アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、こんにちは。
キンチョールについて質問させて頂きたいのですが、今日バカなおっさんが家の庭で何年か前のキンチョールを丸々一本、処分の為に缶の外から錐で穴を開けてものすごい煙を全身に浴びていました。
あげくうちの窓も全開だったのでその煙が中まで入ってきてこっちもその煙を吸ってしまったんですが、これってすごく問題だと思いませんか?
今のところ特に具合の悪さは出ていないのですが、病院で受診した方がいいでしょうか?
キンチョールのQ&Aではキンチョールの成分は24時間以内に体内で代謝されて蓄積することはないと言っているのですが、あれだけすごい煙を浴びたら何も症状が無くても不安で不安でこの家に要ることすら苦痛です。
キンチョールの消費期限というものがあるとすれば、それが切れてたら少しは毒性も少なくなっているのかと思いたいんですが…。
家の中の洗濯物とかも洗ったほうがいいのかとか色々と考えてしまいます。
本当に迷惑です。そして凄く心配です。
もし何かキンチョールについて知っている方が居ましたらよろしくお願い致します。
それから、これが正しい処分方法だったのかも知りたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

有効成分はピレスロイド系フタルスリンとレスメトリン。


メーカーのQ&Aで書かれていた通りに、一過性で、浴びたとしても、健康に被害が及ぶと言う心配はないでしょう。
明らかに、処分の仕方は、間違っているのは確かで、人がいないところで
やるべきでした。 エアゾールは、ゴミに捨てる場合には、穴を空けるとなっています。 
一般的には有効期限の表示は無く、缶で遮光されているので、経年変化は
ないとみています。 
お家の中の洗濯物に関しては、再度、洗濯必要はないと思います。
迷惑行為について、ご立腹されて、当然なことですが、健康面での心配は、全くないです。
ご安心のほどを。 
薬に関してのスペシャリストより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
このレスを見て大分落ち着きました。ご丁寧な返信本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 17:39

密閉された部屋で長時間いたのなら何らかの心配はしますが,大気中に飛散したものはそれ程吸収はしていませんから,要らぬ心配です.


エアゾール缶にガスが残っている場合は,先ず,ノズルを押してガスを出します.缶をいきなり穴を開けると爆発の恐れがありますので,絶対やってはいけません.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

爆発…確かにあれは爆発だったのかもしれません。
本当に煙の出方が異常だったんです。
正しい処分の方法教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 17:40

お困りですね。


殺虫剤の成分は毒性があるものも含まれますがよほど大量に摂取しない限り人体に直接被害はありません。例えば至近距離でドラム缶一杯分のガスを吸ったりとかないと毒に侵されるようなことはありません。市販されているものなら特には問題はないので対処法としては洗濯物はもう一度手間がかかりますが洗った方がいいでしょう。これは気持ちの問題で特に洗わなくても害はありません。人体は全身をシャワーなどで洗ってください。特に呼吸器系鼻と口は念入りに洗ってください。
抵抗力の弱い人やもともと病気を持っているなら病院に行った方がいいです。うがいなどでのどもケアしておけば特に問題はないと思います。
それが終わったあとにその迷惑な隣人に注意されるのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お風呂に入って目、鼻、口を洗いました。
色々な対策方法を教えてくださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 17:40

ものすごいって、客観的にどのくらいでしょうか?


とにかく、安心するためにも”プロ”に聞くのが一番ですよ。

HPを見たら、「人間・犬・猫等の温血動物はピレスロイドを分解する酵素を持っており、摂取された薬剤は尿等により対外に排出され、蓄積することはありません。」って書いてあったんで、洗濯物も何も気にすることはないと思いますよ。

参考URL:http://www.kincho.co.jp/seihin/qa/qa_insecticide …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浦島太郎が玉手箱を開けたときのように全身にあびて飛散していきました。
イメージとしては原子爆弾のきのこ雲のような煙の流れでした。
ご親切にURLも付けてくださって、レスどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!