プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
6月は色々な国・街でゲイパレードが行われていましたね。
ゲイの両親+子供で「私達は家族です」と主張するグループも参加してました。

みなさんはゲイ(男女とも)が養子をとる事に反対ですか?賛成ですか?
理由も合わせて答えていただけると嬉しいです。

ちなみに、「ゲイのカップルが結婚できないから養子関係を結ぶ」ではなく、
「パートナーとの子供が欲しいから養子を受け入れる」ことです。
(正確にはパートナーとの子供ではないですが…)

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

18才♀です。


友人にゲイカップル(男性)がいるのですが、彼らは「人として子孫を残していくのは本能だから、だから子供を生めなくても一人前の人間を育てたい」と言っています。
彼らに愛される子供は幸せだろうなぁ…と思いますよ。
でも、もし自分なら世間の目に耐えられないとも思います。
普通の養子ですら特異な目で見られるのに…。
賛成か、反対かで言ったら、断然賛成なんですけど…。
孤児や親を失った子供の親代わりになるのに、ゲイもどうも関係ないと思うので。
とりあえず、日本にいる以上は厳しいですよね。
ゲイカップルは籍も入れられないし。

参考にならない回答ですいません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。賛成に一票ですね。
日本ではやっぱりちょっと遠い道のりかな…。
ちょっとずつでもゲイって別に特別じゃないって事が広まればよいんですけど。

お礼日時:2006/06/28 12:52

ゲイでもゲイでなくても、覚悟がある人であるなら


養子をとることに反対する理由はありません。



子供は本来、親を選んで生まれてくることはありません。

ゲイで一度だけ女性とセックスしたという人にも、
レズビアンで一度だけ男性とセックスしたという人にも、
子供が産まれる可能性がありますし、
強姦されて子供ができてしまうことだってあります。

子供にとって何が不幸で何が幸福になるかは、
わかりません。
ゲイの家庭の子供だということで、子供は差別される
かもしれませんが、片親の子供だって、男女の夫婦が
揃っている子供だってイジメに遭ったりする世の中
です。私の知っているレズビアンのカップルの子供は
小学校で人気者でした。お母さんたちがオシャレ
だったのもあって、子供もクラスのファッション
リーダー的存在でした。それに、小学校も理解があって
父親参観のときに、担任の教師から「父親参観ですが
お二人で来て下さって構わないですよ」と言われたり
していて、大きな問題はなかったようです。
もちろん、同級生の家庭の中には、子供に「あの家族は
ヘンなのよ」と教えるような人もいて、その子供も
クラスメイトに「お母さんが二人いるのはヘンだ」と
言われたりしたことがあったのですが、子供は、
「うちのお母さんは、お母さんだけどお父さんでも
あるんだよ。いいでしょう」と言い切って、
クラスメイトを納得させてしまったそうです。
その話を聞いて、子供や親の性格次第なんだな~と
思った覚えがあります。

ただ、子供はイヤになっても捨てられないし、
お金もかかるし、自分の時間もとられるもの。
そのうえ、思いどおりに育つとは限りません。
それでも、子供を育てる覚悟があるのなら、
セクシュアリティに関係なく、シングルカップルに
関係なく、男女に関係なく、子育てすることに
反対する理由はありません。

実際に「養子縁組」の制度は、同性愛者でも
利用できます。自治体などの運営する公的な施設から
養子をとることは難しいですが、子供の親と直接
話し合って了解を得る形であるならば、現在の日本でも
養子受け入れ可能です。

少子化の現在、さまざまな家族の形を認めるべきだと
思っています。もちろん、子育てに必要な経済力と
いうものはあると思いますが、あとは、覚悟が問題だと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
日本でもすでに子供のいるカップル、いるんですね。
新たな回答が付いていることに気づかず、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/08/27 16:03

>親が育児を放棄した・死亡したなどで、仕方なく他の家庭に入る子供の場合のつもりでした。



それであればなおさらです。
実をいうと養父母になることを希望している人は結構います。(ゲイではなく)
特に幼児の場合には沢山希望者が多く(特別養子縁組が可能ということも理由の一つです)、里親としての資格があるかなども結構しっかり調査して決めています。

なのでご質問のような特殊な家庭に養子として入る可能性は今の日本ではまずないです。
何か縁故関係があって、引き取り世話をすることになってという場合であれば、行政が関与しないのであり得ますけど。

ちなみに特別養子縁組が出来るのは法的に婚姻している夫婦のみですからゲイは認められません。


>子供が自分の意思で決められないので物議をかもしているのです。
ですね。
ただ先に書いたように、日本で子供を養子にする際に、ゲイカップルが養子縁組(特別養子縁組は法律上認められませんから普通縁組みになります)するのを認められるのは、子供の親戚であったり、あるいは子供の親が次の親権者として指定していたなどの特殊事情がある場合に限られるでしょう。現状は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の返信ありがとうございます。
日本ではちょっと遠い未来でしょうけど、外国ではそんなに遠い未来ではないと思うんです。
一見して養子とわかる子も結構見かけます。
他の国はわからないんですけど、アメリカでは施設で育つより養子を希望する子が多いみたいで、
養子を受け入れる家庭が子供の数にまったく追い付かない状態です。
普通の家庭なら経済的に大丈夫かなどの条件をクリアすればそこまで難しい事じゃないんですけど
日本では普通の家庭でも養子を受け入れるのはなかなか大変そうですね。
みんな日本人の子を希望するでしょうし…(そもそも外国人の子は駄目?)。
法律も色々複雑そうですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 13:03

個人的には、賛成はしたいけど


もし友達にいたら、反対します

正直現実的ではないからです
子供は親を選べないってあるじゃないですか
もし引き取る子供が小さくて、大きくなった時に
ゲイである両親を受け入れられなかった時
どれだけの影響が子供に及ぼすか考えてしまいます
それを考えると、ちょっと怖いですね
強い子だったら、平気だと思います

ゲイの人間だって、自分がゲイだって事を
完全に受け入れるには、相当の葛藤を必要とします
中にはさらっと受け入れる人もいますが

同性同士の結婚が出来るなど
もっと変化があれば、違うと思いますけどね

現実はまだまだ差別や偏見は多いです
昔に比べ、はるかに良くなってますが

正直、子供は欲しかったですけどね
こういう現実があるので
まだまだ難しいかと思います

ゲイから見た意見です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
現実的にはまだまだ問題ありますね。
例えば子供が学校でからかわれても、言い返せる子と悩む子がいるでしょうし、
引き取る時点ではどんな子なのかわかりませんから…。
今サンフランシスコに住んでいるのですが、ここでは「ゲイです。だってゲイに生まれたんだもん。」みたいなさらっと受け入れる派が多い気がします。
(私の周りのゲイの意見ですが)
それはやっぱり、周りの偏見・差別が他の地域に比べるとないからでしょうか。
日本はそこまで聖書の考えが浸透してるとも思えませんが、偏見・差別は根強いですね。
少数派を「変」だと思う気質のせいかな?
(でもゲイだからって殺されたりする事件は聞かないので、安全と言えば安全かも?)

オンラインではゲイ肯定派が多いと思うんですが、実際にゲイカップル+子供でいたら、
あれ?って思う方も多いんでしょうね。
ちょっと日本ではゲイが話題にならな過ぎだと思います。
芸能人とか政治家がたくさんカミングアウトするなど、日本のゲイ事情が変わることを願っています。

お礼日時:2006/06/28 13:29

賛成です。

男女の結婚で、いつも喧嘩をして、家にいないより、ゲイでもお互いを尊敬し、仲良く協力しているほうが好感をもちますね。アメリカの人気ドラマにLWORDというドラマがあるのですが、同性のカップルが子供を持ち、育てていくうえでの、さまざまな問題と直面する場面もたびたび出てきますが、二人で乗り越えようとする、気持ちがあれば
いろんな障害も乗り越えていけるのではないかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
性別は関係ない派ですね。私もです。
親の性別よりドラックとか虐待の方が大きな問題ですよね。
紹介してくださったドラマは存じませんでしたので、チェックしてみます。

お礼日時:2006/06/28 13:13

同性愛者か否かは問題だと思いませんので、賛成になりますね。



未成年を養育する資格の有無だと思いますので、人格的な面や経済的な面がクリアできていれば、突っ込みどころはなさそうに思うのですが。

もっと周りが心配しなきゃいけないような「ヘテロ親」が沢山いますが、どっこい結構子供たちは立派に育っていたりします。

人格的というのは御幣があるかもしれませんが、幼児虐待が止められないというような問題のある親を想定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
虐待するヘテロの親よりゲイで普通の人格の親の方がずっとずっと子供には良いですよね。

お礼日時:2006/06/28 12:59

身寄りがないまま育つ子が社会に増えるよりは断然良いと思います。


男尊女卑が崩れる一片になる可能性にかけて断然賛成。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
私も男尊女卑反対!なので、お気持ちわかります。
個人的に男女の差なんて僅かだと思うんですよね。
施設よりやっぱり家庭の方が温かみがあるでしょうし…(推測です)。
問題はNo1さんのおっしゃった周囲の目ですね。

お礼日時:2006/06/28 12:56

こんにちは。



詳しく知らないのですが、子供の心理的発達に特に影響ないのであれば、いいんじゃないでしょうか。
「私たちは家族です」と主張できるような家族ができるのであれば、それは良いことだと思います。

私はヘテロセクシュアルの女で、身近にゲイカップルがいないので、実際に普通のゲイカップル(特に男同士)を見たら変な感じがするであろうと思います。
偏見ですけどね(笑)
ほら、映画だのテレビだので、美し~いゲイカップルしか見てなかったりするでしょう。冴えない男子が二人でいたら、ひょえーと思います、たぶん。

白人=かっこいい、黒人=歌が上手い、と思ってるのと似たような偏った見方である気がします(不細工な白人や歌の下手な黒人もいる)。

異性愛者カップルが美形ばかりなわけじゃないんだから(むしろ少ない)、それと同じですよね。お前は美形なのかよってハナシ・・・(^^;
慣れの問題でしょう、私の場合。

異性結婚だって、子供は生まれるけど、子が幸せになるかどうか分かりませんものね。特に昨今は虐待だとかありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
正直日本では堂々とカップルしてるゲイをあまり見かけませんから、
回答者さんみたいに、ちょっと違和感を覚える方も大勢いらっしゃると思います。
子供の心理発達に関しては、問題無いという意見が多い気がしますが、
ゲイ=普通のカップルと子供が思ってしまう、という人もいますね。

お礼日時:2006/06/28 13:03

>みなさんはゲイ(男女とも)が養子をとる事に反対ですか?賛成ですか?


子供の年齢によります。
15才未満であれば反対です。自らの意志で養子になることを決めれるとは思えないからです。一般の家庭であればまだしも、そういう特殊な家庭を自ら判断出来ない子供の生活環境とすることは出来ないと思うからです。
ちなみにこれは家庭裁判所の許可が必要ですけど多分許可も下りないのではと思います。

20才以上の養子が縁組するのはそれは本人の自由だから全く問題なし。

一方で15才以上20才未満であれば本人の届けにより養子縁組できますので、自ら養子になるというのであれば認めても良いのかもしれません。ただケースバイケースでしょう。
ちなみにこちらも未成年だから家庭裁判所の許可が必要です。

(親族間であれば許可不要の場合もあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
親が育児を放棄した・死亡したなどで、仕方なく他の家庭に入る子供の場合のつもりでした。
20歳以上の養子縁組は育児が目的ではなく、跡取りとか財産分与の問題ですよね。
回答者さんのおっしゃる通り、子供が自分の意思で決められないので物議をかもしているのです。
子供は誰でも親を決められないし、ゲイの家庭は本当に「特殊」なのか、などまだまだ考えることは多いです…。

お礼日時:2006/06/28 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!