アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式(3年前)に出席しました。
15000円の会費制でしたが30000円祝儀として渡しました。
それ以後は年賀状のやりとりだけになっていました。
最近アパートから新居を建てて引っ越したとの連絡があり、結婚式に一緒に出席した友達と伺う事にしました。
新築祝いに1万円渡そうと思っています。
しかし、3歳と1歳の子供さんがいるのですが、出産の報告は年賀状で受けていて、お祝いは渡していません。
出産祝いのかわりと言っては変ですが、すこし高価な菓子折を渡そうと考えています。

あまり交流がないものですから、友人や子供さんが喜びそうな品も思いつきませんし、菓子折りが妥当かなと思うのですが。。。
皆さんどう思われますか?

A 回答 (3件)

3才の子持ち主婦です。


お子さんのために何か、ということでしたら、現金も確かに助かりますが絵本を買うための図書カードなどもいいかもしれません。
後、我が家で貰って嬉しかった出産祝いは、キティちゃんの雨具セット(レインコート・雨用の帽子・長靴。3才だと95~100cmでしょうか)、シュタイフ社のテディベア(ちょっと高価なモノなのでいただくと嬉しい)、木のおもちゃ(ボーネルンドや寺内定夫のもの。温かみがあるし、長く遊べるので嬉しい)でした。
お近くにお店がないようでしたら、下記HPや楽天などで通販もできます。ご参考までに。

ボーネルンド
http://www.bornelund.co.jp/

てらうちさだお
http://www2.ocn.ne.jp/~tera-toy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました!(*^_^*)

新築祝い・出産祝いと重なると、かえって気を使わせてしまうのではないか、との不安がありました。
また、本で調べると『出産祝いは生後1ヶ月以内に友人クラスで5000円』との記述があり、3年も経ってから現金渡すのは妥当なんだろうか?との悩みもありました。

友達と家近くのトイザらスでおもちゃを探そうと思います。HPも参考にさせて頂きす。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 18:42

1万円ずつ、きちんの違う熨斗袋に入れるのがいいと思います。



ご新築お祝い、ご出産お祝いって感じで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

補足日時:2006/07/05 18:16
    • good
    • 0

新築祝い出産祝いで2万程度を渡してください。

あとは高価なお菓子よりも一般的なものでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新築祝いと出産祝いあわせて2万円お祝い袋に入れて、袋には『御祝』と書けばいいでしょうか?

お礼日時:2006/07/02 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!