アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の私のパソコンで、同僚が勝手にエロサイトを見て困っています。
本人用のパソコンもちゃんとあるのに!!
ウイルスや会社にあしがつくのを警戒してか、わざわざ私のパソコンで見てくれるのです(怒)

Windowsにパスワードをかけるにも、会社のパソコンなのでそこまではできません。
できたら、InternetExplorerにパスワードでもかけられたらと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

• 0
この回答へのお礼

早速、ダウンロードして試して見たいと思います。
実用的なアドバイス有難うございましたm(__)m

スクリーンセーバーにパスワードを設定したらどうでしょう?

勝手に見られる・・・ということは席についてない時にやられてまう訳ですよね。
画面のプロパティで「スクリーンセーバー」の「設定」の中にあります。
ただ、これは退社後に電源を入れられたらだめですけど。
セーバーの開始時間を1分とか短くしたらちょっとマウスが止まってるとパスワードを入れないとセーバーが解除されないので使用はできませんが。

あまり参考にはならないかもしれないですが。
    • 0
この回答へのお礼

私のPCにしか入っていないソフトもあるもので、PC自体を使えなくするのは、エロ同僚以外に支障を与えてしまうもので…
しかし、アドバイス嬉しかったです。ありがとうございましたm(__)m

こんにちは。

直接の回答ではなくて申し訳ありませんが、ansan さんの会社のシステム管理の担当者(または、同僚の上司)から、社内向けに警告文を出してもらう、ってのはどうでしょうか。

個人使用のパソコンなら、仮にウィルスに感染したって「自己責任」で済ますこともできますが、会社で使用するパソコンの場合だと、そうはいきません。社内でLANを組んでいたりしたら、1台の感染が他のすべての端末に影響を及ぼす可能性もありますからね。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>社内でLANを組んでいたりしたら~

ホントそうですよね。全く、何考えてるんでしょうか!?
私以上に、システムに関しては詳しいはずなのに…ハァ~
派遣社員なので、あまり強くは出れないのですが、勇気がでました。
本当に、有難うございましたm(__)m

あらっぽい方法ですが、電源を切った後、プラグに錠をかけちゃう。

100円ショップでプラグの穴にとおるぐらいの小さな南京錠みたいなのを売っています。
パソコンも電気がなければただの箱。
    • 0
この回答へのお礼

読んでるのだけで、胸がスキッとしました(笑)
ホント、そこまでしてやりたいもんです。
元気が出ました。ありがとうございましたm(__)m

#3の方と同意見です。

会社のPCを私用目的で使うのは犯罪行為です。上司やシステム管理者(室長)に相談して、犯罪意識の欠けた同僚を監督してもらわないと、その方にとっても、会社にとっても、今後のためにもなりません。社内倫理の欠如は社会的な影響を及ぼすことをわかってもらいましょう。手遅れにならないうちに早急な処置が必要ですよ。処理するにあたって、決してあなたひとりで解決しようと考えないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

>社内倫理の欠如は社会的な影響を及ぼすことをわかってもらいましょう。

全くです。しかし、東証1部企業とは思えないほど、社内いや、基本的な倫理に乏しいバカおやじばかりで、ホント悲しくなります。
理解ある同僚を見つけて、早急に相談したいと思います。
有難うございましたm(__)m

パスワードではないのですが、エロサイト防止ならこんな手段もあります。

1. IEにて、「ツール」→ 「インターネットオプション」→「コンテンツ」→「コンテンツアドバイザ」内の「有効にする」をクリック
2. レベルを設定し、「OK」をクリック
3. パスワードを設定

ただ、自分が使ったこと無いので効果についてはやってみないと…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おぉ~、これは即効性が期待できそうですね!
早速、設定してみます。有難うございました。m(__)m

補足です。

使いっぱなしで履歴やcookieを残したままにしていくような最低の礼儀もわきまえないレベルならインターネットオプションでセキュリティレベルを高に適用してから席を離れましょう。それと履歴やcookieはすべて消去してしまいましょう。処置までの対策としてどうでしょうか。ある程度有効かも 対応お疲れ様です
    • 0
この回答へのお礼

補足、有難うございます。m(__)m

>最低の礼儀もわきまえないレベル~

ハイ。使いっぱなしです(怒)←なので発覚。
早速、実行します。有難うございました。

Proxomitron.exe

でも導入したらどうでしょうか.一旦設定すると.このソフトが常駐してないと.外部に接続できなくなります。ファイル名を適当に変えられるので.通常使わないようなファイル名・ホルター名にしておきます。起動は.エクスプローラーを使うのが足が出ないでしょう。設定をはずすのは結構面倒くさいのです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答、ありがとうございました。m(__)m
Proxomitron.exe?
それは、フリーソフトなのでしょうか?(←アホですみません(^_^;))
検索サイトからでも、探してみます。

会社のPCでの私的な利用、しかもエロサイトということですがこれは他の方がおっしゃるように立派な懲罰対象です(わたしはこれで首が飛んだ人も知っています)。

ですからこれから見れないように設定することも大事なのですが、過去ログが会社の方に残っている場合はもう取り消せません。のちのち覚えのないことで追求される可能性もありますのできちんとこれまでに私的利用(そのようなサイトの閲覧)していたのは同僚だと上司及びシステム管理者に言っておいた方が良いと思います。上司からの連絡が行かずにシステム管理者から警告が来るといけないので両方に連絡されるのがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございましたm(__)m
派遣社員なもので、あまり会社ではツヨク出れなくて…
しかし、それで足元見られていたのかと思うと、ホント悔しいです。証拠(ログの記録)を取っといて、いざと言う時のために準備しときたいと思います。
理解ある同僚を見つけて、対処できればと思っております。
ホント、有難うございました。

ひどい同僚もいるもんですね。

少なくとも、自分の周りではこれほどあつかましい人間はいません。

パソコンにパスワードを設定するのが最も有効な手段なのですが、それが出来ないとなると、やはり上司に相談するのが何とかしてもらうのが一番ではないでしょうか。
 そして、その同僚に厳重注意してもらうか、特例としてパスワードをかけさせてもらうとかの処置を願い出ればどうでしょうか。さすがに上司から注意されれば、その人の行状も改まるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>少なくとも、自分の周りではこれほどあつかましい人間はいません。

羨ましい…うちの職場はこんな奴ばかりです…ハァ~(T_T)
上司はパソコンには全く疎いので、話のわかる同僚を見つけたいと思います。
回答、有難うございました。m(__)m