プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年、自家製梅酒をつけていて、今年もそろそろ漬けようと思っています。

そこで質問なのですが、みなさん、漬ける時、梅と氷砂糖どっちを先に入れてますか?
私は梅を先に入れて、氷砂糖を入れて、酒を入れているのですが、
氷砂糖を先に入れる人もいるし、交互に入れる人もいますよね。
入れ方によって、熟成スピードが違うという意見も聞いたことありますし、
梅がシワシワになるならないにも差がでるとか。

そこで今回はちょっと他の方の意見を聞いてみようかなと思いました。
みなさんのとっておきの梅酒のレシピを教えてください。

A 回答 (2件)

氷砂糖をあとにすると、溶けたときに砂糖の成分は比重の関係で徐々に下に沈んでいきます。


先に入れておくと、溶けても下に沈んだままです。
したがって、氷砂糖はあと(上)にしたほうが熟成しやすいと言えます。
普通は、3分の1づつ交互に入れます。
しかし、時々静かに容器をゆすって砂糖の濃度を均一にしてやれば同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美味しい梅酒ができるようにがんばります。

お礼日時:2006/07/05 17:14

こんにちは。



私の場合子供達も飲める様に梅酒ではなくシロップ漬けなので参考になるかどうか分かりませんが・・・

我が家では梅のへた?を爪楊枝で取って洗ってあく抜きの為1日水にさらした後、袋に入れて凍らせます。

凍ったら、氷砂糖と梅を交互に入れます。

こうすると早く熟成するらしいです。。。
(間違っていたらごめんなさい。)
でも我が家ではお婆ちゃんに習い、毎年この方法でやっています(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凍らせるは初めて聞きました!
参考にしてシロップ漬けも作ってみようと思います。

お礼日時:2006/07/05 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!