プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウチの猫は21歳です。このあいだ獣医さんに聞いたら15才を越すのは大変なことなのだと言われました。このままいくと化け猫になるのではないかと心配です?? 皆さんのところではいかがですか?

A 回答 (4件)

猫の平均寿命が15歳とは、少し前の獣医学の知識です。

20歳が、平均寿命と考えてよいでしょう。
理由として
(1) 家猫もしくは、家猫に近い飼い方をしてると、当然寿命が延びます。死因の「外傷」(猫同志の喧嘩・対人の事故)や「病気の感染」(予防注射を打ってない猫の猫エイズや腹膜炎など。皮膚病からの雑菌による様々な病気)と「感染後の治療と獣医学の進歩」(猫でも獣医の診療チャンスが増加してる事;治療代金を自腹で支払った経験2度あり;)
(2)特に家猫の場合、住環境とか上記の理由で20歳程度の猫は増えてます。(その代償として、猫が猫社会化せず、いつまでも飼い主に甘える仔猫状態になる)

最後に、冗談半分に「猫」に不思議な力でもと「コッソリ」観察してますがうちの猫たちは、ダメです。(個性は明確にありますが)あと「化け猫」ってどういう事か分かりませんが、(本当に化け猫だったら100万で買いますよ)20歳を超えれば、あと数年です。死の直前は「とても見るに耐えません」。尿が出ず苦しいのに我慢してたり、癌や腫瘍で痛いのに「ジッ」と目を瞑り耐えてるのは本当にかわいそうです。その事を忘れずに!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどの回答でした。
おっしゃるとおり、ウチの猫はいつまでも甘え続ける仔猫状態です。外に行ってもすぐ帰ってきちゃいます。
今は20才くらいは珍しくないんですね。人間と同じく医療の進歩や社会の安定化の恩恵を受けるわけですもんね。外敵もいないし、食事の心配も無いし、そのかわりペットフードを与え続けて何代か経ったときの影響が心配だったりしますが。

こんにちは。

ウチの猫は昨年の秋19歳で亡くなりました。1週間前くらいから散歩の時歩き方がヘンで、食べたり飲んだりもしなくなり、獣医さんに連れて行ったところ、「もう自分で覚悟して体の中をきれいにしてるんだね(燃えやすいように!)。最期は自宅で静かに迎えさせてあげてね」と言われました。そしてその次の日、それこそ眠るように逝ったのでした。それまで、何度か尿道結石で死にかけていたので、19年も生きるとは思いませんでした。別れは悲しく、何日かは泣いていましたが、人間にこんな潔い死に方ができるだろうか?と考えさせられました。今では、いい人生(猫生?)だったんじゃないかなと思います。「あの時ああしてあげればよかった」と思わないように、なにか普段と違うところにすぐ気付いてあげられれば、大丈夫だと思いますよ。よい猫生を送るようにお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
poomamaさんのところの猫はいい猫生を全うしたんですね。ウチの子にもよくいいきかせておきますね。

私の家にいた猫は20年生きました。

私は今20歳。
もう4年くらい前に死んでしまいましたが・・・
私の母と父が結婚する前から家にいたそうです。

死んでしまったときは悲しくて悲しくて涙がとまりませんでした。
私が生まれたときからずーと一緒だったので、心の中に隙間ができたみたいで・・・
でも、猫は死ぬときは飼い主の前から消えると聞きます。うちの猫は祖母の腕に抱かれて死んでいったそうです(私が学校に行っている間でした)
人生を全うしていって老衰で死んでしまったのですが、うちの猫は幸せだったのかな?と最近思い始めました。

猫の寿命は10年くらいだと聞きます。
kktさんの猫はとても長生きですね。
でも化け猫にはなりませんよ。
1の方と同じ意見で、守り神になってくれると思います。
猫も生き物です。愛情を与えたらきっと答えてくれますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

makibonnさん、ありがとうございます。
どうも化け猫の件を皆さんにかえってご心配かけてしまったようですね。本人としてはあんまりその辺を深刻に思ってるわけじゃないんです。(#^.^#)

私の実家で飼っていたネコなんですが、22年という長生きをしたネコがいました。

晩年は、足腰がだいぶ弱っていたので、きっと膝の上で眠るようにいってしまうのだろうな…と、家族の間で話していたのですが、昨年の夏に突然姿を消してしまいました。

しかもその子は、生まれつき目が見えない子だったんですね。だからものすごく心配して、近所中探しまくったのですが、結局見つからない。
いなくなってから1週間が経った時に、近所の男の子が、向こうの方にいたのを1週間前に見たかもしれない…と言われ、どこで見たの?と聞いたら、それこそ「トトロの森」みたいな大きな木のある場所があるんですが、どうやらそっちの方向に向かってヨタヨタしながら歩いていったということなんです。

そして、よくよく話を聞いてみると、その森というかその大きな木のある場所は、近所の飼い犬や、飼い猫が最後の場所として必ず向かう場所らしく、その話を聞いて「動物ってすごい」って本当に思いました。目が見えないのに、よくあそこまで行ったというような距離があったので…。

それで、その場所に向かおうとする私の母を止めるため(私は絶対に探して欲しくないと思っているんじゃないのだろうかとそれこそ動物的直感で思ったので)、途中まで一緒に入ってみたんですが、ものすごく神聖な感じがして、はっきり言ってここは人間の入る場所じゃないと思いすぐに出てきました(笑)。

ちなみに、今現在、2匹のネコ達が実家にいますが、まだ生まれてから10年くらいでしょうか、まだまだ若いですね~。

それと、化け猫になんかなりませんよ(笑)、むしろ家の守り神になってくれるはずです♪

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

感動的な回答をいただきありがとうございます。
家中で読んで、猫は最後に自分でどこかへ行ってしまうというのはやっぱり本当なんだねと話し合いました。体が弱ると外敵を避けるために暗いところへ行くんだとか、、、。