プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、今、高校2年生です。
此間、期末試験があり、家で夜日本史の試験勉強中に教科書(東書)を何かの拍子に、折れてしまいました。それ以降毎回勉強する度に非常に気になってしょうがなかった(自分は些細な事で気になりやすい性格)ので、先生に事情を相談したら新しい教科書を学校の方で購入させて頂くことになりました。結局、教科書を再購入した訳ですが、わざわざ購入するのではどうでしょうか?皆さんが仮に同じ事になったらどうしますか?

A 回答 (7件)

使えるのなら勿体無いきがしますね。



私は飼い犬(室内犬)にオシッコを掛けられてしまいました。
干して乾かした後に、母の香水を少し付けました。
ずっと匂ってましたね・・・臭ってたかな??

新しい教科書を購入する気持ちも理解できますよ。
物によっては、私も考えるときありますから。

使わなくなった教科書は有効利用できるといいですね。
切り抜いてノートに貼って、自分なりに分かり易く作り上げていくとか。
    • good
    • 1

表紙は滅多にないですが、中身ならしょっちゅうですね。

ドッグイヤーは別としても。
うっかり中のページを破いてしまったこともありました…。(その時はショックでしたが、セロハンテープで修正し、その後は気にしないことにしました。笑)
私なら何処が折れようと、そのまま使い続けます。
気になってしまうという気持ちも分からなくはないですが、それよりも私はケチな性格なので(笑)、わざわざ買い直すことはないです。
私の場合、教科書がしわしわだったり汚れていたりすると、「勉強を頑張ったからこうなった!」という気になれるので、逆に嬉しかったりもします。(笑)

もう購入されたんですよね。
その折れてしまった教科書、今はどうなっているのでしょう?
学校に寄付するとか、誰かに教科書を無くした人に譲るだとか、できたらいいですよね。
表紙が折れただけでしたら、どうにか再利用したいものです。

こだわりがある人って、私は良いと思いますよ。
新しい教科書まで折ってしまわないよう、注意してくださいね!
    • good
    • 0

教科書の背表紙が割れたのでしょうか?


木工用ボンドを使った補修方法があります
(参考URL)
その後透明のブックカバーをかければ長持ちすると思います。
ボロボロになった教科書も自分の勉強の証。
書き込んだり、ラインマークを入れたりと愛着もあるでしょうから、大事に使い続けてはいかがでしょうか。

参考URL:http://bookmama.fc2web.com/newpage9.html
    • good
    • 0

教科書の表紙なんて、私にとってはどうでも良いものなので、


気にせず使い続けると思います。

そういえば高校の時に、教科書にお茶をこぼしてしまって、
表紙どころか、中まで茶色いシミができて、ヨレヨレになりましたが、
普通に使い続けていました。確か、数学だったような・・・。

でも、自分が好きで買った本の場合は、かなり気にしちゃうと思います。
気に入っている本だったら、多分、新しいのを買います。
    • good
    • 0

おもしろい!!


すごいコダワリですね。神聖なものを汚すな、って感じで。
私も似たような覚えがありますね。
教科書にビニールのカバーつけて、アンダーラインや書き込みなどもってのほか。
キレイにキレイに使おうとしていた時期ありました。
年度が終わって、カバーを外してみると新品そのもの。
うーん、キレイに使ったなぁ、って感じ。

私なりにそのコダワリが抜けたのは、いつの頃だったか、
アンバランスなことの、安定というか、うーん分かりづらい、
少し汚れた、穴のあいたジーパンとか、
ひげをそらずに無精のままに生やしてみたりとか、
そういったことに傾倒する時期を迎えたことで、
いつのまにか無くなってしまいました。

それぐらいのことで、と周囲から言われるかもしれませんが、
今は今で、今のあなたのコダワリ、良いんじゃないですか。

ぜんぜん話それますが、英語の辞書とかクシャクシャにしたりとか
あなたの周りにそんな人いませんか?その方がめくりやすいとかの理由で。
私もそれ、やったことあります。確かにめくりやすい。
そしてクシャクシャにしているとき、変な意味で結構快感。(^^;
    • good
    • 0

結構気になりますが、再購入はしないです。


早く下巻にうつるなり、学年変わるなりしないかなぁと考えはします。

ただハードカバーならどうだろう。
買ってたかも知れません。


あ、でも好きな小説や漫画の裏表紙(本文に関係ない)にまだ小さかった妹に落書きされた時は新しいの買ってしまいました…
    • good
    • 0

勉強中に寝てしまって化学の教科書の表紙がしわくちゃになりました。


しかし気にせず3年間使いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!