【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

大宮周辺でマンションの購入を考えています。既婚で1歳の子供が1人います。通勤は新宿です。現在神奈川に住んでいて、周辺環境などの情報がなくて困っています。候補としてはさいたま新都心や宮原の辺りが良いと思っているのですが・・・子育てにも良い情報などいろいろと周辺の情報を教えていただきたいです。よろしくお願いします。また相場の値段やお勧めの物件などもご存知の方は教えてください。

A 回答 (2件)

色々なニーズは有るとは思うのですが、一つの大きな要素で言えば、さいたま新都心と宮原ではまず価格が異なります。

さいたま新都心の方が高いです。
ですから安さを求めると必然的に宮原(及び大宮以北)という選択になります。

価格はあまり問題では無い、としますと私ならば新都心をお薦めします。基本的に埼玉南部の事情で言えば、大宮以南か以北かが不動産としての一つの価値の境界線とも言えますし、何かと便利だと思います。

しかし便利さを求めずに落ち着いた環境を重視するのであれば、大宮以北の方が合っているかもしれませんね。(ただ個人的には戸建でなくマンションに住むメリットは利便性だと思っているもので・・)

後は通勤の新宿を考慮すると、大宮方面からですと基本的には埼京線が直通です。さいたま新都心からですと赤羽で乗り換えが発生します。そういう意味では大宮駅周辺でもアリではないかと思います。宮原からですと湘南新宿ラインという電車が直通で新宿まで行きます。本数はあまり多くはないです。

ご主人様の生活パターンがわかりませんが、深夜帯の事情を言えば、大宮までは京浜東北線が割と遅くまで運行してますので「大宮までは何とか帰ってこられる」という事情もあります。それ以北で大宮駅からのタクシー利用者は多いです。元々終電逃す人は東京からタクシーですが・・(笑)まぁこのあたりは重視する必要があるのか謎ですし余談かもしれませんが・・。

ご存知かもしれませんが、参考にリクルートナビのURLを添付しておきます。新築マンションのカテゴリーから埼玉へお進みください。新築マンションはコレが全てであるとも限りません。一つの足しにしてください。大よその価格帯は掴めると思います。

http://www.jj-navi.com/shuto/FJ110G00001.do
    • 0
この回答へのお礼

通勤や価格の情報などとても役立つ情報ありがとうがざいました。大よその価格も教えていただいたURLで調べてみたいと思います。生活パターンはごく普通ですが、たまに遅い時もあるので、大宮までは・・・という情報も役立ちました。

こんにちは!

義理の兄が宮原に住んでいます。新都心と宮原でしたら、環境面で言ったら絶対宮原です。
マンションの値段的にも多分新都心の方が格段に高く下手したら倍くらい違うかもしれません。
環境面では、新都心にも大きなショッピングモール(イオン与野)が1件ありますが、
宮原には2件ステラタウン(ヨーカ堂+α)あと、ちょうど明日オープンするスーパーバリュー上尾愛宕店というのがあります。
ステラタウンのところに区役所もありますから、公的手続きにも便利ですよ!
電車は高崎線の快速電車は停まらないんですが、高崎線1本で新宿or上野まで行けますし、自動車での移動も17号バイパスで快適です。
(17号バイパスは宮原以北上尾・桶川あたりでえらい混みますから、宮原というのはとてもいい位置なんですよ!)
    • 0