アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年くらい、安定剤を飲み続けていて、飲み始めた1ヶ月後くらいから
生理が止まっています。
 血液検査をしたら、プロラクチン値が高くなっていて、そのせいで、
生理が止まっているのだから心配いらないと、医師には言われました。
でも、やはり心配なんです。
 今は再発防止のために安定剤を飲み続けてるのですが、このまま飲み続けていてもなんの影響もないのでしょうか?
 プロラクチン値が高い状態が何年も続くと、乳がんや子宮ガンになりやすくなるとか、更年期障害が出やすくなって苦しむ事になるとか、
そういうことはないですか?
 また、薬をやめて、プロラクチン値が急に下がったら、更年期障害
の症状が出たりないでしょうか?
 プロラクチン値が高いと脳に腫瘍ができると聞いたことがあるのですが、薬でプロラクチン値が高くなっている場合は、その可能性はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

一般論として、薬剤性の高プロラクチン血症が起こす症状は

1.無排卵(排卵が止まるために無月経になる、したがって不妊症になる)
2.乳汁漏出
この2つだけです。
ですから、この2つの症状によってあなたが困る程度と、薬を止めてあなたが困る程度の比較になります。

どうしても妊娠したい、というのであれば、薬を止める必要がありますが、それさえなければ無月経そのものは肉体的にはあまり困ることではありません(No1.の方のように精神的なことは個人差がありますが)。
乳汁漏出も生活上では鬱陶しいこともありますが、肉体的に害があるわけではありません。

プロラクチン値が高くても乳癌や子宮癌になりやすくなるということはありませんし、下垂体腫瘍がそのために出来るということもありません。
(下垂体腫瘍があって、そのためにプロラクチンが高くなっている場合は、話が全く別です)

ちなみに、プロラクチン値が下がったからと言って更年期症状が出ることもありません。

結論としては、現在、挙児希望がないのであれば、そして薬を飲んでいる方が生活が安定しているのであれば、無理に薬を止める必要はないように思います。
薬を止めれば、通常はプロラクチン値は速やかに下降して月経が戻ることが多いです。
(妊娠希望となれば、いずれにしても向精神薬は服用を止めた方がよいですし・・・)
    • 4
この回答へのお礼

プロラクチン値が高くても、乳がんや子宮ガンや下垂体腫瘍になることは ないんですね。そうなら安心できます。更年期症状も出ないんですよね。

子供はいるので、妊娠はしなくていいです。
   でも、あまり長期間薬を続けていると、依存症になってしまわないか心配です。大丈夫かな?
   ありがとうございました。

私も薬の影響でプロラクチン値が上がり、生理が1年止まっていました。

というよりも、1年もなかったので、精神科医に相談し、薬のせいだとわかり、婦人科に相談に行ったら、プロラクチンが高く、脳が妊娠していると判断し、生理が止まっているとのことがわかりました。
私は気づかなかったのですが、母乳も出ていました。
婦人科医は、薬を飲み続けていても子供が欲しいわけでなければ問題はない、欝の症状を治したいならそちらの治療を先にしなさい、とアドバイスしてくれましたが、
私も女性です。やはり生理がなくなり、子供も産めなくなるようでは嫌だと思い、薬をやめ、婦人科の治療を優先することにしました。
結局今はプロラクチンも正常値で安定しています。
また、欝の症状も、それほどつらいことはなく、落ち着いた状態です。

私は薬をやめてしまったほうなので、そのまま飲み続けていたらどうなるかはわかりません。
ただ、子供が産めなくなる、ということは、婦人科医はおっしゃっていました。
薬をやめたことで更年期障害の症状が出ているということもありません。
あなたの場合、生理がどのくらいの期間無いのかわかりませんが、一度婦人科へも足を運んでみることをお勧めします。
そして、今の疑問をぶつけられてはいかがでしょうか。
きちんとした回答になっていなくて申し訳ありません。
私は未婚でまもなく40歳になります。
1年間も生理がなく、とても不安でした。
この年になってもまだ結婚したいし、子供も欲しいと思っています。
その上での選択でした。
今はそれで正しかったと思っています。
まだ結婚の予定も出産の予定もありませんが、病気である前に女性である、ということが実感できるということはとても幸せです。
あなたにもぜひ幸せになって欲しいと思います。

この回答への補足

私は、5年くらい生理が止まってます。

• 1
この回答へのお礼

ご自身の経験を書いてくださって、とても参考になりました。
でも、生理がなかったのは1年でけだったんですよね。
 私は長く薬を飲みすぎていますよね。
  やめたいけど、急にやめるとダメみたいだし、また再発すると
困るので、やめるのも不安なんです。
  ありがとうございました。