アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナンバーリクエストに加入しても「一部通信事業者経由の通話」については、着信拒否できないと聞きました。
一部通信事業者経由とは具体的にどんな会社なのでしょうか?

直収電話などでしょうか?

困っています。すぐに回答ほしいです。

A 回答 (1件)

ナンバーリクエストを契約していても、着信拒否されないのは、「公衆電話」・「通知不可能」・「表示圏外」と表示される電話がかかってきた場合です。

「通知不可能」(少し前の固定留守番電話機では、「表示圏外」と表示されるものもあります。)
・・・電話をかけて来た相手の意思とは関係なく、電話会社側の都合により、番号が通知出来ない場合。
<例>(1)海外からの着信の場合
(2)パソコンから専用ソフトを使用してネット経由でかけている場合
(3)番号通知機能のないIP電話や、端末で「番号通知をしない」に設定しているIP電話からかかって来た場合
(4)一度、海外の電話会社に電話をかけ、そこから折り返し日本につないでいる場合

ちなみに、最近の固定留守番電話機には、公衆電話や通知不可能から電話がかかって来た場合、固定留守番電話機で設定している暗証番号を入力しないと、自動的に話中音を流す、または拒否メッセージを流すという「公衆電話・通知不可能拒否機能」がついている固定留守番電話機もあります。
    • 0