アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく電車の電車放送で「車内での携帯電話は迷惑…」と言う放送を耳にしますが。
私にとってはその放送自体がうるさくて迷惑です。
例えれば、迷惑な人が車内にいて、その近くで咳払いをやたらとするオヤジというか(文句があるならはっきり言えよ)
確かに携帯電話の電波は心臓ペースメーカーに悪影響なのでしょうが、車内で飛び回る子供に「妊婦がいるんだ騒ぐな!」等と言われたら妊娠してる人は気分を害しますよね?
それに
私は携帯電話の会話はさほど苦にならないのですが、呼び出し音鳴らしっぱなしが腹が立ち。
1.5人分の席を占領するデブオヤジや足閉じると死んじゃう星人には
電車賃人より払えと思います。
こんな風に、携帯電話以外で車内での迷惑行為など腹が立つことって他にありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

最近よく見かける、電車内で床にじかに座ってるガキとかが腹立ちます。

なんか首から上とかは髪染めたりピアスしたりしてこぎれいなのですが、
そこから下はろくすっぽ洗わない制服で汚れてところどころ白くなってたり、
直に床に座ったりするもんだからズボンのお尻のところなんかてかてかだし、混んでても座り込む奴がいるから鬱陶しいことこのうえないです。
生理的にダメです。
    • 0

そうですね。

携帯電話以外に迷惑なことってありますよね。
私にとって最大の迷惑行為は痴漢。これは迷惑行為というか犯罪なんですけどね。
混んでると未だにありますよ。
これは女性にとっては本当に迷惑行為です。

あと、携帯電話は心臓から20cm離せば大丈夫らしいですよ。
混んでいるときに使うのは危ないですが、車内が空いているときだったら大丈夫でしょう。でも私は電車に乗っているときは電話はとりません。
皆さんそれぞれ価値観が違いますからね、車内での携帯電話はもってのほかだ!!と思っている方もいると思います。そんな人達の気分を害してしまうのはよくないと思います。
    • 0

色々な迷惑はあるけれど、共通しているのは、本人が迷惑だと認識していない事!

別に外からかってくる電話を取るって直ぐ切るなら別に構わないでしょ!

ところが、満員電車に乗ってから、かけて急ぐ内容でもない話を延々と大声で
話されたら迷惑なんだよ!・・・・

最近の傾向としてはっきりと迷惑だと言う人増えてるけど!
    • 0

確かにペースメーカー使用者にとって、携帯は死にかかわります。

でも実際ペースメーカー使用者が、全ての列車の、全ての車両に1人いるとは思えません。携帯禁止車両を一両設ければと常々思うんですがね。

迷惑行為については、やはりウォークマンが気になります。ソ○ーさん、ヘルメット式ウォークマン作って!!!

迷惑行為をする人は、老若男女問わずいます。自分は大丈夫と思っていても、ついつい、3、4人の友達とおしゃべりしてると、かなり大きい声になっていませんか?でかい声で「ちょームカつく」とか言っていませんか?

ベビーカーを押して電車に乗っている人は、自分では気がつかないようですが、かなり迷惑行為をしています。ドアをふさぐ。ベビーカーで人の足、いっぱいふんでます。・・・でも子供連れってタイヘンですよ。少々のことは仕方ないかなと目をつぶってます。

「デブオヤジ」とかはやめたほうが、いいんじゃないですか?
女の人のようにお見受けしますが、例えばブスとか、身体的な自分の気にしている事とか言われたらいやでしょ。その発言も人の気持ちを害していますよ。

自分も気づかないうちに「迷惑行為」をしている、ということも認識して、ある程度のコトは、我慢も必要かも・・・と思います。
    • 0

>1.5人分の席を占領するデブオヤジ

これって「デブオヤジ」に限らなくても
1人で2人分の席を占めている人はよくいますよね。

かばんを横に置いたり、もう少し詰めたら1人・2人
座れるのに、堂々と混んでるのに1.5人分占領する
人。(体型には関係なくです)

他の人に対するおもいやり、気配りのできない人が
本当に多く見受けられます。

この風景は都会より、地方の方が多く見受けられました。
    • 0

酔っぱらいオヤジ。

以前、新幹線でいつもは自由席なのに、足を怪我してて指定席にしたことがあったんです。
 そしたら、隣がカップ酒持ち込みのオヤジ。
 で、からむのですよ、私に。
 臭いもむっとくるし。
 よっぱど席を立とうかと思ったけど、自由席は混んでるし、うっかり窓際の席とっちゃったから、立ちづらいし。ひどい目に遭いました。

下の人で「携帯禁止車両を一両設ければ」なんて言う人がいましたが、「禁酒車両」なんてのもあったらいいのに・・・(なんて、どんどん区別化していったら自分の乗る車両を探すのに一苦労になっちゃうのかも)
    • 0

携帯が迷惑なのはペースメーカーのこともあるのですが、必要以上にデカイ声で会話をする人が多いからです。

なんであんなにデカイ声で会話するの?って不思議に思います。もっと小さい声でも相手に伝わるのに…
せめて「今電車に乗ってるから、緊急な用件じゃなかったら後で掛け直すよ」と言えないのかなぁ・・・(私はそうしてます)
個人的な会話を回りの他人に聞かれたくないしなぁ…

小さい子供が騒いでいたら妊婦がいなくても他の乗客に迷惑だから注意するべきでしょう。

さて、携帯電話以外で迷惑なのは
・混雑してる時に座席を複数占領する人
  →オジサンよりも高校生、専門学校生など多い。股を広げたりバッグで占領してる。
・ホームで電車を待ってるときの割り込み
  →田舎の駅。しかも高校生、専門学校生などに多い。
・ラッシュ時のリュックサック
  →邪魔だから下ろしてくれ!
・車内で座り込む連中
  →高校生(男女共)に多かったが最近見かけないなぁ
・携帯に限らずデカイ声で会話してる人
 etc…
    • 0

携帯電話も大声で話していたり、笑ったり、相手の声が聞こえたりと、迷惑を

考えない使い方をしてるヒトも多いのですが(そうでない使い方をしてる方も
います)、、、
携帯以外で迷惑なことをあげてみます。

●車内で酒盛りする酔っ払いオヤジ●
→金曜日、東京に帰る新幹線で、とても臭い&ウルサイ思いをしました(涙)。
→もうすこし臭くない量で、臭くないおつまみにして欲しいです。
→それを理由にグリーンに変更できないビジネス切符でアップグレード(自腹)
→しちゃったけど(爆)。

●座席を詰めない人●
→年齢とわず、朝も昼も夜も、少し詰めればもう1人(酷いときは2人)座れる
→のに、声をかけても頭を下げても詰めてくれない人がいます。
→他の人の事を考えれば、詰めて座ってもいいのになぁ。
→足が長いのかガニ股なんだかわかんないけど、足を広げるのも迷惑ですよね。

●騒ぐ子供を注意しない親●
→過保護な親が増えているというか、、、人に迷惑をかけていても
→笑ってみている、知らんぷりしている親が多いです。

●イチャイチャするカップル●
→手をつないでたりくっついているだけならまだしも、電車の中でキスしてたり
→するのは迷惑です。目のやり場に困るから。

●痴漢●
→犯罪ですよね、、、ホントは。

●ヘッドフォンステレオ●
→ウォークマンというのは商品名なのだそうで、、、イヤフォンやヘッドフォン
→してるから平気だと思って音量を上げてる人って、周りが迷惑していることに
→気づかないんですよね。
→近くで聞くと、ジャカジャカとメロディーがわからない雑音にしか聞こえない
→事が多いのに。

●新聞を広げて読む人●
→朝、混んでいる車内で(立って/座って)、人を押しのけるような形で新聞を
→読む人。家で読めよぉ~と思います。かなり迷惑。

あげてみるとけっこうありますね。まだまだあるかもしれませんが、
とりあえずこんな感じです。
    • 0

私自身も知らず知らずのうちにやっているときがありますが、とりあえず自分のことは棚に上げて...

電車の中が比較的空いているのに奥まで入らず、入り口の近く(しかも真中)で頑張っている人が結構居ますね。そのような状況をホームから見てみてみると面白いもので、社内中央の人はつり革につかまりながらゆったりと新聞を読んでいるのに対し、ホーム近辺の人はドアに押し付けられて身動きが取れない状態。

混んでいる電車が駅に着いたとき、ドア付近の人は自分の降車駅ではなくてもいったん降りるのが一般的ですが、まれに人の流れをせき止めるかのようにひとりで頑張っている人を見かけます。私が見た限りでは女性に多いようです。いったん降りてくれればあなた自身も楽ですよ、と声をかける余裕も無いので見過ごしてしまいますが。似たようなケースで駅の階段など人の通行が多いところで立ち話をするグループですね。これは10代から20代の若い人(男性のほうが多いかな)に良く見られます。

通勤電車の中でスネに硬いアタッシュケースの角が当たって痛いときがあります。でもそうゆうときに限ってこちらは身動き取れません。かさばる荷物は、やはり前に抱えるか網棚へ乗せていただきたいものです。

ところで... 携帯電話はあまりにも生活に密接なものになってますね。こうしたなか、電車の中にかぎらず、公共の場所でも携帯電話の電源を切れない人は増えていると私も感じます。携帯電話中毒というよりも孤立恐怖症?とでも言うのでしょうか、携帯電話の電源を切る→社会との連絡を絶つ→孤立感を感じてしまう、といった恐怖から逃れるために(無意識のうちに)電源は入れたままにしている人も多いのかもしれません。極論ですけど解釈の一つのして。
    • 0

携帯電話が問題視されたときに、疑問に思ったのは、

電車の中で、数人で話すのがよくて、一人だとなぜ迷惑になるのか?
 なんか変だとおもいませんか?
ペースメーカーを使用している人にとっては大問題かもしれませんが、シールドでカーバーできないのでしょうか?
 一般的に使用されている電波で、誤作動を起こす方がおかしい様な気がするのですが、みなさんどうおもいますか。
 私は、通常電源をきっており、メール以外では使用していませんが、携帯電話の本来の使い方から見て車内で通話をしても良いと思っています。
 本題に戻って、ウオークマンは必要性から見ても車内で禁止してもらいたいですね。
 後、最近の香水でニンニクの様な臭いがするのがありますが、皆さん気になりませんか?
    • 0