プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近知り合った男性2人(一人は見合い相手、一人は飲み会で知り合った男友達)に「結婚願望ある?」と聞かれました。

結婚願望がないとそもそもお見合いなんてしないし、男友達にしたって、「そんな事聞いて何になるんだろう?」と思いながら、「勿論ありますよ^^」と答えました。

2人とも好青年です。見合い相手からの愛情は態度から感じて、私も惹かれつつあります。男友達も、真面目でとてもいい人なので、人としてとても好きです。(異性として好きになるほどは相手を知らないので)
うぬぼれかもしれませんが、男友達がまめにメールや電話をくれるので、「もしかして私のこと好きなのかな?」と思ったりもしますが、女友達も多いようですし、私のほうが5歳くらい年上なので、思い過ごしかなと気にはしてません。

こういう男性が「結婚願望ある?」って聞く心理を教えてください。
私はどちらかというと社交的で恋愛にのめりこまなさそう、結婚願望がなさそうに見えるらしいです。(会社の先輩に言われました)

実際はのめりこんで傷ついた経験があるので、のめりこまないように、そう見えないように振舞っているだけです。今のところ見合い相手に惹かれていますが、ぞっこんというほどではありません。

A 回答 (5件)

結婚願望ある?と聞くシチュエーションだとか


その場の雰囲気にもよるとは思いますが。

その返事によって遊びで気軽に付き合えるか、
判断しようとしているのかもしれませんね。
「ありますよ」と簡単に答えるのではなく、
「あなたはどうなのよ?」と逆に聞いたら良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。
男友達の方はわかりませんが、見合い相手は私に好意を持ってくれるみたいです。
逆に聞いてみるような機転が欲しいものです^^;

お礼日時:2006/07/11 13:14

petite_mtlさんのお年が書いていないので、よく分かりませんが、結婚適齢期上限、上限間近(30前後以上でしょうか)の方になら、深い意味もなく、とりあえず聞いておく質問だと思います。



多分、見合い相手の人は、恋愛感情(というか結婚願望)はあるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。
とりあえず聞いておくようなタイプの人でもなさそうなので、、、。

お礼日時:2006/07/11 13:16

>結婚願望がないとそもそもお見合いなんてしないし



これが案外、普通のことじゃないんだと思います。
私はお見合い経験がないですが、友達にはある人が数人いますが、
その多くが、お見合いしろと周囲がうるさいから、顔をたてるだけのために
断ることを前提でした、もしくは、結婚は取り合えず後で考えるとして
一種の出会いの場と思ってしてみたとか、一度お見合いしてみたかった
なんて理由の人が多く、結婚するためと強く思っているとは限らないようです。

だから、質問者さんだからではなく、
本当に結婚する気あるの?ひやかしじゃない?と聞きたくなる人もいると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>本当に結婚する気あるの?ひやかしじゃない?と聞きたくなる人もい>ると思いますよ。

そう思われるような、つかみどころがないようなタイプではないですよ^^。もちろん見合いも適度に積極性を出しましたし^^;

お礼日時:2006/07/11 13:44

「結婚願望ある?」って聞く心理


2つあると思います

1.自分は結婚願望があるんだけど、もし告白して「まだちょっと・・・」と断られるのが怖いので探りを入れている
(質問者さんが“結婚願望がなさそうに見えるらしい”とのことですし)

2.自分はまだ結婚する気持ちが固まっていないので、相手が結婚願望バリバリだとちょっと・・・
のどちらかだと思います

お見合いする=結婚願望がある、とも言い切れないと思うんですよ
日頃お世話になっている方からのお話で断れなかったとか、単純に「一度くらいお見合いってものをしてみるのもいいかも」と思ってるかもしれませんしね
(ちなみに私は断れない方からのお話だったので、取り敢えず会ってみた経験者です。もちろん自分と合いそうな方だったら結婚を前提にお付き合いしてみましょうという気持ちはありましたが...)

お見合い相手の方に惹かれ始めているのでしたら、もう少し時間をかけてみてもいいと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
お礼が遅くなり申し訳ございません。
見合いをする=結婚願望がある、とは言い切れないんですか。そんな場合もありますよね^^
もう少し時間をかけてみます。

お礼日時:2006/07/15 15:59

飲み会で知り合った、年下の男性はあなたに、興味、関心があるように感じますね。


ただ、それは、まだ恋愛感情までには、至ってないように思えます。
年上の女性でもあるし、きっと、好みのタイプなのかもしれません。
色々とあなたの考えていること、あなたのことを、知りたいと思っているのでしょう。
あなたの年齢が、お幾つか解りませんが、きっと結婚を意識してもいい年齢と思っているからの
問いかけでもあると思います。
もうひとり、お見合い相手の男性ですが、こちらの方は、多分にあなたへの愛情確認のような
気がします。
あなたと、本気で結婚を前提のお付き合いしたい、という意思表示だと思います。
もうすこし、デートなりして、会う時間が増えてきて彼の人となりが判ってくると、彼の質問の
真意が判って来ると思います。
あなたも、惹かれてきているのなら、良きお付き合いが出来るのではないでしょうか?
年下の男性とは、あまり、親密なお付き合いは、控えておいた方がいいように思いますね。
結果的に、結婚までいく可能性は、難しいのではないでしょうか?
余計なお世話かとも思いますが、あなたの幸せの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
年下の男性の気持ちはわかりませんが、割とマメに連絡が来るので、興味を持たれているのかなと少し思います。
しかし、私自身見合い相手に惹かれているので、年下の彼とは距離を保っておこうと思います。

お礼日時:2006/07/15 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています