プロが教えるわが家の防犯対策術!

過度なストレス溜まるとネットサーフィンしまくってしまうのですが、これって心理学的にどう説明されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

後ろ向きに解釈すると「逃避」。

前向きに解釈すると「気分転換」。まあ同じことですが…。

ストレス過多とは、解決できない不安課題に悩み続けると、その苦しみが心身のバランスを崩してしまい、よくある症状としては胃が変調をきたしてしまいます。

進化的には、胃腸の神経細胞が脊髄を通して脳が形成されたことが分かっています。特に原始的な機能である感情は、脳と胃腸がダイレクトに結ばれていますので、過度なストレスにさらされると、真っ先に胃が荒れてしまいます。

そのまま過度なストレスに晒され続けると、ストレス性突発胃潰瘍となって胃壁に穴が開く大病にもなりかねません。そのほか、胃腸ではありませんが、原因不明の突発性難聴もストレスが原因に疑われています。
※医者は原因がわからないと、ストレスが原因と決めつけたがり、喫煙者にはタバコも原因と決めつけたがる。

それでストレスにさらされると、体が壊れる前に、無意識部分が自動的に警報を発して、ストレスの原因となっている問題から、一時的に他の行動に走らせているのでしょう。
ストレス回避の方法は人それぞれで、酒好きのヒトなら酒を呑み、喫煙者なら少し一服しながら休憩、という感じでしょうか。

あなたの場合は、それがネットサーフィンということになったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
とても分かりやすかったです。

手っ取り早く何かすることで

ストレスから逃げようとしている
回避行動、、かなとわたしは考えます
    • 0

自分を癒してくれる情報を探そうとしているんじゃないかな?

• 0