プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、産婦人科に初めて行ってきました。
お医者さんに進められて、ガン検診も受けたのですが・・・。

子宮の方の検査結果は、後日出ると聞いたのですが、
超音波で見たところ、卵巣(右)が大きすぎて中央に
せり出しているそうです。

悪性か良性か分からないといわれ大きな病院を紹介して
いただきました。
その病院の先生に悪性でも良性でも卵巣を取ってしまった
方が良いかもしれないと言われました。
(切迫流産の恐れがあるからだそうです)

昨日の問診で、お腹には2ヶ月目の赤ちゃんがいることが
分かっています。

卵巣は、1つしかないわけではないのでオペで切除する
ことにためらってはいないのですが、現段階で切除して
お腹にいる赤ちゃんは、どうなるのかが心配です。

回答の方、お願いします。

A 回答 (4件)

私もまずは担当医に納得のいくまで相談されることをお奨めします。



私の妊娠がわかったのは、卵巣膿腫の手術の3日前でした。
手術も迫っていることですし、きっと「おろしてください」と言われると思って診察に行ったところ
「ホルモンのバランスの関係で、妊娠すると膿腫は良くなるんですよ」と言われました。

妊娠している場合、確かに胎児への圧迫が気になりますが、身体のホルモンのバランスは変わりますからその分卵巣の病気の進み具合は変わるようです。

私の場合にも胎児との相互の圧迫により、卵巣膿腫が破裂して 腹膜炎を起こすかもしれない、と言われていましたが
4ヶ月くらいのときに卵巣内に溜まった膿腫の組織を吸い出す処置をしてもらい、無事に出産することが出来ました。

大きな病院なら、経過を観察しながら切除することも無く、出産までこぎつけることができるかもしれません。
まずは紹介された先の病院で十分に検査されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスにとっても勇気付けられました!!
昨年の暮れに総合病院の方にいってエコーで見てもらいました。
先生によると、膿腫ではなく筋腫のようだとのことです。
筋腫の大きさは最大で10cmだそうです(ゴムボールぐらい)
私や主人よりも先生の方がビックリしていたようです(笑)
ちなみに切除しても赤ちゃんは大丈夫だといわれました。

今まで大きな病気にかかったことがなく、病院とは無縁だっただけにちょっと緊張していますが・・・。
とりあえず、安定期に入る3月ごろに手術する予定です。

皆さんに真剣に答えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/01/07 12:33

2ヶ月でしたらまだ子宮も大きくなっていないと思われますし、比較的安全ではないでしょうか。

もし今後腫瘍が増大し、子宮が大きくなってきてから切除しなければならない事態のほうが心配であると思われます。
もし逆に今の時点での手術があまりに危険であれば勧められる事は無いと思います。
ご心配の時は、やはり主治医に質問をする事です。納得できなければもう一つぐらい病院を回っても良いかもしれません。お大事に。
    • good
    • 0

私も同じように2ヶ月で卵巣が腫れていることがわかりました。

5ヶ月まで待っても小さくならないのでこのとき卵巣を除去しました。(良性でしたが)
このごろはエコー等があるので発見されやすいらしいですね。
よくある病気なので心配ないと先生にいってもらいまいしたよ。もちろん、子供は何事もなく生まれてきましたし、
二人目も生まれました。
先生の説明を納得のいくまで聞かれた方がいいとおもいます。
回答にはなってないとは思いますが。
    • good
    • 0

まあ、手術に伴うリスクは当然あるでしょう。


一般論ですが、麻酔事故等、術時に不足の事態が起こる可能性等、これらは、母体の受けるリスクとほとんど同じで、特に胎児だけが受けるリスクというのはあまり考えられません。

切迫流産のリスクとどちらをとるか天秤にかけるような選択だと思います。

これに的確に答えられるのは、多分、見てもらってる先生くらいでしょう。

ちょっと中途半端な答えですが、ぜひ、疑問な部分を残さず、先生に説明を求めたらいいと思います。もし、まともに答えてくれないようなら、別の病院で見てもらうほうがいいかも。

あと、妊娠中は、卵巣は全く機能してないというわけではないのですが、主役は子宮の中にある胎盤と赤ちゃん本人です。だから、特に問題を生じるということはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!