら合法だね。ではないはずです。
ですので
「手の甲」や「手の平」であるか
どこを「触る」か「揉む」かは関係ないように思います。

ただ満員電車だった場合やはり触れてしまうような事は火をみるより明らかです。
密接しやすい中で密接しないようにするのは非常に困難です。

また日本のシステムにおいて、怪しい人がいて通報するのは良いのですが
この怪しい人が犯罪者かそうでないかは関係ありません。
これを調べ判断するのは警察や法や司法や裁判であって通報したひとではありません。

痴漢においても、その人が意図的に触ったのか?単に触れてしまっただけで意図がなかったか?は
あまり関係なく、触れてしまった触ってしまったという事実だけで痴漢になってしまいます。
もっと酷いのは痴漢をできる位置でないにも関わらず痴漢にされるような事も少なくありません。

基本的に犯罪を犯すと犯罪者はシラを切り、これに対して物的証拠を突きつけて
自白させたりなどをしてするのに対して、

痴漢の場合は何故か、これらがありません。
むしろ冤罪だった場合は男の方から犯罪ができない状況を証明していかなければなりません。
口だけではシラを切っていると判断されるため物的証拠ができればいいのですが
触っていない物的証拠は難しく、また証人をさがそうにも
あの時間帯に乗っていた人を探すのは困難ですし
見ている人も大勢いたとしても覚えているかどうかも疑わしいもので
これは現実にいえば非常に困難です。
(過去の判例で裁判の時まで否認し続け同性愛者であるゲイであると証明し女性に興味がないので痴漢はするはずがないという判例はあったような気がしますが、取調室という空間にいると心理作用でしてもいない罪を認めてしまう事は気の弱い人はありえます。そして認めるとこれらを一度認めるとひっくり返すのは困難です。)

このあとの冤罪されて無罪を勝ち取っても社会復帰が容易ではありません。
元の会社に勤めなおすのは絶望的でしょう。日本には冤罪されたあとの社会復帰システムが何故かありません
(あったとしても困難なのは確か)

参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%B4%E6%BC%A2% …

まぁ、ここで冤罪のことを言ってもやはり痴漢は犯罪である事には変わりませんし罰するべきなのですが
この状態が非常にグレーでして男性からみると、群れ衣などを着せられないとも言えません。
男性は女性に触れないようにしても、満員電車内で、女性の方がバランスを崩して押されてなだれ込んで来る
可能性もあります。このときに振れてしまうかも判りかねません。そして痴漢かどうか思うのは女性側。

男性はよく吊革にバンザイをして両手を使えないようにしなければならなかったり
非常に電車の中では気を使っています。(凄いだらしなく見えるんだけれども手が上にある以上、何も出来ません。)

当方は、以前、このような状況で立っていて、目の前に女性が居たんですが、これが後ろ向きに居て
電車のカーブか急ブレーキか覚えてないんですが、女性がバランスを崩して、(吊革持ってなかった)
後ずさりのような感じになって当方に飛び込んできたことがありました。

当方は吊革に手をバンザイしており身体を逃がす範囲も限られるのですが
それよりも車内も満員だったため身動きできずに一瞬のことでしたので
女性のヒール部分が当方の靴を思いっきり踏まれてしまいました。

これで痴漢に間違わられたらあれですが、まぁどう考えても女性が悪いわけで
良識ある人だったので、向こうから謝っていただきましたけど、

もう指が痛くて痛くて、電車の中で状態をみるわけもいかない混雑ぶりだったので
電車を降りた後、靴を脱いでみましたけど、足の親指の爪が割れて血が出てました。
そりゃ痛い筈です。しかも爪は剥がれているので、家に帰って爪きりで切りながら剥がしましたけど
もう、(痴漢じゃなかったけど)あんなのはコリゴリですね。


とりあえず時間帯も限られますが、女性は出来れば女性専用車両に行って頂くようにと思います。

なんか同じ料金払っているのに不公平感が否めないんですが
できれば男性専用車両なども作って欲しいんですけどね。(謎



>男性を睨んだんですが、「あ~、ごめん、ごめん」と言ってきました。
まぁ恐らくこの男性は睨まれていることを自覚されているんでしょうね。
睨む前にについては、体の側面(腿~肩)を撫でたような人間が
睨む前に、謝罪しないような気もしますし。
まぁ故意じゃなくて触ってしまったなら、すぐさま「すみません」あたりですしね。

また故意じゃなくて触れたことに気がつかず、睨まれても気がつかないかで謝らないとか、
気がついても自分では触ってないと思ってないけどメンドクサイから「あ~、ごめん、ごめん」
とか適当にいう可能性もなくはありませんが、

電車内が空いていたならやはり、確実に痴漢ですね。多分。
それよりも痴漢よりも気がかりなのが

>疲れていたので、直ぐに寝ました。

当方も疲れているとすぐ寝てしまいそうになるので気持ちは良くわかるのですが
(あと電車の揺れがなんともいえない睡魔を誘いますしね)
やはり女性がそういう所で寝ていると、何をされるか判らないので
気をつけましょうと言わざる得ません。

当方、男性でさえ、財布やバックなど盗まれないか非常に気になっているものですが
正直、寝ている人は(スリは犯罪ですが)スリにあっても文句は言えないのではないかと感じる事もあります。

スリは犯罪であり、例え隙を見せていたとしてもスリが犯罪であり痴漢も犯罪であることには変わりませんが
その隙が犯罪者を呼び込むかげにもなるので気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性専用車両があれば乗りたいのですが、残念ながら、私が利用している電車には女性専用車両がありません。
男性専用車両についてはあった方がいいと思いますね。
私の周りの男性でも、「満員電車で、向こうから近づいてきたのに、睨まれた」という声を聞きますので、
疑われない為にも男性専用車両を作って貰いたいと思っているようですね。
紹介頂いたサイトも拝見させていただきます。

お礼日時:2006/06/25 10:56

男です。



本質的に言えば、触る意思があるかどうか、
ですよね。
「手の甲で」だとか「どこを触られたら」とかは関係ないんではないでしょうか。

「意図的なのかどうか」をきちんと判断して欲しいですね。
でないと、痴漢の「冤罪」は男性にとって、
社会的な死をもたらしますからね。
それも交通事故のような。

疑わしい場合は、ヒステリックにならずに、
出るところに出て、冷静に話し合いをすべきじゃないかと思います。

満員電車は、ちょっと怖いよ。
(でも、おやじとギュウギュウでも嫌だけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も冤罪は良くないと思いますので、意図的なのかの判断はきちんとしたいと思います。

お礼日時:2006/06/25 10:28

痴漢でないと自分では思っている中年男です。



>・手の甲で触られた場合、痴漢とみなしますか?

意図的なら痴漢、偶然なら痴漢で無いでしょう。

>・どこをどの程度触られたら痴漢とみなしますか?

どこだろうが、意図的なら痴漢、偶然なら痴漢で無いでしょう。

>・今回の場合、どのような対応をとりますか?

気持ち悪いのと、かかわりあいになりたくないので、別の車両に移動します

ちなみに、一回だけ、悔しい思いをしたことがあります。コートのポケットの中で、軽く手の指を握っていたのが、たまたま、他の人の体に圧迫されて、耐え難く指の関節が痛くなったのです。

で、痛いので、指を伸ばすために、ポケットから手を抜きながら指を伸ばしたら、振り向いたきつそうな顔をした女の人に睨まれました。

嫌なものですね。何年も前の事なのに、未だに覚えてますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツライ回答を書かせてしまい申し訳ありませんでした。
しかし、睨まれた側の意見がわかり、良かったと思います。
貴重な意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 19:17

30代女性です。


20代のころ痴漢にあったことありますが 
質問者さんの場合寝ていてはっきりしないというなら わざとと不可抗力が見極められないと思うのです。

手の甲でスリスリ触るおじさんにも遭ったことがありますし 痴漢に合う前は叫んで突き出してやる!って思ってもその場になったら声が出ないし
体もすくんでしまう感じでした。
堂々と手を握ったりするような常習犯にも遭ったことがあります。
今回の場合はわからないので同じ行為が2回続いたら痴漢と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、堂々と手を握ってくれば、明らかに触ったと言うことで大声で注意もできるのですが、
状況が状況なので、ムカツく気持ちはあっても、人によって捉え方が違うと思い質問させていただきました。
故意にやったかの見極めが大事ですね。

お礼日時:2006/06/24 17:45

寝ていたあなたに非があります。

寝ていたのではっきりとわからない状態で疑われた隣の人が返って迷惑に思えます。何かの拍子で触ってしまったのかもしれません。もし痴漢であったならば、すぐに周囲の人に助けを求め、現行犯で逮捕してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> 寝ていたあなたに非があります。
こういう意見があると予測してました。自分で防御することも大事ですもんね。
しかし、寝ている人の体を触ってもいい。という訳ではありませんよね?
何かの拍子に触ってしまったのかも?とも思いましたが、その男性は荷物を持ておらず、着ていた背広を脱いだわけでもなく、座った時点でも、その男性との間には10cm以上隙間があったので、何かの拍子にというのが考え難かったです。

お礼日時:2006/06/24 17:39

30代 男です



おしり・胸 に 限れば
手のひら=痴漢
手の甲・ひじ・腕=セーフ と思っております
ただし、おしりに当たっている手の甲を移動すると
場合によっては痴漢と思われても仕方が無いです。

PS そのオヤジは確実にアウト(痴漢)と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
胸やお尻であっても”手の甲・ひじ・腕=セーフ”ですか...
同感ではありませんが、意見として受け止めさせていただきます。

お礼日時:2006/06/24 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A