プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィルスに感染してしまい、自力である程度対処したのですが、どうしても解決できないことがあり困っています。
PCを起動すると、ユーザー名はSYSTEMでiexplore.exeが出てくることをタスクマネージャで確認しているのですが、これを終了させようとしても「操作がこのプロセスに対し無効です」と表示され、受け付けてもらえません。
おそらくウィルスかスパイウエアが活動しているのだと思うのですが、どうしたらよいのかわかりません。
どなたか対処方法をおしえてください。

A 回答 (2件)

 「Autoruns」というツールを使ってください。



 「Autoruns V 8.42」詳解
 http://fine.tok2.com/home/heto2/0401Autoruns/mok …

 起動するとスタートアップの登録項目が順次検出表示されていきます。

 表示完了後、「Ctrl + F」で検索画面を呼び出しタスク名を検索します。

 見つかった項目を右クリックして「削除」を選択します。

 パソコンを再起動した後、タスクマネージャでIEが起動されてないことを確認してください。
    • good
    • 0

経験からいえば、自分自身のセキュリティの欠陥からいろいろあり、それなりにやってみましたが、リカバリが一番いいこと、自分のセキュリティの欠陥をまず正すことが重要だと思いました。



http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi

XP SP2ですよね。マイクロソフトアップデートは何よりも基本です。

ファイアーウォールソフト
ウイルス対策ソフト
スパイウェア対策ソフト
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!