アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘(高1)は動物好きで将来獣医になりたいと
言い出しており、その方向で大学も物色している様です。
大学の費用も含め、獣医になる為のコスト、学校卒業後の就職の可能性等御教示いただける方いたら助かります。夢を追うことは賛成ですが、現実的かどうか
見極めたいと思っています。

A 回答 (3件)

まず認識の問題なのですが、お嬢さんは獣医さんを「ペットの医者」という捉え方をなさっていませんか?獣医というのは本質的には「家畜の医者」ですのでイメージとはかなり違うと思います。

マンガの影響などで一時獣医学部の人気が(女性を中心に)上がりましたが、実際に入ってみると牛、豚、鶏の糞まみれという感じでかなり違和感をもつ方も多いようです。

>獣医になる為のコスト
#2さんも仰られておりますが、普通の御家庭なら国立大の獣医学部(農学部獣医学科)に進学なさるのが良いでしょうね。さすがに国立医学部程度というのは北大や東大をを除けば言い過ぎかなと思いますが、確かに入試レベルは高いですね。(でもその割にリターンは少ないような気がします。)私としては国立獣医学部に入れるのであればもっと違う方向に行った方が良いと思います。

将来的に開業したいということであれば、開業のコストはかなりのものになります。ペット対象の動物病院であればそれなりの都市に開業しないと商売にならないので、賃料やら設備やら諸々かかりますね。開業してうまく行くかは当人の経営能力次第ですので何とも言えません。厳しい世界であることは間違いありません。
ただ(人間の)医学部と違って学生のうちからバイオ系の研究など出来ますので開業医以外にその方面の研究者になる人も多いです。
公務員については、最近は募集人員が絞られてきているのでなりやすいとは言えない状況です。そもそも家畜衛生保健所や食肉検査など仕事の内容は????な感じですが。

大学ではオープンキャンパスといって外部公開する日があります。そういう時に行って学生さんや先生に色々訊いてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
御指摘どおりペットを飼う延長で考えている節は
ありますね。もっと現実を直視した上で冷静な判断
する様諭して行きたいと思います。

こんにちは。

獣医学科(国立)を卒業しました。

大学の費用は私立だと高いですね。一番安い麻布で200万と聞きました。これに実習費を年間50万くらい払うみたいです。
国立は、授業料のみで50万程度です。しかし、教科書代が多いときで10万くらいかかります。普通の一般家庭では国立じゃないと厳しいかな?
また、合格するのが難しいです。国立医学部に合格するくらいの学力がいります!実際、私も親・先生に医学部にいけば?と再三言われました(華奢なので・・・)
就職は、公務員と開業(小動物)が主です。公務員は結構すんなりなれます(国立の人は特に)。ただ、条件悪いです。6年勉強して、医者の動物版なのに給料は1/2~1/3以下です。
個人的には、女の子で獣医学科にうかる子は、薬学部か医学部に行った方が後々に後悔しなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。娘の言い分は少子高齢化が進み、ペットを飼う人が増え、獣医の需要も今後出てくるので
将来性は高いと言うもの。説得力ありそうでなさそうです。獣医のステータスそのものを行政の力で
あげない限り、おっしゃる様に需要は増えても条件の悪い状態は続くんでしょうね。 ありがとうございました。

ご参考まで。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%A3%E5%8C%BB
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。参考にさせて頂きます。