アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外に住む外国人のメル友がいます。
その友達から、日本の箸の正しい持ち方を教えてくれと頼まれました。
言葉で説明しましたが(下側の箸を薬指の爪のわきと親指と人差指の股において、固定したら、上の箸を親指と人差指と中指で動かす)、やはり難しいみたいです。

http://www.hyozaemon.co.jp/mochikata.html
のサイトも紹介しましたが、うまくできないそうです。

そこで、画像や映像付きで、わかりやすく説明しているサイトを探しています。
ご存知の方教えてください。

また、簡単に出来る(わかりやすい)箸の持ち方のレクチャー方法をご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

#3です。


どうも彼は「感覚」ではなく、頭で考えないと動けないタイプのようですね。
やはりこれは慣れてもらうしかないようです。
幸い上の箸の持ち方は理解できるとの事。
下の箸だけを、薬指と親指で挟む感覚を身に付けてもらいましょう。
最初は中指も添えないと持てないかもしれませんが、
「添えないとグラグラするでしょ?だから薬指を下から小指で支えればいい」と言ってみて下さい。
それができたら、中指だけをパッパッと箸から放す訓練です。これが後で上の箸と同時に持ったとき、動かす感覚につながるはず。
小指の位置は、最初ははっきり言って考えなくてもいいです。自分で中指を支えやすい位置、極端な話、使わずにおネエのように突っ立ってたってかまいません。美しい形にそろえて伸ばすのは、慣れてからで充分です。

また四角い箸だと面で理解しようとするので、丸い塗り箸や筆を使った方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
彼はそれまで自己流で箸を持っていたので、余計、そのくせが抜けなく苦労しているのだと思います。

お礼日時:2006/06/27 18:49

英語版 Wikipedia の箸(Chopsticks)



他にもキーワード:Chopsticks で画像検索すると沢山でます。

http://triefeldt.com/triefeldt.com/CHINA/China.h …

またAltaVistaですと動画検索で、動画もあるようです。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Chopsticks
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
言葉は日本語が上手なので、なんとかなるのですが、
下のお礼でも書いたように、微妙なところでひっかかっているみたいです。
自分で当たり前と思っていることを教えるのって難しいですね。

お礼日時:2006/06/26 14:59

小指+薬指はHold Only、上の箸をつまんだ中指+人差し指+親指だけMoveできればいいだけなんですけどね。



外人さんの場合、持つことはできても指を別々に動かす事ができない人がほとんどです。
しかし、大抵の人が、「ペンを上の3本でつまんで下の2本はくっつけたまま握りこんで書く」事はできます。
この下の握りこんだ2本をくっけあって曲げたまま、握った形から少し放し、上の3本で書き続ける、という訓練法があります。
中指の先で、薬指の第一関節横を叩くようなつもりで動かします。こうすると、親指は実はHoldしているだけで動いてない事が判るはずです。
(文字だと気が散るので、ジグザグや螺旋だけで結構です)

これができるようになったら、あとは下2本と親指の付け根に下の箸を挟むだけ。親指は動く必要がないので、ひたすら挟む役です。
上の箸が中指の先になったようなつもりで、下の箸の先を叩けるようになったら、完成形です。
どうしてもできないようなら、参考URLの商品を使うのもおすすめです。
握りながら上の指だけを動かす感覚がつかめるかと思います。

参考URL:http://www.hashikyu.com/motikata.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実を言いますと、教えていただいた矯正箸は持っています。
私がそれをプレゼントしたところから、箸の持ち方の話になりまして・・・。

彼曰く、親指、人差し指、中指はなんとなくわかるらしいのですが、
薬指、小指がどうしたものか、イライラしてくるらしいんです。
私は普段、何も考えずに持っているので、薬指小指は
特に支える以外役割はないような気がするのですが、
薬指のどのポイントと箸のどのポイントをつけるのか、
四角い箸のどの面に指のどこを合わせるのか
そして小指は手のひら側に折っておくのか、
薬指に添わせておくのかで、イ~~っとなるらしいんです(苦笑)
薬指に自然に添わせておくといいとアドバイスすると、
小指をピンと伸ばして、薬指よりも先が出るぐらいにするのか
薬指と小指の先をそろえるぐらいにするのか、どうするんだ
小指が攣りそうだ!という按配でして(^_^;)

近くにいればいくらか簡単なのでしょうが、
離れていて、文字だけとなると、説明するのが難しいです。

お礼日時:2006/06/26 14:54

その方は日本語が読めるのでしょうか?


↓の画像が分かり易いかなと思いましたが、説明文が日本語なので、読めなければ意味ないですよね?
http://www.feetoh.co.jp/hasi/kouza/motikata.html
http://www.feetoh.co.jp/hasi/kouza/

ちょっと値が張りますが、↓の商品を買って練習するのも良いかも知れません。
http://www.feetoh.co.jp/hasi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私がプレゼントしたのは、溝がついているものだったのですが
こういうものもあるんですね。

お礼日時:2006/06/26 14:57

以前教わった方法です。



1)鉛筆を持つように、箸を1本持ちます。
 (鉛筆の持ち方の時点でおかしかったらできませんが・・・)


2)親指と人差し指で作っている輪の中に、もう1本の箸を
 通します。

3)その箸(指の輪を通った箸)を薬指の側面で支えます。

4)鉛筆のようにつかんだ箸だけを動かして食べ物をつまみます。
 (親指、人差し指、中指のみ動かします)
 ※薬指、小指は動かしません。

AOLION1955さんが見つけたページと似ていますが、
下記参照URLの方が正しい持ち方っぽいと思います。

参考URL:http://www.wasyokuken.com/cstick/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
なかなか感覚的なところで、四苦八苦しているようです。

お礼日時:2006/06/26 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!