プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて投稿させていただきます。
よろしくお願いいたします。

インターネットで並行輸入品のブランド(バッグ、財布、時計など)を購入した場合、その商品が故障したらブランド直営店に修理を依頼するのではなく、購入店に修理依頼するのが一般的だと思うのですが、並行輸入品は直営店に修理依頼してはいけないのでしょうか?
また、上記の直営店ではない購入店に修理依頼をした場合、そのお店から直営店に修理依頼がいくのでしょうか?
ブランド品の場合、故障したパーツなどは直営の修理工場に出さないかぎり存在しないと思うのですが。

ご存知のかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No1の方が言われる通りですね。

ブランド品の購入方法に関係なく、本物であれば直接、直営店に修理依頼すれば良いです。
偽物の場合には修理の受付はしてくれません。

*【直営店ではない購入店に修理依頼をした場合、そのお店から直営店に修理依頼がいくのでしょうか?】
については、基本的にはそのようになると思います。
ただ、余分に手数料等がかかるかもしれませんね。
しかし、怪しい?お店の場合には、そのお店と取引のある修理工場で修理される可能性があるのではないでしょうか。

*【ブランド品の場合、故障したパーツなどは直営の修理工場に出さないかぎり存在しないと思うのですが?】
これは、「純正パーツ品ならば」という事ですね。
多くのブランド品は、偽物の商品が大量に出回っているのが現状ですので、本物そっくりの偽物パーツも存在する事になるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは
わかりやすくご回答いただきありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/06/27 16:08

基本的に、本物であれば、直営店に直接持っていけば、


メンテしてもらえます。
ただし、ギャランティーカードがないとダメというブランドもあります。
また、並行輸入品については、一切アフターケアをしないブランドもあります。
フランクミュラーは有料でも並行輸入品については、
メンテなしだそうです。
そういった場合は、購入店に修理依頼→
時計のメンテ専門店などに依頼されることもあるようです。
(時計の場合は、内部の機械が共通してる場合もあるため。
独自の機械を使っているブランドは別です)
ですから、購入店が必ずしも直営店に修理依頼を出すかどうかは、
そのお店によるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ご回答いただきありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/27 16:12

エルメスの時計が壊れた(といっても竜頭を引いても秒針が止まらなかっただけですが)ので直営店に持って行って修理してもらいました。



またプラダのボストンの革の部分がべとついたのでこれも直営店に持って行って交換してもらった事があります。
この時はギャランティカードが見つからなくて後で出てきたのですがカードなしでも間違いなくうちの製品ですのでということで有料ですが交換してもらえました。

時計であればインターナショナル保証書のようなものが必ずついていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ご回答いただきありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/27 16:10

こんばんは


>上記の直営店ではない購入店に修理依頼をした場合、そのお店から直営店に修理依頼がいくのでしょうか?
これは、一度お店からお店に回すという意味ですか?
直接、正規代理店(日本輸入窓口)に送ってしまいます
それなら送料も1回ですみますし

直接、直営店に持っていってもいいですよ
ただ、その品物が間違いなく本物だと思えばですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
ご回答いただきありがとうございます。
近場に直営店がないブランドのお財布を通販で購入しようと考えておりまして
購入しようと思っている有名通販ショップに修理の際、どう対処するのか記載がなかったため、メールで故障した場合は直営店に持っていくのか質問したところ、御社にて承りますとの返事だったため、少し気になり質問させていただきました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!