アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職が決まり来年の3月から横浜・関内で働くことになりました。でも、最初の半年~1年は横浜で研修・実務を積み、その後は東京・新橋へ異動になります。転職先の人事の方からは、関内と新橋のちょうど中間に引越ししてくださいと言われています。

路線で絞って、東海道本線や京浜東北線、横須賀線沿いで、西大井、大森、新川崎あたりを見ているのですが、この辺りは生活に便利なのでしょうか?おそらく最初は手取りで17万弱ほどしかないと思うので、できるだけ家賃は抑えたいと思っています。また、通勤に乗換えが何度か発生するのは避けたいです。

現在地方在住のため、まったく土地勘がわからず、どこに住んだら通勤に楽なのか、毎日ネットで調べているのですが拉致があかなくなってきたので知恵を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

東急東横線はいかがでしょうか?

東京都で最も住宅の高い路線として有名ですが、急行の止まらない駅であれば安い物件もあるかもしれません。
なにより、乗客の雰囲気が東海道線や京浜東北線などの夜になると通勤客のおじさん達がビール片手に乗っているような電車とは違います。それなりのステータスのある方たちが住む地域を走る電車は、ある程度の秩序は守られていると感じるはずです。
しかも停車駅には自由が丘や代官山、日比谷線に乗り入れてもいるので恵比寿にも一本でいけますよ!
私は最近あちらから別の線に引っ越してきて、ありがたみがしみているところです。
横浜と渋谷を結ぶ線なので人気なのは仕方ないですが、高いだけの価値はありますよ。女性の一人暮らしなら、休日も楽しめるので本当にオススメです!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電車も違えば乗客の質も変わるのですね。
東横線でもお手ごろ物件があればいいのですが・・。
不動産へ行くときいろいろ探してみます。

私は元品川区民の神奈川県民です。

西大井と新川崎は横須賀線の駅ですが、どちらも大森に比べると新しい駅です。
そのため、駅の周りには何もありません。
しかし、家賃は安いと思います。
でも、手取り17万円で横浜-新橋に住むのは酷ですね。
1DKでも6万円以上はしそうな地域ですからねぇ。
乗換えが発生しますが、京浜急行沿線の方が意外といい物件あるかもしれません。
梅屋敷、大森町、雑色、六郷土手あたりはどうかな。
これらの駅は京浜急行の中でも各駅停車(京急では普通という)しか止まらないので、結構いい家賃で見つかると思いますよ。
それぞれ地元密着型の商店街もあるので、生活には困りませんし、東京はいざとなれば電車ですぐに渋谷、新宿などの繁華街にいけますから、最悪住むところに何も無くても大丈夫です。
それよりも家賃を重視したほうがいいですね。
できれば6万円以下にしないと苦しそうです。
通勤は多少はリスクを背負わないと、生活が厳しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

最もなご意見ありがとうございます。
家賃と通勤を天秤にかけていましたが、生活が苦しくなって困るのは自分ですから、やはり通勤面を妥協することにしました。殺人的と聞くラッシュの不安だけが残りますが・・。この件で再度転職先の人事の方に質問をしてみたところ、横浜ー新橋間に居住を勧めたのは、単に通勤時間が短くて楽だからとのことでした。横浜より南の方でも安い物件がありそうなので、平行して探してみることにします。

大森に実家がある者です。

大森は家賃は多少高いかもしれないですね。ただ、生活にはたしかに便利だと思います。
駅ビルや、東口駅前に大きめの西友(中に映画館も有)もあるし、西口から池上方向の池上通り沿いには、庶民的な商店街が長々と続いていて、活気があります。
蒲田もそうですが、繁華街なので、風俗店っぽい店もある事はあります。明らかに危険というような治安の悪さは無いと思いますが、蒲田の方が若干その手の店が多いという印象はあります。いずれにしても、賑やかな街です。
余談ですが、大森をご検討中であれば、東口側よりは西口側の方が良いかもしれません。東口側の方が繁華街的といったらよいのか、西口側の方が普通の商店街的で、周辺の住宅地も落ち着いた感じがあります。
なお、西大井、新川崎はわかりません(ごめんなさい)。ただ、どちらも大森より乗降客数は少ない駅だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
家賃面を考えると、大森は諦めたほうがよさそうです。蒲田もそれほど治安が悪くはなさそうなので、実際に物件を探す時は、駅付近を歩いて見ることにします。

関内と新橋両方で便利と考えるなら京浜東北線の蒲田がおすすめです。

学生とかも多い町なので、家賃も比較的安く物価、飲食店の値段とかも全体的に安くて便利です。新橋方面なら蒲田始発の電車もありますしね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。私も蒲田は気になっていたのですが、治安が悪いとどこかのサイトで見たことがあって避けていました。実際のところ、女性一人暮らしでも問題なさそうな土地柄なんでしょうか?

• 0