アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2点質問させていただきます。
(1)盛岡駅からはやてに乗るのですが、こまちと連結する列車のようです。連結を見ていて乗り遅れるというような事がありますか?連結部近くの車両を予約した方が良いでしょうか?

(2)一般的に新幹線ではどのあたりの車両に乗るのがよいですか?また、座席の位置は真ん中あたりがよいのでしょうか?

くだらない質問ですみません。
初めてのはやてを楽しみにしている子どものためによろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

何度か盛岡駅にいった経験があるので、アドバイス程度に。
(1)よほど、「こまちに何らかの影響が出ない限り」、乗り遅れることはありません。
ここでいう「」書きは、先日の自殺事故(http://www.iwate-np.co.jp/news/y2006/m06/d25/Nip …)の時のように、在来線で新幹線の影響が出るくらいの遅れが出るような場合です。このときは、単独(はやてのみ)で運転します。

出発ホームは、盛岡始発列車を除き、すべて14番線です。(ホーム上に乗車案内があるほーむ)
指定席をとるに一番よいのが「10号車」もしくは「8号車」がいいでしょうね。(もしくは、こまち号の12号車)
連結よりも、連結器が開く部分を見るとするなら、16号車付近を予約して、反対の13番線から眺めるのもいいでしょう。

(2)僕の場合は、車両進行方向に向かって「左側」が好きです。 上り方向からですと、仙台駅到着7分前くらいから「新幹線総合車両センター」「JASCO利府店」が見られるので、お勧めです。

あと、もうまもなく(7/29)ですが、その新幹線総合車両センターで「新幹線車両基地まつり」が開かれます。
毎年、大盛況のお祭りです。
体験列車の乗車、シュミレーターでの運転(どちらとも、はがきで予約が必要)ができ、お子様にも大変喜ばれるはずです。

参考URL:http://www.shinkansen-jreast.jp/maturi/22/maturi …
    • 0
この回答へのお礼

goodproさま
回答ありがとうございました。
連結が無事に見られそうで安心しました。
10号車も予約してきました。
また、新幹線総合車両センターの情報もありがとうございました。
一人のときは目的地に着くためだけの列車でしたが、今では子どもと一緒に色々楽しんでいます。

自分なら・・・と、考えると10号車(金銭的に余裕があれば9号車のグリーン・ドリンクサービス付き)東京行きなら進行方向左側を取るでしょう。

高速列車としては世界初のフルアクティブサスペンションが両先頭車とグリーン車に搭載されている。
駅を通過している時反対側だと対向車がきたら見せられない。禁煙席。9号車に車掌室がある。(あまり関係ないかな?)
はやて・こまちは全席指定です。
    • 0
この回答へのお礼

ZZ753MXさま
本日、10号車の切符を買ってきました。
A-C席なので左側でしょうか。
2時間の旅ですが、こちらで教えていただいた知識で
「かっこいいお母さん」になれそうです。
ありがとうございました。

NO2です。

補足です。

sato-no-kuriさんは、盛岡から、東京方面に乗るのでしょうか?
だとすると、進行方向に向かって右側の方が眺めが良いです。
座席で言うと、E席になります。
岩手山の雄大な景色が楽しめます。
でも、東北新幹線はほとんど田舎を走り抜けるので、反対側(A席)でも十分楽しめると思います。

八戸方面に行かれるなら、参考にならなくてすみません。
    • 0

新幹線通勤(東北新幹線)していますので、少しだけ詳しいです(笑)。

さて、質問の答えですが、
(1)連結が終わってから、ドアが開きます(人が乗車できる)。なので、連結を見学することは可能だと思います。
連結自体はほとんど時間がかかりません(せいぜい2分くらいかなあ)。
ドアが開いている時間については、その列車によりけりですが、一般的にそれほど長くはないので、連結部から離れた車両を予約した場合は、乗車した後移動する必要があるかもしれません。
(といっても、盛岡駅は比較的停車時間は長いので大丈夫だと思いますが)

(2)子どもさんが新幹線を楽しみにしているのならば、景色の良い窓側がいいのかな?と思います。
はやては通路をはさんで3列(A-C)・2列(D-E)の座席なので、家族の人数に合わせて予約するといいかな。
あとは、喫煙車両や(指定席をとる場合は)自由席車両の隣の車両だと、人がけっこう行き来したり、煙が流れてくる可能性もあります。

子どもさんの喜ぶ顔が見られるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

funiko1031さま
盛岡駅でしっかり連結が見れそうなので安心致しました。
また、3人での乗車なので(A-C)列となってしまいますが充分楽しめそうですね。
子ども2人なので窓際取り合いになりそうですが。
どうもありがとうございました。

盛岡から東京方面に乗車ですか。

なら連結をみてからでも充分に間に合います。
連結してからこまちのドア扱いをしますのでドア扱いが終わるまではやて・こまちは出発できません。

長い区間乗るなら車両中央がいいのではないでしょうか。
車端より車輪の振動音がすくないです。
短距離なら乗り降りしやすいドアのそばがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

yachan44801さま
連結した瞬間に発車かと心配していましたので、安心致しました。
楽しい旅が出来そうです。
ありがとうございました。