アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多分流行語大賞にノミネートされると思うけど、誰がなずけたんですか。
また強い影響力を持つムネオさんになぜそれを言えたのか教えてください。

A 回答 (5件)

確か現地のロシア人だと思いましたよ。

そんなことをテレビニュースで言ってたような・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
ムネオハウスはロシア語では?

●2月14日:共産党佐々木氏によると、、、

『日本政府が4億1685万円を出した国後島の「友好の家」が、現地では「ムネオハウス」と呼ばれているという。』

●2月16日:外務省は15日までに、、、
『現地の自治体関係者らに電話で問い合わせた。同省ロシア支援室では「そう呼ばれていることは確認できなかった」としている。』

以上の記事は[アサヒ・コムasahi.com]による。 http://www.asahi.com/politics/koutetsu/

佐々木氏が国会で示した写真にも『宗雄さんはよい友達・・・(文不詳)?』で、現地人が書いているように見えます。
彼が自分で云わなくても、彼らの[ムネオ賛歌]は心地よいものだったと思いますが云わせた証拠は多分ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ムネオハウスは、利権がらみであったと各社新聞が報じていますね。
政治劇よりも、利権がらみの政治を断絶しなければいけませんね。

考えたら変な話ですね。

ロシア人が何で英語の名前をつけるのか。
ロシア語だったら「ムネオドーム」?
「ハウス」なんて、外来語としても
言いにくそうな気がするけれど...。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
まさしくそうですね。

北方四島に対する人道援助の背景には、やはり北方領土に対する日本人特有の思い入れがあり、今現在さまざまな成り行きからそこに住むようになってしまった人たちにも、その心情を少しでも理解してもらおうという意図があってのことだと思いたいのです。

よしんば純粋な人道援助だったとしても国民のお金である税金を使う以上、国民同士の親善や交流の意図を少しでも汲んでもらいたい、そう思うのが自然な気持ちなのではないでしょうか。

しかるに今回の話は、ロシア側からみるとひとえに奇特な篤志家が個人的な善意で、日本国内で猛烈な運動を行った結果、自然災害などで困窮している島の住民に施しを行った、なんていい人なんだろう、という話に意図的に矮小化され、すり替わってしまった節があります。たぶん北方領土を返還する意志など毛頭ないロシア側にとっても都合のいい成り行きだったのでしょう。

もしそうなら、一人の政治家のスタンドプレーに悪のりして「ムネオハウス」などと呼ばせることを黙認したロシア側の政治的意図のようなものが見え隠れして、胸くその悪くなるような話です。

>また強い影響力を持つムネオさんになぜそれを言えたのか

この話が明るみに出てムネオ氏はしきりに政治資金規制法には触れていない、との見解を自らの口で表明されていたようですが、少なくとも北方領土に関する遠大な外交意図が矮小化されてしまったという論点の存在に気づいてすらいません。そのことにおいて自分の属する政党からも責められる隙があったのではないかと思います。

また公共工事をめぐって与野党を問わず政治家が口利きをし、公平たるべき入札制度を無力化し、不当につり上げられた工事価格の一部が政治資金として政治家に環流したというおなじみの現象もありますが、法的にはともかく、あまりに露骨にそのしくみが露見してしまい、自民党もかばうにかばえない状況となったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

本格的な回答ありがとう御座います。
まさしく本文の通り、借金漬けになってしまいましたね。
ただこれほどまで長く政権にとどまっている政党は世界でも珍しく、腐敗してもしょうがないかと思いますが。ただ、第2勢力にも、汚職が自民と同じ位出てきているのであまり期待はしておりません。

あれは確か友好の家と診療所が建てられた頃に「日本の有力議員である鈴木宗男が建てた」などと書かれた建て看板があったらしい。

だけど、台風かなんかで建て看板が飛んでなくなってしまったと言う話がニュースで出ていた。
そんなことであんなふうに言われたのでは。
北方四島は田舎だし、噂はすぐに広まる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国会議員は地元のために働くのではなく、国民国家の為に働くべきだと思います。
地元は、地方自治体の区分ですよね。