アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東の土地勘が全くなく、通勤圏内というのもどのあたりまでだかよくわかりません。
また小学生の子供がいるので、環境がよく転出入の多いなじみやすい公立小中学校区を探しています。(転勤族で今後のこともあり、私立は考えていません)
どこかお勧めの地域があれば、教えてください。

A 回答 (2件)

>関東の土地勘が全くなく、通勤圏内というのもどのあたりまでだかよくわかりません。

品川は最も乗り入れ線の多い駅の一つです。
ことに新幹線停車駅ということで、西は三島(静岡県)
まで通勤圏といえば通勤圏です。7時前後の三島初のこだまは大変な通勤ラッシュ。
(1)乗り換えなしコース
ドアツードアで60分が都内の通勤の標準とすれば、東海道線は藤沢
横須賀線は鎌倉 京浜急行ならば横須賀中央、京浜東北・根岸線なら横浜の能見台
京浜東北ならば浦和(さいたま市)あたりまで。
これらが乗り換えなしの路線です。
(2)人気の住宅地の多くは乗りかえコース
品川の弱点は私鉄・地下鉄の乗り入れの少なさです。人気沿線の東急東横線、東急田園都市線
京王井の頭線などからの通勤者も多いのですが多くは渋谷乗換えです。
新宿乗り入れの私鉄沿線・中央線からも通えますがそれほど遠くは無理です。
最も遠いのが池袋で東武東上線、西武池袋線、有楽町線の沿線が最も遠くなります。
上野乗り入れの総武線、京成線沿線も急行停車駅か都内なら意外と通いやすい範囲です。

(3)典型的な転勤族の住宅地が消えていく傾向に
>また小学生の子供がいるので、環境がよく転出入の多いなじみやすい公立小中学校区を探しています。
今首都圏の住宅地図は大きく変わりつつあります。
かつて、社宅が多く、企業の借り上げ社宅も集中していたエリアや昔からの評判のいい住宅地など
廃止され、売却されてマンションになったり有料老人ホームになったりしています。
その中で、サラリーマンでも30前後で新築分譲マンションを買う動きがさかんです。
80年代前半、東急田園都市線の二子玉川や東横線の自由が丘、学芸大学など、90年代のたまプラーザ
鷺沼、宮崎台、青葉台など転勤族が好んで住まいを求めた地区がありました。
もちろん、多摩ニュータウン、港北ニュータウン、千葉ニュータウンなどまさにブームだったわけですが、地価下落で人口の流入がピッタリやんで単に不便なだけの場所に落ち着いてしまったみたいです。
今は、それよりも近い23区周辺部、稲城市や調布市、川崎市高津区、大田区下丸子辺りに低廉な大規模マンションができていますが、人気エリアが分散する傾向がみられます。
そのなかで例外的に成長著しいのが千葉の浦安市、新浦安です。これはマリナイーストなど長期の開発と駅前施設の充実まとまった条件があるためです。

>(転勤族で今後のこともあり、私立は考えていません)
賃貸をお考えなら、世田谷区、目黒区、杉並区、大田区北部で選べばどこでも小中学校の質に大差ないです。かつては、地元商店街の子供しかいなかくて廃校の危機にさらされた学区も多かったですが、都心回帰で子供はふえつつあります。ただ、転勤族が多いかどうかはわかりません。転勤族でもマンションを買って若くして単身赴任などというケースや買ったばかりの家を人に貸すというのが増えています。

>どこかお勧めの地域があれば、教えてください。
大手企業のサラリーマンが多いのはやはり東急田園都市線でしょう。賃貸では鷺沼が便利でお値段も手ごろ。富士見台小学校校区なら、評判もいいし子供の大半はサラリーマンの子弟。沿線随一の人気校です。
実際にうちの子はここに通いました。マンモス校ですが極めて問題の少ない学校です。

ただし、県立高校は神奈川は選抜制度の歪みもあって評判がよくないです。
高校は都立を考えて都内に引っ越されるのがよいでしょう。
ただし今後まだまだ状況はかわります。

家賃レベル(分譲価格レベル)3
賃貸でもっとも安くて住み心地もまずまずなのは、藤沢。
そこまでいかないのなら東戸塚。
以上JR東海道線

東急、東横線なら、日吉 武蔵小杉 いずれもカジュアルな街。
通勤は、恵比寿乗り換え山手線で60分ぎりぎりくらい

田園都市線なら鷺沼 溝口など急行停車駅が条件。渋谷まで20分、乗り換え徒歩含め60分弱

小田急線では、狛江が穴場でしょうか。新百合ヶ丘ではやや遠い感じです。乗り換えは
原宿もしくは新宿

京王線なら調布がぎりぎり

井の頭線なら吉祥寺

家賃レベル2
やや高いけど、住環境がよいオススメ地区
池上線洗足池
東急目黒線武蔵小山 旗の台 
京浜東北 大森
田園都市線 駒沢 
京王線・井の頭線 明大前
西武新宿線  鷺宮
家賃レベル1
東急田園都市線 二子玉川
            三軒茶屋
小田急線      成城学園前
            代々木上原

丸の内線     中野坂上  

分譲マンションなら、勝どき 豊洲
新浦安はいいのですが品川通勤には乗り換えが結構煩雑です。
新木場で有楽町線、有楽町で山の手線に乗り換え
京葉線東京駅から有楽町駅まで歩く上下動がつらそうです。

墨田区も荒川区も葛飾区も江戸川区も安いですけど教育環境は山の手に比べると
劣る気がします。何故だ?といわれるとうまく説明できませんが。

池袋ターミナルだと有楽町線が唯一選択肢ですが成増あたりが通勤限界でしょう。
埼玉は浦和以外は、独身者と中高年の住む街という感じがします。
埼京線という強力な路線がありますが混みます。

板橋は都営三田線で三田乗換えで案外穴場。でも教育環境は普通。
練馬は遠くてだめ。
北区も同様。足立区ならまだ松戸のほうが便利です。

(あくまで私の個人としての主観ですので、現在お住まいの皆様なにとぞ気を悪くなさらないでくださいませ。)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
とても詳しい内容で、かなり参考になります。
首都圏は、関西やほかの地域とは違い、転勤族も分散してしているんですね。
家賃レベルなども教えていただいたので、とりあえず地図を片手に場所を確認してみて、候補を絞っていこうと思います。

品川区に勤めています

お子さんがいるのであれば品川区は子持ちに優しい区です
区も積極的に支援していますよ
医療費やら色々と優遇されています
TVでもやっていましたが
区から小学生全員に防犯ブザー(区へ即座に連絡が行き区員(元警察官)が急行してくれるんです)支給しています
だからでしょうか
会社から見える公園では子供達が良く遊んでいます

後は家賃と相談ですが
品川駅周辺は高いですが
ちょっと外れれば昔ながらの下町です

品川駅は色んな線が入り込んでいるので
選択肢はかなり広がると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
品川に住むという選択もありですね。
なんとなくイメージで、住むところというよりも会社やホテルのある都市という風に思っていました。
家賃の問題はあると思いますが、品川周辺も視野に入れて検討してみます。