プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23日に出産し、本日退院してきました。
退院直前産院から赤ちゃんに黄疸が出ているので光線治療を24時間行うから一日入院してくださいと言われました。
一緒に帰れると思っていたのに帰れず、すごく悲しい思いです…
専門的なことは良くわかりませんが数値が、生後3日目で13くらい、5日目で16くらいでした。
光線を当てればよくなるのでしょうか?母乳についても今日のところは何も言われなかったのですが大丈夫でしょうか?(また明日先生に聞いて見ますが…)
心配で仕方が無いので、初歩的な質問ですみません。

A 回答 (7件)

ご出産おめでとうございます。

私も去年出産し、子も黄疸の数値が17あり1週間入院しました。光線療法やりました。目を隠して裸でうつ伏せで光線を当ててる姿に涙しました。私だけ先に退院しました。退院後、毎日母乳を届けに行きましたが、3日目くらいに母乳黄疸の可能性もあるので一旦母乳も禁止にして数値を見る事になりました。いつ退院出来るか分からず毎日電話で数値を聞いて15をめどに下回ったら退院出来るよと言われました。毎日掃除をして待ってました。生後3日目で確かに肌は黄色かったです。今、写真を見ても確かに黄色いです。でも先生はもっと数値が高い子は21くらいあるとおっしゃってました。
1週間の間、悩んでいる時に、光線を当てるか当てないかのせとぎわの数値の黄疸が出ていて結局光線を当てなかった先輩ママが言ってました。「あの時当てた方が良かったかも、うちの子は当てなかったから今も(中学生)肌が黄色いのよ。」と。実際どうなのか分からないけれどきっと私をこうして慰めて下さったのだと思いました。Ron1979のベビーちゃんも頑張っていますからね、もう少しですよ。今は11ヶ月ですがむちゃくちゃ元気です。私はこのやんちゃぶりに毎日発狂してます。早く退院出来るの楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数値のめどは15なんですか~。じゃあ今回それを下回らなかったら退院は出来ない可能性もあるのですね…。(きっと大丈夫と思いますが…)
毎日掃除…わかります^^私も昨日帰ってからおとなしく寝ていればいいのについベット周りをまとめたりベビーバスの用意をしたりと落ち着きませんでした(笑)
お昼過ぎに迎えに行ける予定です(産院から連絡がきてから)。今から楽しみです^^
ご回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2006/06/29 09:16

5です。

光線療法は仰向けであてました。

この回答への補足

この場を借りて、回答してくださった皆さんにお礼申し上げます。
すごく不安で仕方が無かったのですが皆さんのお話を聞いて気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。
今日元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています♪

補足日時:2006/06/29 09:21
    • good
    • 0

私の子も黄疸が出て1日遅れの退院でした。


現在1歳7ヶ月で普通に(?)混合で育てましたが、黄疸が原因でどうのこうのは今のところありません。
友達の子は入院というほどではありませんでしたが、日光の当たる所に寝かせておけばよくなると退院の時に言われたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時期、日光に当てると紫外線が…なんて変な心配をしていたんですが黄疸には効果があるみたいですね^^
帰ってきたら頑張って日光に当ててあげたいと思います。
ご回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2006/06/29 09:19

うちの子も新生児黄疸が強く、生後三日目から1週間小児科に入院しました。

なので私も一人での退院でした。さびしいですよね。。お気持ちわかります。

うちの子は光線治療を2回しました。まず一度光線治療をおこなったのですが翌日の数値がよくなっていなかったので、また翌々日に光線治療をしたんです。(数値は忘れてしまいました)
新生児黄疸でしたら気にしなくても大丈夫だと思います。うちの子は元気に退院しましたよ。でも他の赤ちゃんより黄色かったです。1歳になりましたが何事もなく元気ですよ。肌の色も黄色くないです(色白だね~とよく言われます。)
病院の先生が、お母さんがO型だと黄疸が出やすいと言ってました。ちなみに私はO型です。

母乳は家で搾乳して、母乳パックに入れて冷凍して病院に届けていました。
早く退院できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…!!
私O型です…。ちなみに旦那はA型で、この組み合わせも黄疸が出やすいとさっきどこかで見ました(汗)
いろいろな要因があって黄疸が出るのですね。
いくつか当てはまっていてびっくりです(苦笑)

とても参考になりました。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2006/06/29 09:12

>光線治療を24時間行うから一日入院してくださいと言われました。


この程度ならまず大過なしと思います。誠に申し訳ありませんがこの場をお借りして全国の皆様にお知らせいたしたいことがあります。私の次女(1951年生まれ)生後すぐは血液型不適合(夫A型 妻O型)で黄疸が強く脳に損傷の危険があるとのことで光線治療と血液交換治療を受けました。しかしその時代は血液交換は献血による輸血でした。幸い脳に損傷も無く育ちましたが、1971年に「C型肝炎}であることがわかりました。今はよき理解者を得て子供にも恵まれましたが、今年から新しい肝炎治療を始めています。以前のインターフェロンでは効果なく最新治療のペグイントロン併用療法を行っています。ここでぜひ記憶にとどめていただきたいのは、1989 年以前に事故などで輸血をされた記憶のある方はぜひ血液検査を受けていただきたいと思います。C型肝炎は症状が出るまで30年くらいかかりますので記憶をたどっていただければ幸いです。記憶の無いお方でも今は健康診断でもオプションで入っていますので是非お受けいただきたくお願いいたします。
過去に「肝硬変」はアルコールなどが原因といわれていましたが実はほとんどC型肝炎といわれています。どうぞ宜しくお願いいたします。ご質問者様には大変ご迷惑なことと思いますがどうぞお許しくださいますように伏してお願い申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日くらいなら問題なしですよね^^

…輸血って怖いですね;;

お礼日時:2006/06/29 09:08

4月に出産した者です。


赤ちゃん、心配ですよね。
うちの子も黄疸が強くて、2度光線治療を行いました。生後3日目の黄疸検査でひっかかって24時間光線治療をし、1日おいて5日目の検査でもまたダメで・・・私だけ先に退院することになりました。私も質問者さんのように、一緒に帰れると当たり前のように思っていたのですごく悲しかったです。退院後もしばらくは肌が黄色くて(白目も黄色でした)心配しましたが、今はもうすっかり色白になりましたヨ^^
きちんと治療をすれば大丈夫ですよ!!私も先生に「黄疸は病気じゃないから、あんまり心配しないで」と励まされました。
早く、Babyちゃんに会いたいですネ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白目は見た感じ白っぽかったと思うので、多分そんなにひどい黄疸ではないのかも知れないです^^
kako27さんのお子さんは何度も治療されてるのですね。やっぱりつらかったですよね;;
私も同じように黄疸は誰にでも出るもので病気じゃないから心配しないでといわれました^^
今日迎えに行って元気な姿で帰れると楽しみにしています@
ご回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2006/06/29 09:06

こんばんは。

ご出産おめでとうございます。
お子さんだけ残しての退院はさぞかしつらかったでしょうね。心中お察しします。
でも、大丈夫^^元気に退院して帰ってきますから!
黄疸は、新生児は誰でも生後3日くらいからでるそうです。それが強くでてしまうと光線治療ということになるんですよね。
大きく産まれた子に多いそうですよ。
うちも上の子がそうでした。裸に目隠しされて保育器に入ってるわが子を見ながら涙してましたよ。
母乳は搾乳できるならして届けてあげてもいいと思いますよ。
間もなく退院してくるベビーちゃんのためにママは笑顔で迎えてあげられように、最後のご夫婦だけの時間を満喫してください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
大きく生まれた子に多いと聞いて納得してしまいました(笑)確かに大きかった。3414gあったので・・・
裸に目隠しですか・・・見ずに帰ってきてよかったかも(苦笑)
病院が遠いので残念ながら届けにいけないのですが、早く明日になって迎えに行きたいです^^
回答いただいて、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!