アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に東京転勤、浜松町勤務となりました。
ずっと関西在住のため全く首都圏の土地勘がありません。

浜松町への通勤がしやすく環境のいい地域を探そうにも全くどうしていいか分からない状態ですので情報を求めています。

◆浜松町へ電車に乗る時間30分前後
 最寄り駅から自宅まではバスを使用可(駅から離れて家賃安くする)
◆夫婦二人暮らし(30代前半)
 将来は子供を考え治安良、買い物、病院、学校の便の良い場所
◆家賃は11~14万円くらい、駐車場代一台込み
◆候補 :(1)京浜東北線の鶴見、新子安、川崎近辺
     (2)京浜東北線の川口、赤羽近辺
     (3)東京メトロ東西線の妙典、行徳、浦安近辺
     (4)都営大江戸線の練馬近辺
     (5)東急池上線、多摩川線の沿線沿い
上記(1)~(5)は路線図を見て検討しました。
候補への情報やご意見もお願いします。

電車に乗る時間を短くする分、最寄り駅から離れようと思っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

首都圏の住宅地の平均価格は下記の政府統計によると

http://www.tochi.nla.go.jp/chika/chousa/2008/15. …
東京 360,500円
神奈 196,100円
埼玉 122,500円  
千葉 83,500円 となっています。(単位:円/m2)

千葉が一番安いですが、京葉線は風で止まりやすく、
京葉東京駅から東京駅までは15分程度乗換え時間を
見なければいけません。総武快速線も地下ホームです。

多少家賃はあがりますが埼玉か神奈川の京浜東北線沿いが
無難かと思われます。
大宮・南浦和・鶴見・磯子あたりだと始発もあるので座って
いけますね。
    • 0

No.2です。

>>電車で、始発が多い、すごく遠くに行くというのはどうですか?
>> バス利用分、電車で遠くにいく。始発なので、結構寝れたりする
>>具体的にどのような所があるかご存知ですか?

これは安易にいってしまったようで、すいません。
浜松町まで、座っていけません。。。

西武池袋線に埼玉県(入間市?)小手指駅があります。
そこは、”始発”が売りで、住宅物件が動いているようです。
賃貸ではなく、分譲ですかね(家賃は3DKで7万?)。
現在、都会に住んでいると、ガマンできないかもしれません。
住むには、安くすみます。たぶん、都内の7割ぐらいで。
(道路は、かなり混むようです)
有楽町線への乗り入れ(小手指始発あるかな?)があると、
1時間ぐらいのってると、有楽町まではいけます。
(door to doorで、90分コースかもしれません)
駅は数回しかおりたことはなく、商店街あったかなー?
ここまで、範囲をひろげると、神奈川方面だと逗子、
千葉方面だと幕張までいけるかもしれませんねー。
ちょっとした埼玉県民の売込みと思って、忘れてください。。。
(東武東上線にも、同じような駅はあるかと思います)

たまに、東横線にのってみると、西武線と客層の違いは、
つくづく感じますので、沿線にのって、
いろいろ感じてみるのも良いかもしれません。

>京葉線沿線や、横須賀線、南武線についての情報はお持ちではないですか?

□京葉線
沿線自体は雨風に弱いですよね(連接する武蔵野線はよく利用します)。
浦安は京葉線でしたっけ?マンションに住んでるという人がいる話は
聞こえます(仲良い知人にはいませんが)。
東京駅の乗り換えは、みなさんのおっしゃるとおりです。私鉄なら一駅分ぐらいありそう。
□横須賀線
海のほうは、やっぱり、それなりな値段がしそうな印象があります。
東京→神奈川→埼玉/千葉(価格 高→低)
□南武線
武蔵小杉(川崎)につとめていた時(10年ほど前)に、
中野島駅、久地駅、武蔵新城駅に住んでました。
小田急登戸駅、田園都市線溝の口駅、東横線武蔵小杉駅と、
私鉄とぶつかる駅は高いので、はずしてます(高くて住めません)。
南武線の終電が早いと、私鉄で帰ってくきますが、
若い時はある時は歩き、気力がない場合は、タクシー(乗り場混んでました)。

新川崎は、住んでる人をしっています。所沢から比べると間違いなく都会です。
14万円でやれるかなー?

!今、思いつきました(結構利用します、ちょっと利用時間が遅いかも))。
始発駅で、南武線、稲城長沼駅(東京都稲城市?)。
川崎まで寝ていけます。そこから、激混み、京浜東北か。

土日出勤がないなら、車で、ちょこっと遊びに行きやすいとこがよいとかねー。
(道路はまた激混みだったりしますし)。
家族構成も違ってから、引っ越せばよいかなーとか、

通勤時間(家のドアでて、会社到着まで)45分 or 60分 or 90分(?)
14万円で車を所有したいなら、住むところは、限定できそうな気もします。
    • 0

関西出身で浜松町勤務の者です。

JR横須賀線の新川崎もいいかも知れません。品川で乗り換えしますが、新川崎→品川12分+品川→浜松町6分(山手or京浜東北)+乗り換え時間とトータル30分掛かりません。
都営浅草線の西馬込も通勤時間としては候補になられるでしょうが、車を保有するには駐車場の予算が厳しいと思われます。

車で行動することを考えれば、買い物の便は悪くないと思います。病院等もありますし、大きいところでは元住吉に関東労災病院があります。
    • 0

私だったら、蒲田乗り換えにして、多摩川線(蒲田~鵜の木間)か、池上線(蒲田~千鳥町間)にします。

ちなみに東急線から京浜東北線への乗り換えは楽です。京浜東北線は蒲田始発の電車もありますので、時間をずらせば、朝、横浜&川崎方面から来る混んでいる電車には乗らなくて済みます。蒲田から浜松町までですから…ずらす必要はないくらいすぐですけどね…。

ご夫婦2人だとすると、1LDK~2LDKくらいでお探しですよね?駐車場代を含めて、予算の14万円くらいになってしまいますが、環境的にはオススメです。

多摩川線でしたら、多摩川が近いので、天気のいい日はお散歩したりするのにいいですし、商店街やスーパーもあります。多摩川線の駅から離れていて、駅から遠くて、多摩川に近い方のマンションなら、予算内でなんとか見つかるのでは?と思います。川沿いには、分譲マンションが多いので、分譲賃貸などもあると思います。

他の候補のところですが、まず、家賃を下げたいのであれば、JR線は避けるべきです。学生時代、京浜東北線を大宮方面から使っていましたが、結構混んでます。また、駅までバスもあまりオススメではありません。雨の日は乗せてくれないということもありますので、基本は、遠くても駅まで歩くことができるのがよいかと思います。

そして東西線ですが、朝はかなり混むことで有名です。私的にはあまりオススメではありません。逆に大江戸線は電車は比較的すいていますが、練馬方面はあまり…という感じでしょうか。。。

以上、同年代の♀(既婚)の個人的な意見でした。
    • 0

個人的にバス通勤は時間が読めないので好きではないですが、バスがOKならば、鶴見からバス圏内で安い場所が結構ありますヨ(「トレッサ横浜」の近くなど)。

横須賀線を使った事はありますが、東海道線ほど混んでないです。
 総武快速線と直通運転をしてるので、総武快速線沿いでも、新橋等で降りる事はできます。
 東京駅近辺では地下にもぐってしまうので、乗り換えはしにくいです。

ただ浜松町で降りるのであれば、「京浜東北線」沿いがラクだと思いますヨ。東海道線や横須賀線だと、品川か新橋で乗り換える事になると思うので。
    • 0

京葉線は、沿線は大型店舗も多く住みやすいですが、東京駅の乗り換えを、毎日混雑時にするのは現実的では無いように思います。

不便だというレベルを超えています。知り合いの京葉線利用者も、八丁堀で日比谷線にとりあえず乗り換えてという人が多いです。

また、関西を例に出すと、距離的には西梅田と東梅田で乗り換えるのと変わらないでしょうけど、上下に動く分だけ、京葉線と山手線の乗り換えはもっとしんどいです。

横須賀線は、日中しか使ったことが無いのでわかりません。

では。
    • 0

回答番号1番です。

>京葉線、南武線、横須賀線について
京葉線はおっしゃるとおり東京駅の乗換えがやや不便です。
後は強風等でよく運行が止まってしまうデメリットがありますね。
ただし帰りは東京始発に乗れるというメリットがあります。
蘇我まで行けば始発に乗れるし徒歩10分から15分以内なら
家賃や駐車場が確保しやすい地域かと思います。
遠くても始発駅周辺に住めば通勤負担はかなり減ります。

南武線も他の方の言うとおり駐車場が確保しやすい路線です。
当方、多摩区に在住した事がありますが駐車場は安かったし住環境は悪くなかったです。
ただ、南武線は東西に伸びる各有名私鉄との乗換駅が多くラッシュが手ごわいこと、そして乗り換え駅周辺の物件は高額であることがデメリットです。
それと駅間隔が地味に長めでラッシュが体にこたえやすいです。
駅の選択次第で住環境がものすごく違う路線です。

横須賀線は東海道線ほどじゃないですが快速路線なので混雑はします。
そして南武線以上に駅間隔が長いです。
ただし、横須賀線のみの駅が多く駅の選択をうまくすると駐車場条件のいい駅もいくつかあります。

東急系は住環境はいいですが人気が高く家賃や駐車場が高いので家賃重視なら車は厳しいかと思います。

浜松町からの通いやすさを考慮すると京急も選択肢に入れてみてください。朝の上りはきついですが帰りの下りは品川始発を使えば負担は軽減されます。
駐車場は確保しにくい路線ですが横浜より南も視野に入れると駐車場確保も可能性がでます。
横浜から相鉄乗換えという手段もあります。家賃の安さならかなりのものです。そして空いてます。

個人的に乗り換え1回以内、ラッシュがきつくない、家賃や駐車場が確保しやすいことを考えると
京急・京葉線・南武線あたりがいいのかなと思います。
あとは地下鉄かその延伸路線(特に最近出来た路線)がいいかと思いますが地下鉄系の情報は少ないので他の方に聞かれるといいかと思います。
    • 0

他の方も進めていますが、都営浅草線沿線をお勧めします。

家賃を考えると、馬込方面も良いですが、家賃が高いですから城東方面もお勧めです(基本的に、東京は西側の方が家賃が高いです)。

候補の中では2)京浜東北と3)東西線に住んだことがありますが、両路線とも、混み方が尋常では無いのでお勧めできないです。

特に東西線は、関西の御堂筋線が空いていると思える程の混み方です。
京浜東北なら、もう少し離れて始発がある南浦和まで行った方が良いと思います。

将来の子育てのことをお書きになっていますが、関西(大阪?)と違い東京は賃貸は保証金制度では無く更新料制度(多いのは2年更新で家賃の1か月分)なので、お子さんが出来て、東京の土地勘が出来てから引っ越しを考えた方が良いと思います。

後、やはり他の方もおっしゃられている通り、バス便はお勧めできません。少し離れても駅徒歩圏が良いのでは(駐車場代が高いですが)と思います。

それでは、良いお部屋が見つかることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

御堂筋線の混雑でも苦手なのでイメージが浮かびやすかったです。
更新料制度の引越しは会社契約のため無理なんです…。

バス通勤についても検討いたします。

ちなみに京葉線沿線や、横須賀線についての情報はお持ちではないですか?
よろしくお願い致します。

都営浅草線西馬込駅がお勧めです。

周辺は住宅地ですし、大門まで15分、朝は必ず座って行けます。

ただし、前の方のとおり駐車場がメチャ高いので価格帯では40m2になってしまいます。

この際、車は手放したらどうでしょう。都内ではこんなものも流行りだしています。
http://www.cs24.jp/

車がなければ50m2代も借りれますし、築年数20年なら60m23LDKもありますよ。

駐車場込みで30分でしたら南武線沿線か川崎駅からバスを利用するのが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

頂いた情報により馬込辺りの物件を検索してみたしたが
やはり高いですね…。
車は持って行きたいので引き続き検索してみます。

ちなみに京葉線沿線や、横須賀線、南武線についての情報はお持ちではないですか?

個人的意見(独断、偏見あり)です。

西武池袋線(練馬にとまります)で、埼玉から都内に通勤してます。

駐車場って、場所によるでしょうけど、2万円~からですかねぇ。
川崎(川崎はたてに長いので、沿線でずいぶん違いますが、
あまり人気のない南武線沿線)にすんでいた時で、
駅徒歩3分で、1LDKで10万円はしたような。
バス便(横浜のバス利用者の話)は、雨の日などは、
時間が読めなくて、駅に定刻通り着かないところがあったり。

(1)京浜東北線は、なんか、すごく混む(どこも混んでるけど)
イメージがあり。バス便は多そうなイメージはあります。
ただ、あんまり新しい人が住んでいない用な印象もうけますね。
(場所によるかな)
(2)川口(埼玉県)あたりは、当たらしめの物件がありそうな気もし
ます。赤羽は東京で。東京と埼玉だと、10M違うだけで、家賃が5
万円ぐらい違ったりします。
(3)一番のお勧めはここかな。千葉県ですね。同じ年代の人や物件
も多そうなイメージがあります(若すぎか?)。東西線はあまり利用
したことがない。
(4)練馬も東京で。(3)よりは、ちょっと高そうなイメージがあ
りますが、さほどでもないかな。ここは2番目にお勧めですね。大江
戸線がどうも好きになれない、車両が、小さくて(私は、閉所恐怖症
気味か)。
(5)家賃が高そう。予算内のおさまる場所あるかなー。

電車で、始発が多い、すごく遠くに行くというのはどうですか?
バス利用分、電車で遠くにいく。始発なので、結構寝れたりする。
10年ぐらいすんでると、始発駅が始発駅じゃなくなったりするけど、
賃貸なら大丈夫かな。
あと、奥様のお友達のソバとか。
    • 0
この回答へのお礼

現在頂いた情報をもとに検索中です。

>電車で、始発が多い、すごく遠くに行くというのはどうですか?
 バス利用分、電車で遠くにいく。始発なので、結構寝れたりする
具体的にどのような所があるかご存知ですか?

ちなみに京葉線沿線や、横須賀線、南武線についての情報はお持ちではないですか?