アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職の為、秋葉原に通勤することになりました。
現在関内に住んでいますが、朝の通勤時間帯は電車で座れないことが多いと思い引越しを検討しています。
以下の条件でお勧めの引越し先・通勤方法を教えてください。

1.8:45までに秋葉原に到着する必要がある
2.電車は乗換え1回以内で、電車内で立っている時間は10分以内
3.座っていられれば乗車時間が長くなっても構わない
4.部屋は家賃駐車場合わせて10万円前後、駅から徒歩10分以内、築10年以内

自分で調べた限りでは、大船近辺か、根岸線沿線が希望の条件に合うような気がしました。
・根岸線沿線の駅で朝の7時代に座れる駅は?
・大船駅から乗車する東海道線の電車で座れるか?
の2点がポイントかと思いますが、それ以外でもお勧めの引越し先・通勤方法がありましたら教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>根岸線沿線の駅で朝の7時代に座れる駅は?

始発がある大船、桜木町

>大船駅から乗車する東海道線の電車で座れるか?

運がよければ戸塚で座れるかもしれませんが、まず無理でしょう。

他には、東横線の菊名から日比谷線直通の始発電車に乗れば、秋葉原まで一本です。

横浜市内が絶対条件でなければ、東京か千葉に住んだらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

桜木町は家賃が高いのがネックですよね。
磯子駅も本数は少ないですが、始発があるみたいですね。

>運がよければ戸塚で座れるかもしれませんが、まず無理でしょう。
このような実情をご存知の方の意見を伺いたかったので非常に助かりました!
東海道線は諦めた方がよさそうですね。

>東横線の菊名から日比谷線直通の始発電車に乗れば、秋葉原まで一本です。
この手がありましたね!
東横線はよく使うのですが、目的地が渋谷だったので、日比谷線直通というのを忘れていました。

>横浜市内が絶対条件でなければ、東京か千葉に住んだらどうでしょう?
単身でなければ心の底からそうしたいところです!

通勤時間はだいぶ長くなると思いますが、東横線は各駅なら横浜でも座れますよ。

特急、急行でも、整列乗車の列の一番前であれば大丈夫。(前方は無理です。後方の車両)
住まいが横浜の先、みなとみらい線の駅であれば、横浜で乗客が降りるので、特急、急行でも、一本見送らなくても横浜でまず座れると思います。
同ホームで乗り換えできる日比谷線の始発駅(中目黒他)で乗り換えれば、日比谷線の秋葉原駅まで座っていけます。
ただし、乗り換え駅では整列乗車がすでに並んでいるでしょうから、一本見送る、などの対策が必要だとは思いますが。

今関内にお住まいなら、馬車道や日本の大通り駅も近いでしょうから、この路線を試しに乗ってみては?
引っ越しなしですむかもしれません。(ただ、もしそれでOKでも、だいぶ交通費が高くなりそうですから、会社にはJRを使いなさいと言われてしまうかも)
    • 0
この回答へのお礼

以前渋谷の会社に勤務していたときは、日本大通り駅を使っていたのですが、中目黒乗換えという手段を完全に忘れていました!
ただ、帰りの電車で座れる確率がかなり低いところが気になります。

それと、交通費はなんとかなりそうですが、みなとみらい線沿線は家賃がかなり高いですよね~
今の部屋も駐車場代合わせると15万近くになってしまいます…

つくばエクスプレスで通勤、というのはどうですか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

No1の方へのお礼にも書かせて頂きましたが、横浜エリアという制約があるのでつくばEXは難しそうです。
茨城には愛着があるんですけどね~

根岸線は大船でしか座れないのでは?

東海道線の始発駅、国府津とか小田原、あるいは平塚が増結車があるのでは?

つくばEXとか座れそうですね。。
    • 0
この回答へのお礼

増結車というのは完全に盲点でした。
ただ、定期代がかなり高くなってしまいそうですね…
条件に書くのを忘れてしまいましたが、定期代は高くても25,000円/月以内に抑えたいところです。

つくばEXは私もいいなぁと思うのですが、家庭の事情で横浜周辺で探しているところです。
ちなみに私の実家が茨城県なのですが、常磐線の始発がある取手なんかもエリアの制約がなければ候補だったんです…