プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから東京で一人暮らしをはじめるものです。
26歳独身、男です
勤務地はまだわかりませんが、いずれに住んでも通勤30~45分程度だと思います。


国分寺周辺か、府中周辺で住もうか決めかねています。。
どっちも家賃敵的には同等で、周辺環境が
良くわからないので迷ってます。

どんな意見でもいいので、それぞれのいい所とわるい所を教えてください。
ささいなことでもかまいません。ちょっとでも参考にしたいので。


・○○の方が静かで雰囲気がいい
・○○は路線が便利
・○○は駅前に店が多くて便利
・○○の方が若い女のコが多くていい
・○○の方が道中に坂が多い、狭い
・○○の方がデートするのに便利
・○○の周辺は物騒、車どおりがうるさい

などなど・・・
なんでもよいです。

実際に居住経験のある方など、参考材料をお願いします。

A 回答 (4件)

○国分寺


昔の府中は、公営ギャンブルで住みやすい市の上位でしたが、不景気で市民サービスは低下。
国分寺なら中央線で新宿東京に乗り換えなし。
その程度の差なので、貴方の第一印象でイイんじゃない?
    • good
    • 2

国分寺:市名の由来となった武蔵国分寺跡は、奈良時代、各地に建立された国分寺でも最大級のものとして知られています。

駅周辺は名水の地としても知られられています。

JR中央本線の一部中央線(東京⇔高尾)東京駅まで東西に走る新宿等に停車して都心部に向かう路線。 国分寺(快速:休日を除く中野以西は各駅・特別快速)・西国分寺(快速)
土日の下り8時台2本・9時台1本、上り16~18時台1本づつ3駅隣の立川駅から合流する五日市線(立川⇔五日市)と青梅線(立川⇔奥多摩)「ホリデー特快あきがわ・ホリデー特快おくたま」が停車
羽田空港が国際線乗り入れを始めて羽田の方が近くなったけれど、成田空港へ行く成田エキスプレスが上り平日5時台に1本・土日5時・6時台1本づつ、下り毎日21時・22時台に1本づつ停車。

西武鉄道国分寺線(国分寺⇔東村山)競輪開催日は西武園(競輪場)まで延長
西武鉄道多摩湖線(国分寺⇔萩山)シーズンにより西武遊園地まで延長

JR武蔵野線(元々は貨物線で埼玉県→千葉県を環状に走る 2駅南の府中本町⇔南船橋) 西国分寺

府中:律令時代には国府が置かれた武蔵国の中心地であり、武蔵国の国府という意味で府中と付けられた。他の「府中」と区別するために「武蔵府中」とも呼ばれる。

JR南武線 立川⇔川崎(神奈川)府中本町・分倍河原・西府
JR武蔵野線 府中本町・北府中
京王線 京王八王子・高尾山口⇔新宿 武蔵野台(各駅)・多磨霊園(各駅)・東府中(各駅・快速・急行)・府中駅(各駅・快速・急行・準特急・特急)・分倍河原(各駅・快速・急行)・府中駅(各駅・快速・急行・準特急)・中河原(各駅・快速)・府中競馬正門前(各駅・急行)

西武鉄道多摩川線 多磨・白糸台・競艇場前・是政

甲州街道(市境東隣の調布市に先日J2に降格したFc東京と東京ヴェルディのホームグラウンド:味の素スタジアムがそばに、東京オリンピックの折り返し地点がある)
中央自動車道(ユーミンの「中央フリーウェイ」で歌われている(連桁付き16分音符)右に見える競馬場:東京競馬場、(連桁付き16分音符)左に見えるビール工場:サントリー。)が走っている。
東京競馬場(府中競馬場):京王線東府中から競馬場線として引き込まれている 1駅
多摩川競艇場(JR武蔵境⇔是政)主催は青梅市、府中市主催は大田区にある平和島競艇
3億円事件のあった府中刑務所もある。
東京都内に3ヶ所あるうちの1ヶ所、唯一多摩地域にある警視庁府中運転免許試験場がある。

色々ダラダラ書いてすみません!
No.1さんが書かれているように府中の方が都立公園が5ヶ所あったり多摩川が流れていて自然環境がいいし、競馬や競艇の収入もあり福祉もいいらしい。
都心から50分(国分寺・府中から30分もかからない)で行ける八王子市にある高尾山(599m)は2007年から連続でミシュラン観光地で3つ星を取っているし、年間の登山者数は約260万人を超え富士山を遥かに越えて世界一の登山者数を誇るパワースポットとしても有名である。
    • good
    • 1

府中は市が金持ちだから公共施設が充実してますね。


大企業のが多いし府中刑務所の恩恵もあって住民税とかも若干安いとか・・・
    • good
    • 9

府中の方が大きな商業施設があってにぎやかですが、チェーン店が多い。


国分寺は個人経営の気の利いた店がけっこうあります。

府中はファミリー層が圧倒的ですが、国分寺は学生やサブカル層向けの街という雰囲気です。

国分寺はとにかく坂道が多いです。湧水があちこちにあります。
府中ももともとは古い街なので史跡や寺社など好きなひとには散歩して楽しい街です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!