アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人ですが手のひらが両手とも荒れて
皮膚科には通っているが、なかなか治らないと悩んでいます。
荒れているのはひらのほうだけで、甲のほうは異常ないのですが、何か良い薬とか治療法があれば試したいということで教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

原因の追究はしましたか?


アレルギーの関与の可能性が最も高いと思います。
例えば、仕事で何らかの薬剤を触る、とか。甲には出来ない、という事だと、手の平でだけ触るものをじっくり思い出してみてください。季節なども関係するか、それも考えてみてください。また、触れるものが清潔かどうかも見てください。触るものを清潔に保つことも大事です。
原因がわからないと、薬を塗っても同じ事の繰り返しで、おそらく皮膚科の処方は、ステロイドでしょうから、効きが悪くなってきてしまうと思います。
また、手洗いをきっちりやってみてください。手を拭くタオルも、毎回交換くらいの気持ちで、とにかく清潔なものを使ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なるご回答ありがとうございました感謝です。

お礼日時:2006/07/13 06:41

こんにちは。


こんな時は「ハンドクリーム」と言いたくなるのですが、私のお勧めはちょいと違います。

つばき油を試してみてください。
手に垂らして刷り込んでもいいですが、お風呂で髪を洗った後、髪のお手入れに使うだけでいいので、手間が省けます。(手に垂らして髪に刷り込むので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
幸い手元に純粋大島椿がありますので、試させたいと思います。

お礼日時:2006/06/28 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!