アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
楽天で出店しておりますが、
懸賞、オークション以外で
保有メールアドレスを増やす方法を
検討しております。
様々な会社から案内を頂きますが、決めかねており
オススメ等ございましたら、お教頂けますでしょうか。
月商約1千万円、アクセ、時計、TV通販商品、バッタ等扱っております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>大手企業が多数行っている、(楽天などからのメールが送られる)承諾済みのリスト販売

これはちょっとおかしいのでは?

自分の個人情報が不特定多数に転売されることを事前に承諾するユーザーは,常識的に考えてあり得ないんじゃないでしょうか。

常識的な会社であれば,事前にユーザーに許可を申し入れるはずですが,もっとも,常識的な会社が,そのような手間とコスト(転売が発生する毎に,全てのユーザーに転売の許可を求め,契約を交わす必要がある)のかかる作業をやるとは思えません。

その「販売しているリスト」自体が,まともな存在ではないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々調べましたが、完全に私の勘違いのようでした。

メールアドレスは個人情報とは言えない、と言うのが、現在の判例の立場のようです。

確かに不特定多数のメールアドレス宛に、広告等のメールを送りつけることは、法律の条文では禁止されています。しかし、メールアドレスは変更可能である等との理由で、多くの判例では、一般法である刑法の威力業務妨害罪(「業務」とは仕事のことではなく、反復継続される行為のことです。)、民法の不法行為、迷惑防止条例、等により処断しているようです。詳細は長くなりますので、検索エンジンで、「最高裁判例集」や「裁判所」のサイトを訪問され、判例を検索されるとよいでしょう。法律の条文の文理解釈にはあまり意味はありません。具体的事例における裁判所の判断が重要です。しかし、何れにしろ不特定多数の相手にメールを送りつける行為は違法です。事業を営まれる方は、きちんとした規範意識をお持ち下さい。
    • 0

ちょっと勘違いされてませんか?

楽天の場合必ず店毎に「パーミッション」とってますよ。
楽天がメルアド販売してるのではありません。
いずれにしても「パーミッション」を得たメルアドでないと、その
アドにメールしても削除されるだけで読んでは貰えません。
DMやFAXDMが嫌われているのと同じです。
独自配信のメルマガと色々なメディアによる宣伝しか、やっぱりないんですよ。

あと、メルアドだけでは個人は特定されないので、正確には
個人情報保護法には当該しません、だから、メルアド持ってる業者が
売りつけようとしているのだけれど、そのメルアドは「パーミッション」
がないのと、いつ集めたか解らないので、もう死んでる可能性が
高い、よくない情報だと考えた方が無難です。
    • 0

>様々な会社から案内を頂きますが、決めかねており

オススメ等ございましたら、お教頂けますでしょうか。

こういうたぐいの業者は、非合法な手段で入手したメールアドレスを元に営業活動を行っております。
それを元にメールの配信行為を行えばそれだけで処罰の対象になります。
もちろん、個人情報保護違反になります。

だから、メールにて新規に顧客を開拓するなどと言う不届きな行為は即時やめてください。
なお、たかがメールと思う無かれ
一日に100通近くのスパムを受け取ったときの気持ち分かりますか?
お陰で、営業目的のメールなんて見る気なんて起きません!!

よいショップというのはそう言う違法な手段を使わなくとも客は入ってきます。
楽天にはアフェリエイトがあるので自然と客は入ってきます!!
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
もちろん未承諾のリストを買って、メルマガを発行するつもりはございません。
大手企業が多数行っている、(楽天などからのメールが送られる)承諾済みのリスト販売を見て、購入後インポートするつもりでおります。その工程は多くの有名店舗が常識的に行っていると理解しておりますが...

合法的にはメールマガジンが一般的ですね。

警視庁もやってますよ。
後は無料レポートの発行で収集。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのメールアドレスを用いて、どういう事をするつもりでしょうか?

個人の了承無しに集められたメールで配信行為を行うことは、法律で禁止されています!!
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/d_syohi/m_mai …
こちらのガイドラインをよく読んでみてください。
そうでなくとも、中国、韓国、台湾からの同一業者からと見られるいかがわしいメールが届いているのに頭を悩ましているのに。

もし、理解できずに配信されてきたら配信元及び、楽天に通告して差し上げるのでよろしくお願いします。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html
    • 0