アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度転勤が本決まりになり淵野辺から菊名まで通うこととなったのですが、朝7時~7時30分まで、帰りは、19時~21時になりそうですがおおよそですいません。
通勤時間は31分程度なのですが、電車通勤が始めて(今まで田舎で車通勤)ですので、この区間の通勤ラッシュはどのようなものでしょうか?
小田急線や田園都市と比べれば数段ましかな?と思っていますが、現状等参考意見を教えて下さい。

A 回答 (3件)

横浜線沿線に、30年住んでいました。

実家が橋本なので、よく利用していました。
かなりラッシュは、覚悟が必要です。
ただ、淵野辺なら町田始発に乗り換えて通勤する手段もあります。
本数は限られてくると思いますが。
また、橋本始発の電車を利用するといくらかは淵野辺から乗る分には窮屈さはないかと思いますが、頻繁に乗り換え(町田や長津田、新横浜)では人の乗り降りが激しくなるので上手に車内に入り込む事をお勧めします。
ちなみに、菊名の乗り換え及び改札口は淵野辺からだと先頭車両が便利です。

この回答への補足

ありがとうございます!説得力あります。淵野辺事態治安はどうですか?あんまり神奈川の人に聞いてもわからないと言うんですよね?私は多少田舎が残ってて、地価も横浜より安いので良いかなと思っているのですが。また町田からの小田急や田園都市線に比べたらましですか?学生等は、橋本方面行きに乗ると思ってたので若干菊名方面行きのほうが空いているのかなと...もちろん立ちのりは覚悟ですが(笑)駅員に押されてすし詰め状態までいきますか?すいません教えてください。

• 0

治安は、まあ初歩的な防犯対策(防犯スタイル鍵とサッシなどにもはめ込み型の鍵)をするのは、どこでも共通だとおもいますが。

家賃相場的には比較的駅から近くてもかなり安いです。
駅前は、北側が商店街とスーパーがある。
南側は、図書館や交通公園。
16号を越えれば、スーパーもありますがそうなると駅から徒歩20分くらいは覚悟する感じです。
自転車があれば、ちょっと遠出して矢部辺りのスーパー(三和やオオゼキ)に行ける。
淵野辺には、大学が数年前に移転してきてキャンバスが駅から直結のような感じで隣接しているのでラッシュ時は多少改札口付近も込み合うことも。
電車の方向的には、座る事は出来なくても八王子方面の方が断然空いています。
横浜方面は、混みあえば、駅員が乗客を押し込む事もあります。
少しでも楽をして朝のラッシュを避けるなら、7時ちょうど位から10分くらいの電車に乗る。
帰りのラッシュは、分散化しているので朝よりは少し楽なはず。
    • 0

まあ、いずれにしてもひどいです。

比べれば「マシ」だと言う方もいるかもしれませんが、風邪の季節にはうつされますし、閉鎖された空間での我慢大会という点では同じものです。

首都圏では「これが普通」と思っている状況が「異常」です。
私は東横線通勤が以前にあり「とても耐えられるものではない」と一念奮起して出世し、今は重役出勤、通勤ラッシュとは無縁の世界です。

通勤ラッシュから脱出するために、出世の道を選んだようなものです。揉まれるのもよい経験かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら出世はできないタイプだと思います。
トホホ。