アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済開発区と経済解放区との違いは何なのでしょうか?

経済開発区の集まりが経済解放区なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ちゃんと調べて書いているわけではありませんが、ざっとこんな感じになるかと思います。

経済開発区:日本でいう「工業団地」に相当。市レベルなどでハイテクパークなどそれほど規模の大きくないもので郊外一帯などのインフラを整備して工場などを誘致する形。北京では南東部にあるものとか、天津のタンクーあたりがこれらの例になると思います。

経済開放区(「解放」ではないです):正式には国が外資への開放条件のレベルごとに「経済特区」「開放区」その他に数段階区分して指定していますが、大雑把にまとめれば、深センや上海浦東など、都市全体が数々の外資優遇を行うなどして大規模に経済自由化が実施されている地域と考えればよいと思います。最近は国全体が市場経済化されていますので、あまり区別が感じられなくなっていますし、各都市が誘致合戦をして入り乱れている感があります。

大体こんな感じです。正確なものはJETROあたりに聞くとわかると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。