プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔LPで聴いた「セント・ジェームズ病院」。
記憶では”Do you know the story about Smokey Joe?"という語りから始まってました。
アマゾンからサッチモのCDを取り寄せたのですが、
ストーリーの途中からしか歌ってないのです。

ヒモのスモーキージョー、
いつもの通り彼女を待っているのにやって来ない。
愛車キャデラックに飛び乗って探し回るジョー。
やっと見つけた死体置き場の彼女…
"so cold,so free,so fair..."

手塚治虫原作のアニメ『メトロポリス』の挿入歌で
使われたのをきっかけに、もう一度初めから聴きたく
思いました。
ご存知の方、教えて下さい。
遠い記憶では多分サッチモと思われる声でした。

A 回答 (4件)

#3でお尋ねの件ですが、歌詞カードにそう書かれていますし、今CDを改めて聞いたところ実際に"so weak, so cool, so fair" と歌っていました。



ウィキペディアにこんなページがありました。
http://en.wikipedia.org/wiki/St._James_Infirmary …

これによるとこの歌の元は1899年までさかのぼるようで、古くから伝わる民謡だけに歌詞のバリエーションもずいぶん幅広いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり調べごとにはウィキペディアですね。
ご紹介のページの歌詞には
"so cold, and fine, and fair..."とあるので、
私の耳に残ったバージョンも或いはあるのかも。
もしかして、ルイ・アームストロングの歌だったかな?
(高校生の頃ですからン十年前のことです)
いろんなバージョンがあることが判りました。
有難うございます!

お礼日時:2006/06/27 17:27

申し訳ありません、トム・ジョーンズのバージョンには語りは入っていません。


最初から歌で
"I went down to St.James' Infirmary
To see my baby there
She was lying on a long white tabel
So weak, so cool, so fair"
という具合に続いていきます。

ご質問の主旨とかけ離れた回答を何度も大変失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうも。
又何か判りましたら宜しくお願い致します。
有難うございました。

ところで、
"So weak, so cool, so fair"は、
歌詞カードからですか?
昔の耳の記憶では
"So free, so cold, so fair..."
と聞こえたもので、
何と素敵な歌詞だろうと思ってました。

お礼日時:2006/06/26 19:27

#1ですが、先ほどご紹介したのは輸入盤でして、日本盤はこちらです。


http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1780 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて頂いて有難うございます。
視聴は途中からなのでしょうかね、
最初の語りから聴いてみたいのですが。

お礼日時:2006/06/25 17:32

サッチモでなくてもいいのでしたら、トム・ジョーンズがジュールズ・ホランドのピアノで歌ったものがあります。


http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1809 …

こちらの7曲目で試聴なさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速視聴してみました。
トム・ジョーンズの歌も良いのですが、
昔聴いた静かな語り口のバラードが
どうしても懐かしく思われます。
ご回答頂きまして有難うございました。

お礼日時:2006/06/25 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!