プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は山形県の私立高校に通っている高校1年です。
サッカーの推薦でこの私立高校に入学したのですが僕は、ここのサッカー部の仲間たちや先輩などと上手くいかなくてというかこんなサッカー漬けの毎日はホントに嫌になって最近では学校を休みがちです。でも部活をやめたとしてもこの高校で3年間学校生活を送ることはホントに無理だと思います。なのでこのこと公立高校に通っている中学の頃の友達に話したら「だったら俺らの高校に転校してくればいいんじゃない」と言ってたのですがそれを聞いて本気で僕は公立高校でサッカーに縛られない生活を送りたいと思いました。
推薦で入学した僕でも私立から公立への編入・転入は出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

東北を管轄する家庭教師派遣会社勤務です。



ただ例外的にやれる場合はありますが、そういう場合、生徒にうまみが無いと無理です。

私の教え子で開成高校(東大に100人以上合格する高校)に入学したはいいが、イジメにあい、開成から千葉県内の公立高校に転校した子もいますが、正直このこの場合は高校にとって確実に旨味がありますからね(もちろん高校卒業後に東大合格)。山形県内ではそういった旨味はまったくありませんので、現実問題としては、例えば山形県外の公立高校に転校するとかしないと無理ですよ。

同じ山形県内だったら、協定があるため無理です。県外の親戚・知人のところに住民票を移して、山形県以外の都道府県の公立高校に入り直しするより他無いです。もしくは、定時制か通信制の公立高校しか転入は出来ません。

【私立高校から転入できる公立高校】
1.県立霞城学園・鶴岡南高校の通信制過程
2.県立米沢工業・新庄北・谷地・鶴岡工業・酒田商業・長井工業・左沢・霞城学園高校の定時制過程
この1・2の各過程の高校なら可能ですよ。
    • good
    • 3

転校経験がある者です。



でも東京と山形では対応が違うかもしれないので自信はないのですが・・・・。

転校(転入)をするのは難しいと思います。
でも、学校によっては事情(精神的な面など)により認めてくれるところもあると思います。

やはり行きたい学校に問い合わせるのが一番かと。
    • good
    • 4

それは無理です。



例えば、あと一歩で山形東に落ちて日大山形高特進に受かった奴が、日大山形から転入で山形東を受けられたと仮定します。

そうなったら、日大山形に残って居たいという人間が何人いると思いますか?おそらくほとんどの人が「山形東に行きたい」っと言い出すと思いますよ。

それが出来てしまったら、私立高校は経営が立ち行かずに全滅です(※ラサールとか開成高校とか灘高みたいな私立高校は例外)。

同様に、米沢中央高特進→米沢興譲館とか、酒田南特進→鶴南or酒東に行くのも無理ですよ。

「どうしても!」っというのなら、一旦高校を辞めて、今年の中三生と一緒に再受験しなおしてください。
    • good
    • 2

 とりあえず自分の知ってる範囲で。


 まず、基本的に転居などの理由がないと、転校というのはできません。特に、高校では。
 公立から私立へ、というのは多少あるようですが、私立から公立へはなかなかにうまくいかないようです。ですが、中には入学から三ヶ月で転校した、という人もいるようです。転居以外の理由で(おそらく人間関係)。
 とりあえずその行きたい高校に問い合わせてみてください。定員に空きがあるなら、転入試験を受けさせてくれるかもしれません。担任には要相談です。
 各学期の区切り(夏休みとか冬休み)に転入試験は行われるようなので、できるだけ早く行動を起こしてください。
    • good
    • 6

一般的に一家転住などやむ得ない理由でないと


受け入れてもらえないことが多いと思います。
ただし学校によって対応が違ってくるかと思いますので
まずは公立高校側に問い合わせてみてください。

また転校できるにしても
カリキュラムの違いなどにより
年度途中では編転入できないなど
スムーズに行くとは限らないので
その点は覚悟しておいたほうが言いと思います。

また、友達以外にも親御さんや
現在通ってらっしゃる学校の先生方にも
相談してみましょう。
転校しかないと決め付けず
あらゆる方向から解決の糸口を見つけてください。
    • good
    • 3

たしかできると思います


先輩に元私立で編入してきた人がいるんで
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!