プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファインアイボリーとかファインエボニー仕様の鍵盤があると思うんですが、
自分は種類によっては、手触りがプラスッチと区別できなかったり、わかりにくかったりするんですが、
あれはメーカーや、年代によるんでしょうか、また100万以下のアップライトでファインアイボリー仕様のお勧めのメーカー、機種があったら教えてもらえないでしょうか。

A 回答 (1件)

自分はピアノの専門ではありませんが、「ファイン~」ってカワイの人工素材(プラスチック)ではないですか?


http://www.kawai.co.jp/press/release20030519.html
ちなみに私の親類の近所の家には本象牙(黒鍵が本黒檀だったかは未確認)のアップライトがありますが、かなり古く(50年は経っている?)、白鍵は黄変してます。

参考URL:http://www.kawai.co.jp/press/release20030519.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマハではニューアイボリーってかかれてました、ファインアイボリーってカワイだけみたいですね気づきませんでした。
会社によって、人工象牙って呼び方が違うみたいですね。

お礼日時:2006/06/29 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!