プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今年から受験生になったんですけど
他の学生がどれほど勉強しているか気になります
うちの高校は進学校と言っても中の上みたいなところで、そんなに良い大学(東大、早稲田)に行く人もいません。
自分は偏差値55ぐらいの大学(近畿大学)を目指しているのですが、このぐらいの偏差値の大学に行こうと思っているかor合格した人はどのくらい勉強していたんですか。
合格した人は、夏休みや一学期、二学期の休日、平日など詳しく教えてもらえればさいわいです。
そんな大学にいこうと思っている人は今平日と休日どの程度勉強しているか教えてもらえれば、とても参考になります
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

 私は勉強時間にあまりこだわらないほうがいいと思います。

何をすべきか、質を重視してください。その結果が勉強時間になります。集中力が保つ人間の限界は60分が目安です。だから一つの教科の参考書の一単元を目安に私は決めてました。まあ60分になったら休憩したり45分で終わってしまったら休憩したり。
 東大を目指すから、早稲田を目指すから、日大を目指すから勉強時間が違うわけではないですよ。その人しれぞれのレベルに合った勉強時間があるので。
 平日は学校終わったら、休日は一日ですね。でないと希望の大学にはいけません。頑張って!
    • good
    • 7

勉強は時間ではない(といってもやっぱり時間はいりますが)のですが、参考程度にわたしのことを書かせていただきます。



バリバリ、とまでは行きませんが、そこそこの公立の進学校に通っています。平日・休日ともに一日目標2時間(目標なので調子が悪ければ1時間の日もあるし、調子がよければ3時間勉強する日もあります)勉強しています。定期考査前は1日5時間ほどです。わたしは高校2年生なので詳しくアドバイスはできないのですが、受験受験といってもメインは学校なので、学校の授業さえきっちり受けて指示された最低限のことをしっかりやっていれば大丈夫なのではないでしょうか。最後まで登校したコが受かる、といわれるので、夜遅くまで頑張って勉強していたとしてもやっぱり学校の勉強をおろそかにしてはいけないですね^^ちなみにわたしは偏差値が今の段階で65あります(教科によって多少のばらつきはありますが)。それから偏差値といっても模試なんかによっても全然違うので、あまり偏差値ばかりを追うのはよくないと思います。

レベルの話ではなくて、進学校に通われているのなら進路指導室だとかそういうところへ行ってお話しを伺われるといいと思います。頑張ってください^^
    • good
    • 0

分かったいらっしゃるとは思いますが・・・勉強は時間ではないですよ。

中身です。同じ1時間でも・・ってことです。これは私が自分の子供にずっと言い続けてきました。うちの子は要領が悪いというのか、とにかく何をするにも時間のかかる子でしたから。夏休み前の三者面談で担任からは1日10時間の勉強を薦められました。うちも私立で3教科でしたから3:3:4で一応の計画を立てたみたいです。なかなか10時間は出来ていなかったと思いますが、最低でも5.6時間はやっていたかな。受験が近づくと10時間くらい日もありました。近畿も志望校の一つでしたが、行っているのはもう少し上の偏差値の大学です。
    • good
    • 2

こんにちは。


大学受験はだいぶ前なので、現状とはかなり異なるかもしれませんが、

一部の難関校を除き、標準的な学校の授業+αで本来は受かるはずです。

文系は分かりませんが、理科系だと、同志社、関西学院、立命館、関西大学、上智、東京理科大でも、標準的な問題が解ければ、合格します。

自分が受験生の時は、英語1時間、数学1時間、物理と化学あわせて1時間ずつ位やっていました。

物理と化学は高校3年から本格的にやり始めましたが、英語と数学は高校1年からある程度はやっていました。

学校の教材や現時点の学力が分からないので何ともいえませんが、現時点で予備校系で偏差値50以上あれば、可能性は十分あると思います。

英語は、文法の問題集をまず1冊完璧にして、そのあとでもう1冊やればいいかと。長文は、基本的に学校の授業+模試をやってれば大丈夫だと思います。

模試は必ず復習をして、今度同じ問題が出たら間違えないくらい完璧にしないと駄目です。

無料で受けられる模試があると思うので、これはなるべく受けた方がいいです。

数学(試験科目にあるかどうか知りませんが)は、最低限、教科書にある公式を証明できるようにして、あとは、適当な参考書をやればいいかと思います。

あとは、とりあえず、過去問を見てみて、傾向を調べて受験対策をすればいいかと。
    • good
    • 0

 今のあなたの偏差値が分からないのでなんとも言えませんが、夏休みは宿題+αくらいでした。

一学期はほとんど学校の宿題だけ、二学期は平日三時間(塾含む)休日四時間くらいだったと思います。たまにやる気になったときに六時間くらいやった事もありました。ちなみに僕は徳島大学に通っています。偏差値も近いと思うので参考になればと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!