プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己表現が下手で、言いたいことも言えず、自分にストレスが
溜まっていくようなタイプです。
どのように、自己表現をしてうまくストレスを解消する方法が
あるでしょうか?
よろしくお願いします。(30代前半 女性です)

A 回答 (5件)

私もけっして上手くはないのですが、こんな本はどうでしょうか。



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4760825 …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4931317 …

私はこの2冊ぐらいしか読んだことがありませんが、「アサーション」で調べると他の著者の本もいろいろあります。
アサーティヴというのは、ビジネス雑誌などでも取り上げられたことのある考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。アサセーションの本を一度読んでみようと
思います。今のわたしにとってとても勉強になりそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/30 14:19

 ここで回答してみましょう。

自分ではわかっていると思っていることでも、他人にわかってもらうように表現するというのは結構いい訓練になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/30 14:25

こんにちは。

高校生の女です。

私は自己表現が下手で困っていたという程ではないのですが、自分のことをもっと表現したいなぁと思ってブログを書き始めました。
これが私にとってはとても良いです!
最初はどう書いて良いかさっぱりわからなかったけれど、やっていくうちに思っていることなんかをどんどん書けるようになりました。
自己表現もだいぶ上手くなったと思います。
見てくれる人もいて、かなりスッキリしますよ。
向き不向きはあるかもしれませんが、ぜひ試してみてください(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
ブログ前向きに考えて見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/30 14:24

私は笑顔をする人はとてもスキです。

黙って笑ってくれるだけで、とても気持ちが和むからです。どんな事を言うときでも笑顔で言われたら、話を聞こう、許そうと思います。また言いたいことがいえないのは、慣れたいないからだと思います。慣れれば少しづつ言いたいことがい言えるのではないでしょうか。日ごろ話しやすい人から話してみて下さい。落ち着いて笑顔で。またストレスを発散するには自己表現にこだわらないで好きなことをするのが一番いいと思います。話すのが苦手な人が、人と話をすると話すことにストレスを感じるからです。一番いい自己表現は自然体でいることだと思います
    • good
    • 0

自己表現もいろいろな方法があります。


「言葉が全てではない」のです。

絵…画用紙とクレヨンで思いつくまま描いてみる

日記…文章でもいいし、絵日記でもいいし、感情表現
してみる

体を動かす…ダンスで体全体を使って表現

手話…いろいろな手の動きがあり、面白い

カウンセラーにゆっくり話を聞いてもらうという手も
ありますが、相性が大事なのでいい方がいればです。
あとは、
ここの掲示板でいろいろな人に話を聞いてもらうのも
無料ですしよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言葉だけではなく、他の事も出来ますね・・・。

クレヨンなどで簡単な絵を描くことからすこしずつ
初めてみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/30 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!