アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ホンダのフィットを見にディーラーに行ってきたのですが、、
サイドエアバッグ付きのモデルがいいなと思い、店員に納期を聞いてみたところ、半年以上かかるという答えでした、ディーラーいわく、サイドエアバッグは注文するひとが、ほとんどいないので生産数が少ないとのことでした。。
そこで質問なんですが、、サイドエアバッグってどの程度安全性が向上するのですかね?よく、安全性の試験やってますよね、?
そのデータがあれば教えて下さい。。
あと皆さんサイドエアバッグについて、どう思ってます??
あまり必要性を感じないですかね?

A 回答 (4件)

初めまして。



サイドエアバック付きの車に載ってますが、
私が購入したときは、半年もかかりませんでしたよ?
そのディーラーにもよって異なるかもしれませんね。
エアバックは、試して見るわけにも行きませんし、
実際、データもあてにならないと聞いた事もあります。
私的には、気休め程度に考えています。
(頭痛時に、頭痛薬飲めば、楽になりません?そんな感じ(笑))

あてに成らない、回答すいません^^;
    • good
    • 1

 事故の確率を考えると、サイドエアバッグを使うことになることはほとんどないといえると思います。


 昔のクルマには、付けようにも付かなかったし、……。
 ということで、サイドエアバッグには期待していませんし、実は、普通のエアバッグだってあまり期待していません。シートベルトしていれば、そこそこ安全でしょう。
 しかし、もしも、そのような事故になった場合にはやっぱり意味があるわけで、要は、そのようになることをどれくらい自分の問題として考えるかということでしょう。
 ちなみに、以前 JAF の雑誌で見かけたところでは、衝突事故のかなりは前面からの衝突で、サイドからの衝突はかなり少なかったように思います。
 死ぬことはほとんどなくても、多くの人は生命保険に入るわけで、そんな「変な期待値」ということでサイドエアバグを付けているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

個人的には、頭を守るタイプのものは付けてもいいかなと思います。

が、胴体の側面を守るタイプのものは付けたくないと思います。

理由は、側面衝突、それもドアが曲がって体に到達するほどの大きな衝突以外は意味がないと思われるから。
さらに、軽い(といってもそれなりの)側面衝突で作動した場合、胴体はエアバックで押されるのに頭部は押されないでそのままの位置に留まるから、むち打ちの程度がよけいに強くなるように思うから。
こういう場合は、エアバッグが無かった方がむしろ症状が軽かったということにもなりかねない。

あとは下の方の意見と同じ理由(活躍する確率が低いー安全率の費用対効果が低い)で、付ける気にならないです。
あくまで個人的な意見と思って、参考にして下さい。
    • good
    • 0

VWの中程度のグレードの車に乗っていますがサイドエアバッグは標準です。

国産車はグレードが高くならないと標準では付かない場合が多いようです。
せっかくサイドエアバッグに注目されたのに

>半年以上かかるという答えでした、ディーラーいわく、

まったく人をばかにした答えですよね。いまどき半年以上かかるとは、乗るなと言われているようなものですし、また、そういえばサイドエアバッグなしに変更するかもしれないというディーラーの思惑も見え隠れして不愉快ですね。

以前から言われていることですが、国産車の安全性に対する考えはおざなりです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!