アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルに同じ。

ちなみに、私は明るいと思います。

A 回答 (18件中11~18件)

ぶっちゃけ、日本自体の将来が明るかろうが、暗かろうが


国民個人にはあんま関係ないように思う。
どんな状況かなど関係なく、自分の将来が明るいか暗いか?の方が
関心大であり、明るくなるか暗くなるかは今の自分の頑張り次第。
ということで

>日本の将来は暗いか明るいか
どっちでも可?(笑
    • good
    • 0

暗い暗い、といっている日本人が多いうちは、まだまだ日本の未来は客観的には明るいと思います。

明治、太平洋戦争後など過去も同様でした。少子化といっても、戦後時は人口は7500万人程度でしたし。

大勢の国民が「明るいよ、大丈夫!」とか「何とかなるよ」、と思いこみ始めたらヤバイです。

でも、主観的にはどうでしょう?年間3万人を超す自殺者などを考えると、最後はその人の価値観でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>暗い暗い、といっている日本人が多いうちは、まだまだ日本の未来は客観的には明るいと思います

確かにそうかも知れませんね。本当に日本が破綻寸前ならもそんな明るいだの、暗いだのいってるときじゃないですからね。

>>最後はその人の価値観でしょうね。

それが結論っちゃあ結論ですね。明るい、暗いなんてものも所詮その人がどうとるかですからね。

お礼日時:2006/06/25 14:05

 資産家には明るく貧乏人には暗いでしょう。


 お金持ちは安定した生活ができ、今のところ物価の上昇も少ないので安泰でしょう。但し、その他の多くの人々は、年金は下がり、医療福祉費や安全のためのお金、消費税などが上がり、生活は苦になると思われます。 沖縄のように相互互助の精神が残っている地域では日本も捨てたモンじゃないかなとも思います。
 国の借金の利子の多くはお金持ちに還元されているので、国の借金が増えるほど、資産家には有利かも知れません。
    • good
    • 0

こんにちは



まずは、過去の質問/回答を参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2099390
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1108963

現在の日本の借金は、1067兆円、詳細は次のサイト。
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
ものすごい勢いで増加し、返済の目途はたっていません。
いつかは破綻するでしょう、日本の財政も。

よって、ごく近い将来は明るくても、いつかは沈みます。
つまり、暗いですね。
以上
    • good
    • 0

前に愛国心の件でアンケートされた方ですよね?



どのような理由で明るいと思われるのでしょうか?ただ、明るいと言うのではなく少し、具体的に例を挙げたりしてみてはいかがでしょうか?その方が回答する方も回答しやすいと思うのですが。

ちなみに私は微妙だと思っています。景気自体は少しずつ回復してきているようなので大丈夫そうですが、外交上の問題でこれからもっとも日本にとって有益な市場、貿易相手国になる中国との関係改善が必要ですね。中国との関係悪化は輸出、投資大国日本の利益を損なう大きな原因になります。

これでは、せっかく中国市場で伸びていける企業も政治問題で邪魔をされてしまいます。確かに中国の国策も無茶な所はあります。しかし諸外国は精神論より数字を見て行動していますが、現在の右翼に偏った政治家達は数字より精神論を強調してますね。

これでは国は発展できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>前に愛国心の件でアンケートされた方ですよね?
いかにもそのとおりです。覚えていただいて光栄です。

具体的にといわれましてもなかなか回答しずらいですね。なぜ僕がそう思うかというと佐々木英信氏の「史上最強の経済大国日本は買いだ」や伊藤洋一氏の「日本力」や日下公人氏の「そして日本は勝つ」などの著書を読んでそうおもっているだけですから。

>>中国との関係改善が必要ですね。

必要ないです。日本と中国は所詮相容れない関係なんで今の関係が正常です。日中の関係が悪化すればするほど日本より中国のほうが損害が大きいみたいですし。危険なのは経済を口実に中国に媚びようとする偏った左翼政治家ですね。

お礼日時:2006/06/25 13:43

自分次第じゃないですか?



昔教師で「もう日本はダメだね」

この人の理想の国は何処なのだろう?
あるわけないと思います。
    • good
    • 0

今の状況では、絶対に暗いです。


毎日のように事件が起きているくらいですから。
安心して暮らせないです。

それに景気が良くなったと言いますが、それは一部分に過ぎません。
都会は本当に良いかもしれませんけどね。

何よりもこんな世の中になった原因は、親や政治家達がしっかりしていないからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>それに景気が良くなったと言いますが、それは一部分に過ぎません。

確かにそうですね。景気回復といってもまだ全国には波及していないのが現状です。ただ僕はそのことを嘆くよりは、一部だろうとなんだろうと回復しているものは回復しているものとしていつまでも意気消沈していても仕方がないと思っているので、明るく思いますと書かせていただきました。

ま~、僕は自分で言うのもなんですが結構天邪鬼なんでみんながくらいくらいといってるからそれに逆行して、明るいといってる部分もありますがね。

お礼日時:2006/06/25 13:58

>明るいと思います。



あなたの「思う」だけでは、日本の将来は明るくなりません。
明るくなる様に、考えて行動してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!