プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人(男)なんですが、少し色黒でシミではなく、
鼻の一部に二箇所ほど白い小さめな○が出来ています。
本人は結構目立つので悩んでいます。
シミのように黒くなるならわかるのですが、色が漂白までいかなくても
そんな感じで明らかに周りの皮膚より色素がおちています。
凹凸はありません。
同じような症状、またはなにかご存知の方教えて下さいませ。

A 回答 (4件)

友人のことに親切ですね。



おそらく白斑では?

症状は様々、顔の半分の色が変わる人も居れば、
ホクロ大で終わる事も。

私もおなかの下にあるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
その可能性はありそうですね。
今はまだ小さいのですが、広がるようなら
心配です。
お返事遅くなりましてごめんなさい☆

お礼日時:2006/06/25 21:14

同じ病気かどうかは分かりませんが、今でこそ色白の森光子さんは、昔は真っ黒で確か“くろみつ”と言うあだ名で呼ばれていた…と本人がおっしゃっていたと思います。

首にできたものがどんどん広がっていったので気になって、しばらくスカーフでごまかしていたそうです。

同じような病気で違うものもあるかもしれませんし、気になるようならまず皮膚科を受診されたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイケルから森さんまで。。。
友人も色黒なので、将来色白になるのかも?
皮膚科受診勧めてみます。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/06/25 21:52

専門家ではありませんが、特に気にすることはないと思います。


私も左腕にあります。すごく気になり、何とか周りとなじまそうと周りに美白クリームを塗っていた時期もありましたがだめでした。
あまり気になるようだったら皮膚科を受診されることをお勧めされてはいかがですか?
    • good
    • 0

多分そのお友達は違うと思いますが、尋常性白斑というのがあります。

マイケルジャクソンはこの病気の影響で肌が白くなったそうです。(正確にはこの病気が酷くなったため、薬品で肌全体の色を抜いた)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP参考にさせていただきました。
違うといいんですけど、色黒だと余計目立つようで。
可能性があるのなら専門医にそうだんするように
アドバイスしてみます。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/06/25 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!