激凹みから立ち直る方法

クロアチアへ7・8月に行ってみたいと思っています。

高級ホテルではなく、安宿・ペンションのような所に連泊しようかと思っているのですが、そこで気になるのがクーラーなどの空調設備。素朴な海辺の民宿などには無さそうですよね・・・。

で、質問ですが、クロアチアの夏の夜、空調なしでも眠れるものでしょうか?昼間と違って意外と涼しいのでしょうか?心地よい浜風などが吹くのでしょうか?

行った事のある方、是非教えて下さい!

A 回答 (2件)

昨年8月、ドゥブロヴニクに1週間滞在しました。

一般的に言えば、昼間かんかん照りでも夜になれば涼しくなることが多かったと思います。しかし、蒸し暑い日も1日くらいはありました。

エアコンは、ドゥブロヴニクくらいだと最近は安宿でもあるところにはありそうです。予約されるにせよ、着いてからインフォメーションで探されるにせよ、お天気の様子もみながら設備を確かめられるとよいのでは。

もちろん、ザグレブなど内陸は話が違ってくると思います。念のため。

参考なれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

毎日最高気温が摂氏35度となる蒸し暑い10日間をアドリア海沿岸で過ごしてまいりました。幸い、冷房のある宿が取れましたので、問題なく過ごせました。夜も風がなかったり、網戸がなく窓を開けておくことができなかったりで、エアコン無しで安眠は難しかっただろうと思います。

ドブロフニクには都合で立ち寄ることが出来ず、残念な思いをしました。次回再挑戦したいと思っております。

クロアチアには行ったことのない者ですが、ご参考までに。

同じ旧ユーゴースラビアでお隣のスロベニア(ユーゴで1番先に独立した国)に8月に行ったことがあります。私はその時、一番有名なホテル(例えばソヴィエトの首脳などが泊まると言う意味での)に泊まったのですが、エアコンはありませんでした。というより夜はクーラーは要りませんでした。
現地の方に聞くと首都のリブリアーナで一番良いホテルは何と「Holiday Inn」だと教えてくれました。ですからおそらく新しいホテルにはクーラーが着いていると思いますが、ペンションなどでは付いていないのではと思います。
リブリアーナとクロアチアのザグレブはほぼ緯度が同じなので気候が似ていると思いますが、アドリア海に面したところはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
忙しく過ごしており、お礼を申し上げるのが遅くなりました。

7月末、クロアチアへ行ってまいりました。
ザグレブ辺りでは、涼しい夜もありましたが、沿岸はかなり夜も湿度が高く、風のない日は暑かったです。
幸いクーラーつきのペンションに泊まることが出来ましたので、なんとか眠りにつくことが出来ました。

ヨーロッパは冷房のない所も多いので、今年のような猛暑は大変です。温暖化や顧客サービスを鑑み、設備を充実させてくれる宿泊施設が増えるの良いのですが・・・。