プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のパソコンはどうもよく半フリーズ状態(マウスカーソルは動かせるが、
クリック・キーボード入力を受け付けない)になるのですが、その時 私は
直接電源を切る以外の術を知りません。

そこで むかし チャットをしてた時に相手の方が「フリーズしかけの時は
DOSで終了させたほうがいい」と言ってたのを思い出したのですが、
やり方がわかりません。

そもそもキーボードも受け付けないのにDOSを立ちあげる事は可能なんでしょうか?

A 回答 (2件)

マウスだけが動く状態の事を言っているのなら、いくつかの可能性があります。

1.バックグラウンドで動いているタスクが異常状態になり終了できないでいる。
 → 主に、アプリケーションで常駐している物が多い。一度、常駐物を外して動かしてみて下さい。

2.シェルが異常命令を受け付けて、何も出来なくなっている。
 → 主に、ハード関係のドライバに依存する問題で、最小限のデバイスにして動作を確認すると共に、全てのドライバを最新の物に入換えてみる。

>DOSで終了させたほうがいい」と
 この部分は、眉唾です。
 そもそも、キーボードの入力が不可能で、マウスもクリックしか出来ない状態で、DOSモードへの移行は出来ません。それに、DOSで終了させるのは、現実的に意味がありません。Windows3.1なら別ですが、Windows98では、DOSで終了させても、Windowsから終了させても制御は同じですので、意味がありません。

そこで確認して欲しいのは、タスクマネージャを起動しておいて、半フリーズ状態になった時に、異常にCPUパワーを食らっているタスクがないか確認してみて下さい。
 また、タクスが応答なしになっている物がないかも確認してみて下さい。
 あった場合には、それが犯人です(^^;

また、Windows98系列のOSの場合には、タスクで一つでも異常終了を起こすと、他のアプリケーションに少なからず影響がでてしまいますので、異常終了を起こすアプリケーションを使わないか、使った場合でも、異常終了時には、パソコンを再起動する位の気持ちで居て下さいね(^^;
    • 0

半フリーズ状態の定義が難しいですが、MS-DOS プロンプト

(のことですよね?)の起動はできないことはないでしょう。
しかし、あまりお勧めできません。仮に起動できたとしても、
シャットダウンのコマンドを受け付けられるかどうかわかりません。
電源ボタンからのシャットダウンがパソコンの故障の原因に
なることはそうそう無いと思いますよ。電源を切るときには
ハードディスクにアクセスしていないことだけ確認してください。

GGG-asahi さんのおっしゃる半フリーズ状態は最も一般的な
パソコンの停止ですが、細かく言えば次のようなパターンが
あります。

1. Windows 98 のシェル(デスクトップとか、タスクバー)が
 反応しない状態(OS の停止)。
2. 特定のアプリケーションのみが停止しているが、あたかも
 パソコンがフリーズしたように見える状態。

いずれの状態でも、入力を受け付けないなどの自覚症状が
あります。その場合は、まず [Ctrl] と [Alt] を押したまま
[Del] キーを押してみてください。[プログラムの強制終了]と
いうウィンドウが出てきます。その中に[応答なし]という
プログラムがあったら、それを強制終了してください。これで
復帰できることがよくあります。

[プログラムの強制終了]ウィンドウが出てこないときは、
システムがビジー状態で混乱しています。しばらく待てば
出てくるかもしれませんので、気長に待ちましょう。

まったく音沙汰ない場合は、[Ctrl] + [Alt] + [Del] を
何度か押してみます。ブルースクリーンが出てきたらかなり
状況は深刻です。そのまま [Ctrl] + [Alt] + [Del] で
強制的に再起動するか、がんばって復旧を試みるかに
なります。
    • 0
この回答へのお礼

お二人とも御返答ありがとうございました。

意味ないんですね・・・・(^^;
せめてDOSから作業中のファイル保存できるなら まだよかったけど
やはり できそうにも無いですしね、ありがとうございました