プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノかアコギどちらかを始めようと思っています。どっちがいいと思いますか?

A 回答 (4件)

(単に自分がやりたいだけですが、)ギターがいいと思う。

デリケートで多彩な音質が表現できるから、音楽的な発展性や柔軟性がある。音楽的な観点から「ギターからだと見えることが、鍵盤からだと見えない」ということがある気がする。ピアノはどうしても多くの人は「ただ譜面通りに、先生に言われた通りに、お行儀良く弾くだけ」に終わりがち。ギターはその点、それぞれのプレイヤー次第で楽しみ方に独自性が期待出来る。それはひいては「音楽をどう楽しむか、音楽のどこを見るか」ということにも繋がること。
あと、ギターは手軽に持ち出せるし、状況によっては防音の無い家でも出来るし、そこもかなり強みではないでしょうか。
    • 0

まあゆくゆく長い目で見て人生トータルでどちらもやってみる

というのが楽しいかもしれません。

楽器選びは、環境面に大きく左右されると思います。
ピアノがあるかないか、おけるかおけないか。
ピアノじゃないにしても電子ピアノなど置けるか。
社会人なら夜間音が出せる環境か、ヘッドホンなら練習できるか。

独学か教えてもらえるか、その費用は

楽器に出せる予算は…。

あとは初心者が最初にとっつきやすいのはピアノかな。
押せば音が出ますから。
あと作曲とかやるなら、音域も広く、誰でも音を出すことはまずできるピアノ。
昔と違いアコピじゃなくて電子でもそこそこな品質になってきていますしね。

でもその作った曲で一人で歌ったりしていきたいなら
どこでも持って行ってすぐできるアコギのほうが自由度は高いですよね。
あとまだ楽器がないなら、入手や置き場所の面ではアコギのほうが入りやすいと思います。

中古のギターとか入手するのが金銭的には一番現実的かなとは思いますけど。
    • 0

どちらも全く別物なのでそもそも比較対象にはなりません。

楽器は毎日の練習が有効なので、ピアノが家にあるならピアノを、アコースティックギターが家にあるならアコースティックギターを始めるのが良いです。
どちらもないなら、比較で言えば入手しやすいのはアコースティックギターなのでアコースティックギターが始め易いでしょうね。

とは言え、どちらが「やりたい」と言う気持ちが大きいかによって決めるべきですね。
なんとなくであれば、どっちもお奨めしないです。
    • 0

ピアノは大きいですからコンパクトなアコギにしてはいかがですか

• 0