プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーオークションで買いたいものがあるのですが、
登録するのに指定の銀行口座か、クレジットカードが必要なんですよね?
どちらもないので、銀行口座を開設しようかと思ってるんですけど、
どれがいいのかわかりません。
それぞれの特徴とかお薦めとかあったら教えてください!
お願いします。

A 回答 (6件)

補足です。

はい、第一勧銀で大丈夫ですよ!
私はイーバンク銀行に口座を申し込んだのは、つい最近のことです。
ヤフオクがなぜ銀行に口座(もしくはカード)が無いとダメといっているのは、月々支払うオークション利用料をカードもしくは銀行から引き落とす為なんです。
お取引には直接関係してきません。
もちろん銀行の口座が無くても、落札した方の指定する、銀行・郵便局口座に直接お金を振り込めばいいことです。
なかには現金書留でもOKの方もいます。(私もそうですが)
要は、ヤフオクを利用すると生じる利用料(月々290円+税)を引き落とす為に必要とされているのです。
イーバンク・ジャパネット・スルガetcはあると便利ですよ!というだけで、それ以外はNO。というのでは有りません。
私は普段の買い物もすべてカードで払う、カード派なので当然ヤフオクの登録にはそのカードで登録しました。
私の普段のメインバンクは第一勧銀ですし、お取引用にあさひ銀行と郵便局、現金書留を主に使っておりました。(このお取引は私が出品者の立場のことです)
今回イーバンクの口座開設でお得なポイントを頂けるので開設し上の3つの支払い方法以外にイーバンクを付け加えたのです。出品者としても落札者としても、なかなか使い勝手が良いので重宝しております。

もし第一勧銀をお持ちでしたら、その銀行で登録できます。
今回のお話の展開から行くと、銀行の開設ではなく、今後の為にもカードを1枚作られたよろしいかと思います。VISA JCB がついたセゾンカードやTO-BUカードなら年会費無料ですので持っていても損は無いです。もちろんVISAなどがついていれば、国内はもとより海外でもつかえます。分割などご希望でしたらNICOSなどで十分対応できます。

第一勧銀でしてらイーバンクの対外出金口座にも対応できますし、口座は開く必要はないと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
そうですね、カードも選択肢に入れて
もう少し考えてみます。

ryu20さんの認識通り、現在のところはイーバンク・ジャパンネットバンク・富士銀行エムタウン支店・スルガ銀行ソフトバンク支店でしか登録は出来ないのです。

xiao_leeさんのおっしゃるのは、登録後の取引や日常利用の事についてであって、そもそもヤフオクを利用するためには、やはり上記指定の口座を開く必要があります。(もしくはクレジットカードからの引き落とし)

どの口座が良いかは既にご意見が出ていますが、YAHOO!掲示板でも繰り返し出てきていますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&bo …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっと、納得しました。
YAHOO!掲示板もチェックしましたが、やはりまだどこも賛否両論みたいですね。
もう少し自分なりに考えて決めたいと思います。

すいませんが、下の方に質問です。

「第一勧銀」でどうやったらオークション利用料の引落が出来るのでしょうか?
僕は「e-BANK銀行」の口座を「Yahooオークション」為だけに利用しているので、出来たら「第一勧銀」のみにしたいです。
利用料引落先の変更には事前にオフィシャル銀行へ届け出なくてはいけないとありますよね?
それ以外はカード情報しか入力するところは有りませんし・・・。
手順を教えてくれませんか?
    • 0

「ジャパンネット銀行」は10万円以上の預金が無いと、口座維持手数料が月105円掛かり、ATMからの出金も口座利用状況によっては手数料がかさみます。

いつも自分の利用状況と手数料のにらめっこです。
「e-BANK銀行」は口座維持手数料は無料ですが、他銀行への振込が出来無い上に、自分の口座への入出金に手数料が掛かります。
ただし「e-BANK銀行」同士の取引では振込手数料無料&一瞬で取引可能な架空マネーと言った感じです。
口座維持手数料が無料で、他銀行への振込可能な「スルガ銀行ソフトバンク支店」か「富士銀行エムタウン支店」辺りが妥当ではないでしょうか?
もしくは「Yahooオークション利用料金引落口座」と割り切り「e-BANK銀行」にして、都市銀行等のネットバンクを他銀行振込用にするのも良いです。
「ジャパンネット銀行」一本でやりくりするのも一つの手ですね。
正直言いまして、現在の銀行選びはとても難しいです。
ネットバンクはどこも試行錯誤の真っ只中ですし、都市銀行も不良債権の問題や合併もあり、どこも様子見状態です。
ネット専門バンクと都市銀行等の普通口座とそのネットバンクがあればちょうど良いかと思います。
おそらくご自分で色々考えていくと、いくつか口座を持つことになると思いますよ。
ちなみに僕は「e-BANK銀行」と「第一勧銀&あさひ銀行」のネットバンクに入っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、維持費はタダがいいですよね!
参考にさせていただきます。

こんばんはー。

ヤフオクには大変お世話になっている1人です。。
銀行口座ですが、都市銀行の口座を開設することをお勧めします。
あさひ・第一勧銀・UFJ・東京三菱・三井住友などなどの都市銀です。
☆あさひ銀行がお勧めです。理由:以下参照
☆第一勧銀も、給料の振込銀行に指定したり、公共料金の支払い窓口にしたり、定期貯金を申し込んだりするとポイントがたまって、利息や手数料が安くなるポイントサービスをしています。
☆東京三菱・三井住友・UFJはローソンなどのコンビニからも取引出来ますし、実際に入金先として指定してくる出品者さんが多いです。

あとは自宅や勤め先などご自分の行動範囲のお近くにある都市銀行がいいと思います。
地方銀行から都市銀への振込み料、結構高いです。
今は購入がメインでもそのうちいらないものを出品したくなった時でも、都市銀の方が便利だと思います。
(落札者の立場として、振込料が安いほうが嬉しい!)
どの銀行でも、サービスは似たり寄ったりだと思います。
(投資などの興味があれば話は変わりますが^^;ゞ)
今の銀行は大抵はネット上で振込み残高照会などの操作が出来ます。口座開設のほかにネットバンキング登録が必要な場合が多いです。詳しくは開設する時にお聞きしてください。

ここから先は、ホントに“これから先”のお話ですが、
もしネットバンクをご希望でしたら、
イーバンク銀行がお勧めデス。ジャパネット銀行は一定の条件を満たさないと維持費がかかりますから…。
その際に、あさひ銀行をイーバンクからの実際のお金を引き出す窓口銀行(対外出金口座)として指定すれば、換金する際の手数料が無料になるサービスがあります。他銀行は振込み手数料がかかります。
あさひ銀行の口座開設の際に、一緒にネット上で操作できる“あさひダイレクト”を申し込んだらいいと思います。
イーバンクからイーバンクへのお金のやり取りの振込み手数料は無料です。
詳しくはURLをのせましたのでそちらを参考にしてください。
(乗らないといけないので、参考URLと同じ物を記載しました)
このURLは丁度、上の説明のページです。(あさひ・イーバンク両方参照になります)
http://www.ebank.co.jp/p_layer/campaign/pro_asa0 …

今はどの銀行もHPを持っていますし、そこから口座開設できますから決まったら早めに申し込むことをお勧めします。手続きに2週間近くかかりますから。。
それから、ずっとオークションを続けるのでしたら、郵便局の“ぱるる”もお勧めです。
この3つをもっていれば、心地よいオークションライフが楽しめます。

各銀行のHPにアクセスして、ご自分の好みのサービスをしている所を選ばれるのが良いと思います。
中にはキャラクターが好きだから、という理由も一つでしょう・・・。
いくらネット上で操作ができるといっても、やはり自分の行動範囲内にない銀行は、後々不便になると思いますできをつけてくださいね。
それでは、楽しいオークションライフを・・・。

参考URL:http://www.ebank.co.jp/p_layer/campaign/pro_asa0 …

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます!
ヤフーオークションに参加するには、イーバンク、ジャパンネットバンク、富士銀行エムタウン支店とスルガ銀行ソフトバンク支店のどれかじゃないとダメみたいに書いてあった気がするんですけど…。
第一勧銀なら口座があるんですけど、それでできるんですか?

• 0

#223986などご参照ください。

一長一短です。
私はジャパンネットバンクを使っていて、満足してます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一応、過去の書き込みも検索したのですが
よくわからなかったので、もう一回質問してしまいました。
もう一度よく読んでみます。