アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BUFFALO製「WER-AMG54」をいうルータを使っています。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wer-am …

ルータ設定をしたのにポートが開放されないという現象に困っています。
設定は正しいと確信していますが、ルータだけ設定してもダメなのでしょうか?
ルータは初期化してから設定しなおしました。
何かが邪魔をしてるのだと思うのですが、思い当たる原因がありましたら話を聞かせてもらえないでしょうか。


PCはWindowsXPとRedhat9の2台。Bフレッツ+nifty。
WindowsにはNortonAntiVirusがインストールされています。XPのファイヤーオールは切っています。

乱文失礼したします。

A 回答 (3件)

ルーターでポート開放の設定をしただけではダメです!


Redhatの方で「セキュリティレベルの設定」をしなければなりません。
このケースでは信頼できるサービスでFTPを選択することになります。

Windowsだけなら>>No.1の言うようにルーター設定だけでいいんですけどね。
Redhat9と書いてあるので原因はそうことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りのようでした。

Linixの方でポート開放しないとWindows側でもポート開放を確認できないみたいでした。ちょっと不思議です。

お礼日時:2006/07/07 12:44

思い当たる節、ということですから…参考までに。

私も利用者ではないため、敢えて断言は致しませんので。

http://www10.plala.or.jp/palm84/iworm_protection …
こちらのページによれば、Norton AntiVirusのインターネットワーム防止機能は簡易的なファイアウォールとして機能するようです。これが行いたい動作の妨げになっている可能性は高いと思います。ページをよく読み、Norton AntiVirusのヘルプなどもよく参照された上で設定すれば何とかなるかも知れません。
(これが原因なら、RedHatLinuxの方には影響しない可能性が高いのですが)

私自身はナローバンド環境でルーターを利用した経験がないので、これ以上のお答えが出来かねます。ご了承ください。
    • good
    • 0

>ルータ設定をしたのにポートが開放されないという現象に困っています。


>設定は正しいと確信していますが、ルータだけ設定してもダメなのでしょうか?

正しくポート開放の設定がされているならポートは開放されます。
正しいと確信している設定が違うんじゃないでしょうか。

>ルータだけ設定してもダメなのでしょうか?
ルータのポート開放にルータ以外の設定変更が必要なわけありません。

開放したポート番号は正しいですか?
開放したポート番号とそのポートをくくりつけるクライアントのIPアドレスは
正しいですか?

「設定が正しい」と妄信していると、些細なミスを無視しがちです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!