アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
よくニュースで【中学校教諭、教え子と性的関係で逮捕】とありますが、
これは学校の先生だから逮捕なのですか? 
逮捕者のコメントから察するにちゃんと恋愛をしてても逮捕されているようです。
逆に自由恋愛だから…ということで普通の会社員とかは逮捕されないのですか?
お金がからむと両者とも即逮捕なのに、ただの恋愛だとこんなに差がつくとは…不思議な気がします。

法律の上では違法行為なのでしょうが、実際のところ、サラリーマンが中高生と恋愛をして逮捕された話はきいたことがありません。

私が気になるところは二点。
1 教師は会社員と違って「生徒間で噂になって、大人の耳に入り、警察が動く」?
2 普通の会社員なども逮捕されているが、報道されていないだけ?

という私の憶測が正しいのか、外れているのかが気になります。
みなさんの意見を聞けたらうれしいです。

A 回答 (6件)

答えは#3さんの回答の通りだと思います。

自由恋愛であっても、年齢が問題であり犯罪になるのです。
ましてや、一般人と教員では完全に立場が違いすぎ、そのような事を容認しては、保護者の信頼も失われ、会社員より、例え自由恋愛であっても悪質性があると考える事も出来ます。

アメリカでは、教師は生徒との恋愛を禁止しています。
発覚すれば、性行為が有ろうと無かろうと、懲戒免職ですし、強姦でなくとも性行為があった場合は、裁判を経て数年の刑務所行きは確実で、テレビで大きく報道されますので、日本よりかなり厳しい処罰を受けます。
そうでもしなければ、保護者は安心して学校に送る事が出来なくなります。

日本人は自由恋愛だから良いのではないかと言う考えの方が多くいると思いますが、彼らの公共性、公益性から考えた場合、不利益が多くなるから厳しいのだと思います。

自由というのは公共性や公益性の利益が優先されるべき物で、それらを侵害しなければ自由が認められるもので、その教師は、自由というのを履き違えていたと思いますし、社会的公共性から考えても、大きく報道される事案だと思います。

警察が逮捕したのは、犯罪構成要件である性行為の時間や場所を特定出来るまで捜査したからであり、噂だけでは逮捕出来ないはずですし、それらが特定できなければ裁判所も警察の逮捕状請求を却下します。
    • 0
この回答へのお礼

以前ニュースでアメリカの女教師が男子生徒と関係を持って
逮捕された事件を思い出しました。ありがとうございました。

18歳以上20歳未満→18~19歳=未成年。

1「生徒間で噂になって、大人の耳に入り~」以外にも
親が、うちの子なんか様子がおかしいと保護者が問い詰めたりしてチクる場合もあるかな。
    • 0
この回答へのお礼

その場合は多そうですね。
ありがとうございました。

>#2さん

18歳以上20歳未満も処罰されるのですか?それは初耳ですが・・・
適当なサイトがあれば示してください。私が知らなかっただけかもしれないので・・・
    • 0

>>学校の先生だから逮捕なのですか? 

質問者さんは、おそらくいわゆる淫行条例のことを指していると思われますので、それに基づき回答します。
青少年保護育成条例というものがあり、18歳未満の男女との「淫行」「みだらな性行為」「わいせつな行為」が禁じられています。「淫行」といってもかならずしも「みだら」である必要はなく、通常の性行為のことです。婚約していない限り、ちゃんと恋愛をしていても、恋人同士でも逮捕されたケースがあります(相手の親が告発した場合など)。

>>1 教師は会社員と違って「生徒間で噂になって、大人の耳に入り、警察が動く」?
この例は、否定できませんが、噂だけでは警察は動きませんので、かなり具体化した事実をもって、実名で警察に告発することが必要です。

>>2 普通の会社員なども逮捕されているが、報道されていないだけ?
そうです。実際、警察の発表は一罰百戒の意味合いもありますので、影響力の大きい人が犯人だと、意図的にマスコミにリークされます。
記者の側からも、インパクトの大きい記事を掲載したいですから、サラリーマンが逮捕されてもボツですが、先生が逮捕されると大ニュースにします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、マスコミはビッグニュースになる事件を選んでいるんですね。

職業性別に関わらず、青少年保護育成条例違反で訴えられた場合は逮捕されます。

「青少年保護育成条例」は通称名。正式名称は各46都道府県により異なる。

この条例がない県は長野県のみだが、長野市には市条例として同様の条例があるので、実質的に日本全国どこであっても条例違反となる。

16歳以上20歳未満の女子、18歳以上20歳未満の男子と合法的に性的関係が持てるのは、正式に婚姻している相手のみ(16歳以上20歳未満の女子、18歳以上20歳未満の男子が婚姻するには、その保護者の同意が必要)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、婚姻している相手は例外扱いになるんですね。
勉強になりました。

教え子は18歳未満だからでしょう。

未成年とセックスしたら逮捕されます。どんな職業でも。
恋愛している・してないは関係ありません。

サラリーマンも逮捕されていますが、教師という職業柄
マスコミの関心を引き付けてしまうのでしょう。
教師とて人間という考え方もありますが、人の親なら
自分の子供が、教え子とセックスしている様な先生には預けたくない
というのは至極当たり前な感情だと思いますが・・・

学校ってすぐ噂になるから、ばれやすいんでしょうね。
例えば、その子が友人に先生と付き合ってるということを
ポロっと話してしまう→学校内で噂が広がる→誰かの親の耳に入る
→警察に通報→逮捕

なんじゃないかな?援助交際とかだと、その子は不特定多数と
関係している場合が多いので、街で補導されたときに携帯の履歴
から芋づる式に逮捕されるとか・・・

未成年とセックスしてはいけません(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

確かに援助交際だと、携帯ひとつで10人ぐらい逮捕されそうですね。