アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽の経験はあまりないのですが
パソコンのブラインドタッチの感覚で質問します。

ピアノやギターもブラインドタッチ(見ないで弾く)ことは可能でしょうか?
目の見えない方が弾くことが出来たということはまったく見ずにも出来るってことですよね??
特別な訓練が必要になるのでしょうか。
自然に出来るものですか?

A 回答 (7件)

>ピアノやギターもブラインドタッチ(見ないで弾く)ことは可能でしょうか

私の楽器はピアノですが、手元はまったく見ません。遠く離れた音に飛ぶときも見ません。目は普通に見えてます。いや、かなりの近眼で眼鏡はかけてますが。実のところ、めまぐるしく動く手元を見るとかえって混乱してしくじります。見ると駄目です。子供のころからそうでした。ギターは始めるのが遅かったので、見て弾きます。訊かれてませんがバイオリンは見ません。

>自然に出来るものですか

まったく自然にそうなりました。

でもどうやらピアノは普通、要所々々で手元を見ながら弾くもののようです。ばりばりのプロが本番でいきなり真横から水平に照明を当てられ影で鍵盤が真っ黒になって唖然茫然、白鍵と黒鍵と見分けが付かぬまま弾いて大惨事になったという話を聞いたことがあります。

モーツァルトが子供の頃、目隠ししたり、鍵盤に布をかけてチェンバロを弾いて拍手を浴びたという逸話がありますが、なんだかなあ、って感じです。そう感じる人は少なくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございました。
参考になりました。

ピアノは弾けますが、今では殆ど鍵盤をみてひいていないと思います。

初めは鍵盤の位置とか(音から音までの鍵盤上の距離)の感覚がおぼわっていないので
みないと出来ないかもしれませんが、ある程度練習していくうち自然に出来ると思いますよ。
手が感覚を覚える感じなので、私の場合ですが、ピアノでは出来ても、小さいキーボードでは見ないと音をはずしてしまったりします。

ギターも私は弾けませんが、見ないで弾けるのではではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

見ないでいけるものなんですね!
ありがとうございました。

クラシック音楽やってます。

>ピアノやギターもブラインドタッチ(見ないで弾く)ことは可能でしょうか?

はい可能です。
…と言いますか、ほとんどの楽器は、手元を見ながら演奏しているようでは「まだまだ初心者」の部類だと思いますよ(^^;)

シンセサイザーなど、最近の電子楽器はよくわかりませんが、ポピュラーな弦楽器、管楽器、打楽器はすくなくともそうだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「まだまだ初心者」ですかー確かにそうですね。。

えーと…

ピアノ15年の後にパソコンを触り始め…
100点満点は無理ですがブラインドタッチできてるみたいです…

ピアノもある程度弾きこめば(曲全体が頭に入っていて、最初の鍵盤が間違いなく判れば)鍵盤を見ずに弾けます。

ギターも手元を見るよりも、楽譜・歌詞カードを見てる割合が高いです。

特別な訓練というよりは「年季」「経験」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

15年かぁ長いなぁ、、、
遠い道のりになりそうですががんばって見ます。

私は出来ませんが、クラシック系の難しい曲になると特に感情が必要な所では目を閉じて顔は天井の方に向けて感情を高めながら弾く人もいます。

• 0
この回答へのお礼

程度の問題ではないでしょうか?

・目が見えるのであれば、見てもいいですよね・・・
また
・普通は、楽譜があれば、それを見ますが、
そのときは、手元は、見ていませんね・・・

みなさん、そんな感じではないでしょうか。

この回答への補足

参考にさせていただきます。
貴重な時間を回答に割いていただきありがとうございました。

• 0

パソコンのキーボードはほとんど手を固定して、指を動かすだけですが、ピアノやギターとなるとそうはいきません。

でも、しっかり練習すればピアノもギターも、楽譜を見ながらある程度はブラインドでできると思います。
その1曲を十分に弾きこむ練習がやはり必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な時間を回答に割いていただきありがとうございました。